プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
団体役員(一般社団法人)です。その団体の日当について、
解釈をお尋ねします。

以下の点について、定款や内部規定に、
違反していなければ(つまり罰則などの取り決めを書いていなければ)、
法令的(会社法や法人法)には、問題ないでしょうか?
社会通念上、大いに問題ありだと思いますが・・・。
よく分からないので、お願いします。

1.
全国会議に出た場合、全国組織から日当を貰い、
県からも日当を貰っている。ブロック地区への出張も同様の様だ。

2.
理事会に諮ることなく、代表理事(特に前任者)が、
他県に出張し、日当を支給されている。
(自分から言わないので、調べないと理事も知らなかったりする)

3.
現在、日当の支給基準(内部規定)を会員に公開すること無く、
手当(日当など)を貰っている。

4.
理事会の議事録を会誌(機関誌)に載せていない。
ここ十年以上、情報公開していない。(会員からも意見は出ない)

定まった報酬は、代表理事が、月額数万円貰っているだけです。
他の一般理事は、業務を行った時の手当について、支給受けてます。

定款と内部規定には、上記の4点について触れた箇所がありません。
代表理事に対して「改善を考えなくてもいいでしょうか?」
と、意見を言いましたが、「慣例だし、色々と大変だから・・・」
と、返答されております。

次の役員会で、問題提起を行おうと思うのですが、
法令や政令に、違反しているものがあれば、教えてください。
私も他の役員も、知らないので、これを機会に、必要なことをやっていこうと思います。

何かを指摘受ける前に・・・。と言うことです。
恥ずかしいので、顧問の方々には聞けません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

では、引き続き。

3.ですが、「一般会員が内部規定を知っている」というのも現実的ではないです。

ただ、これも4.と同様、主たる事務所に規定集を置いて、知りたい人が知ることができればよいです。

そして、その内部規定を作った(承認した)のは役員なはずですので、特にあなたが役員なら、
一般会員のことを持ち出さなくても、役員の立場で規定ないし規定の執行方法を見直すように
すればよいです。

その際、実際的にもめない方法としては、過去に遡って追求するのではなく、こういう事態が
懸念されるので、今後改めていこう、と持っていくのがよいかとおもいます。

2や1についてですが、あくまでも今の規定ではOKなのですね。世間の規定では、「ただし
他から出張費を支給された場合には、本会からは支給しない」のような文言が入っている
ことがよくあります。それがないなら、今後のためとして、それを入れるよう進言するのが
役員としての仕事とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか。
手当の支給基準(内部規定)を会員に知らせる必要はない。という解釈でいいのでしたか。
引っかかっていたことなので、ようやく胸に落ちました。ありがとうございました。今後、機会を見て、発言するかどうかを考えていきます。失礼します。

まず次のことがよくわかりません。

1.誰が?(役員が?職員が?)
2.誰から?(自分の団体から?ほかから?)
3.誰が、誰から?

で、4.ですが、「議事録を機関誌に載せている法人」なんて少ないですよ。
そういう定款のところも少ないでしょうし。ただ、主たる事務所には
そなえつけてあって、そこへいけば公開、などと定められている法人は
けっこうあるとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございました。
1.は、役員です。
2.は、自分の団体から(県単位)。他県からの会議への招請があり、その招待状を他の役員が知らないのに、代表理事が理事会に諮らずに、自分の所属団体から支給を受けてます。これは、理事会(所属団体。つまり内部)で問題にすることであり、問題にしない理事会事態に問題がある?(ややこしいですが)
それとも、問題にする必要もないでしょうか?

3.一般会員に手当の支給規準(内部規定)を知らすことなく、役員がその支給基準を元に、日当を貰っている。
これも、誰も問題にしなかったらいいだけの事でしょうか?

問題にしなくても良いのであれば、
理事会で発言するのも控えようかと思います。
無駄に波風立てなくても、
波風が立ったときに、対処したらいいですから。

ありがとうございました。

• 0