「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自然エネルギーは日中は太陽光発電、夜間は水力発電と風力発電に限定します。
夜間の水力と風力は警察消防自衛隊など最小限しかカバーできず、民間人は夜になったら全員寝るとします。
自然エネルギーだけで日本の全電力をカバーするためには日本人の日常生活はどう変わる必要があるのか。
自然エネルギー以外の発電方法が禁止された後の日本はどんな感じの場所になるのか。
考えられる日本をなるべく具体的におしえてください。

A 回答 (9件)

No.3の回答者です。




ふと気になったのは、風力発電って、自然界にある寒暖、湿気、風などからの影響で壊れることが多いですよ。
よって、ほとんど発電はできないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

 単純に「静か」になるだろうなあって思った。


 星が見えて綺麗だろうなとか。

 町の灯りなんぞ要らん。

 夜はせいぜい22時で消灯!

 で、子だくさんになる。

 万事オッケー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

水力発電OKということは、水流を使ったタービンもOKで宜しいですか。


現在農業用水路程度の水流で発電できる装置ができています。
この手のヤツを大小さまざま日本中の川という川に放り込めば個人住宅位はなんとかなるでしょう。
潮流発電という代物もあります。
鳴門海峡や関門海峡のような潮の流れのはやいところに発電機を沈めればなにがしかの電力は手に入ります。
「ノルウェーのハンメルフェスト郊外のクバルスン海峡に10mに及ぶプロペラを海峡に沈め、建設された。最大定格出力は300kW、年間発電量は70万kWh」
なんてのもあります。
河口にダムを作って満ち潮を溜めて引き潮で発電するなんてのもあります。
「フランスのサン・マロ郊外のランス川河口を幅700mにわたって堰止め、建設された。最大定格出力は24万kW、年間発電量は6億kWh」
以上出典:潮力発電 - Wikipedia

台風銀座の日本でヨーロッパの真似をして風車を回すよりは気が利いてると思いますけどネ。
梅雨だの秋の長雨だのという国でお天道様を頼りにするよりは効率はいいのではないのでしょうかね~。

地熱はだめですか?
今のは横着して温泉を使おうとするから旅館の女将さんにしかられるのであって、川の水を地中に流し込んで蒸気にすればいいだけです。

後は
圧電子とかいうもので、駅の改札口などに敷いて人が歩くたびに発電するというものもあるようです。
高速道路一面に敷いたらどうなるのですかね~

温度差発電というものもあるそうです。
冷たい海の底と表面の温かい水の温度差で発電するのだそうです・
「大学の先生が試作機を使用して2010年,2011年にクリスマスツリーを2週間点灯させて.更に2011年12月からは,熱海の温泉施設に設置し,施設内の照明としてLEDライトを点灯させている」そうです。
出典:温度差発電の仕組みと実証事例 neuro.sfc.keio.ac.jp/publications/pdf/denki.pdf

まぁ~なまじ原油やら天然ガスが安く手に入るから電力会社がやらないだけでしょう。
世の中に知恵者はいくらでもいます。そのうちにもっと良いものを考えてくれるでしょう。
お江戸の行燈生活に戻る心配はしなくても済みそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

 なぜ自然エネルギーを太陽光・水力・風力の3種に限るのか


意図不明ですが、お望みなので応じて回答します。
(僕は原子力が絶対安全レベルの技術になるならあってよいと思う立場です。)
 まず、強制的に発電方法を3種に限るのですから政府も産業界も
全力でこの3種の発電施設開発をするのは目にみえています。したがって
他の回答者さんの言われるような半原始状態にはなりません。それに電力は
蓄電できますから夜も太陽光発電分は利用できるし水力・風力の夜間発電で
昼の電力に使用できます。

>夜間の水力と風力は警察消防自衛隊など最小限しかカバーできず
「など」とあるのでもう少しは広い範囲も考えておられるのでしょうが、
いくら何でも「警察消防自衛隊」しか電力を使えないのなら即日日本は崩壊。
病院はもちろん、製鉄など製造部門や金融部門で24時間稼働が
必要な施設は多くあります。ま、風俗営業やコンビニなど商業施設、TV局は
せめてヨーロッパ並の稼働で夜間休止。
 日本がアメリカを除く世界の中では電力を
使いすぎてきたのは確かで欧州レベルの使用国に
なるだけです。

 そしてもし(名称を忘れました)有望視されている
日本周辺の海底の資源利用が実用化されるなら日本は
電力資源の輸出国になるでしょう。決して夢物語では
ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

江戸時代レベルの自給自足経済に戻るでしょう。

養える人口はせいぜい4000万人です。日本以外は原発をばんばん使って21世紀の現代ですから、地球の上から日本という国が消えるでしょう。おそらくチベットのような中国の辺境になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

> 自然エネルギーは日中は太陽光発電、夜間は水力発電と風力発電に限定します。



ということは、電力使用量は現在の1.5%~2%まで落ち込む、ということですね。
丁度、既に回答にある北朝鮮の電力使用量と同じか少し少ないくらいに相当します。
一人あたりにしたら北朝鮮の1/4程度ですか。

工場は稼働するための電力がないため動かず、食料は冷蔵・冷凍できないためほとんどが入手できなくなり、娯楽はテレビもラジオもネットもアニメもその他今あるものはほとんど壊滅します。書籍類も印刷コストが大幅に上がるため、かつての貸本が復活するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

ヨーロッパのように隣の国から電気を買えたら、何とかしのげるような気がしますが、そうなっていないですね。



さて、結論を言うと無理です。原始時代に戻るでしょうね。
いや、豊かな国を求めて、日本脱出する人が増えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

自然エネルギー以外の発電方法が禁止



車も走れない訳ですから、物流の99%以上減りますね・・・・


 北朝鮮以下に成り下がります。江戸時代と変わらない状態となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

 まあ無理でしょうね。

でも日本で掘った石炭を使えば輸入に頼らなくても可能かなと思います。
今はただ燃やされているゴミ焼却場や下水処理場のメタンガスなども発電に使えるそうです。
 まあ、はっきりわかるのはパチンコ屋は潰れるでしょうね。テレビの深夜放送も無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!