アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、オークションにて30cmx2発の
ウーハー(BOX)+アンプを落札しました。

届いてみたら、かなり重くてビックリしました。
30キロ前後ありそうな。これって普通ですか??
実際、車に積むとスピードが出なくなると云うか
発進時に負担が掛かりそうで・・・(@△@;)

なので、ちょこっとでも軽くしたくて
BOXを自作しようと想っているのですが・・・
箱の重さが変わると音も変わりますか??

また、自作するときに必要なモノや
注意する事を教えて下さい。

作り方や材料なんかが載っているサイトでも
構いません。

回答、お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ご、ごめんなさい(汗)ボケまくりだ・・・。


#3じゃなくて#4ですね・・・。
    • good
    • 1

#3です。

すいません間違えました。

>MDFは軽いけど弱いので。

MDFは重くて弱いです。
    • good
    • 2

厚さ12mmのMDFをつかって25cm×2発のウーファーボックスを自作したことがありますが、やはり30kgくらいになりました。

作ったはいいけど車まで運ぶのが重いこと重いこと・・・(笑)
30cmx2発のBOXでしたら最低でも厚さ10mmは必要だと思うので同じくらいの重量になってしまうと思いますよ~。MDFは軽いけど弱いので。

ちなみに25cm×2のウーファーは軽自動車に積んだのですが、発進がやや重たくなりました。(感覚的に約20%パワーダウン)

一方、3000ccの車にウーファー5発&バッテリー2つ積んでいて100Kg近くの重量になりますが、こちらは運転していてもさほど重さは感じません。

ですので、軽だったらちょっと厳しいかもしれませんが普通車でしたら30kg程度はさほど気にされなくても大丈夫かもしれないですね。

◆一応自作するときに必要なもの◆
板・・・MDFがいいです。音質的にも重量的にも。
ノコギリ系・・・普通のノコでOK。お金があれば電動ノコギリが直線がすぱっと切れて便利。
ドリル系・・・穴を開けるため。安くすませるなら手動のでもMDFならやわらかいので大丈夫かと。
スピーカーの円を切る道具・・・お金があれば電動トリマで正確な円がカットできます。ドリルで穴を開けて電動ジグソーで丸く切ってもOK。ジグソーは曲線が切れますので車体に合わせて作成するときなんかにも便利ですね。安くすませたければ切るの大変ですがイトノコ。
接着剤・・・普通の木工用とかでいいと思います。絶対に隙間をつくらないように内側にたっぷりと塗るといいです。隙間がちょっとでもあると全然ならなくなるのがウーファーです。
グラスウール等・・・これは必ずしも必要ではないですが、容量を大きめにつくってグラスウールを中に入れ、量を調整することによって音質を硬くしたりやわらかくしたりすることができます。(発がん性があるので吸い込まないように気をつけてください)
表面にはるもの・・・ビニール製の革シートやカーペット生地またはMDFむき出しでも無印品みたいでおもしろいです。
スピーカーコード・・・線を外に出す穴を忘れないように(笑)

それでは頑張ってくださいー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細に回答下さり、ありがとうございます★

ちなみに、普通車なので今回は
このまま車に積もうと想いました(^^*)
運ぶまでが辛いだろぅけど(笑

自作する際には、今回の回答を
参考にさせて頂きます★★

お礼日時:2004/05/10 11:43

人ひとり乗れば60キロ


30キロくらい、なんともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもでは無いのですが・・・
3.4人で乗るときも多少あるので
ちょっと気にしてました。

お礼日時:2004/05/10 10:06

ウーファーBOXの重さはそれぐらいは普通だと思います。

締まった低音を出そうと思えばそれなりの板の厚みは必要ですし、剛性を上げる為にさらに角材を裏側に接着したりするために重くなります。
自作する時の注意としては

・BOX内の容積の計算
 スピーカーのスペックによって容積は決まります。

・車体への取り付け強度
 重たいものですから事故や急ブレーキの際に前方に飛んでこない様しっかりボディーにボルトで固定しましょう。
専門家ではありませんので計算式まではお教えできませんが、自作オーディオ関係の本などで調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれ位の重さは普通なんですね。
なるべくなら、重低音が良いので
このままにします(^^;)

アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2004/05/10 10:04

オーディオカスタム車の場合日本では4ナンバー等の商業貨物車を使うのが上等手段です。


これはやはり荷物を積む事が前提なので多少重い物を積んでも大丈夫だからです。
一般乗用に重い物を後ろに積みますと置く位置によってかなり沈み込みます。
出来るだけリヤタイヤより前にウーハーボックスを置くようにして下さい。

ボックスの素材自体もホームセンター等で売っているただの木材を使うと相当重量が増えます。
MDFなどのファイバーボードを使えば多少軽く出来ます。
↓のサイトで多少調べられるかもしれません

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/link.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(>_<)
リヤタイヤより前に置くようにします!!

参考URLもありがとうございましたM(__)M

お礼日時:2004/05/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!