プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

A 回答 (2件)

ロックミシンがあると縫うのがぐんとスピードアップされますね。

4本糸はニットやストレッチを本縫いなしで、ロックだけで縫製するとき、丈夫にしあがります。端のほつれ止めとして使うときは通常、針を1本はずして3本糸にして使います。
2本糸のロックは簡易的なものなので、ほつれやすく、子供服にはむいていません。ロック縫製にも向きません。
3本糸のロックは初心者におすすめです。
4本糸にくらべて安く、予算5万円ならいろいろあると思います。
ロック縫製もできます。(巾をなるべく広くして縫えば問題ありません)
巻きロックができる機種だとフリルのふちなど細くひらひらと縫えて便利です。
人形の服のほつれ止めにも巾がせまいので向いています。
    • 0
この回答へのお礼

ロックミシンがあると随分便利なのですね。
なんだかわくわくしてきました。
三本糸でも十分だと思いましたので、三本糸のロックミシンを選んで見てみようと思います。
的が絞れてきて、次お店に行く時は決められそうです。
有難うございました。

わたしが持っているのは3本糸で針は1本のです。

メーカーはブラザーです。
2本だと少し心許ないかな?ということで選びました。
仕上がりは安い市販の服よりきれいです。

でも、買ってすぐ後にジャージなどの伸びる生地を伸ばしながらロックかけると可愛いフリルになる機能(名前忘れてしまいました)が付いたのが出てしまってすごくがっかりしました。
子供服を作られるのでしたらこの機能が付いている方が良いと思います。
裾にするとすごく可愛くなります。
    • 0
この回答へのお礼

裾のフリルは是非やってみたいことの一つでしたので、その機能がついているかいないか、確認して購入を検討したいと思います。参考になりました。
有難うございました。