アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数人で有限会社を設立することになりました。
急な話なので自分の分の資本金の調達ができません。
金額は、約50万です。
どういったところから融資を受けるのがベスト&可能でしょうか
教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず親兄弟を頼りなさい。

事業内容をきちんと説明し、計画が明確になっていれば、用立ててくれるでしょう。話のしやすい家族にこういったことをきっちりと説明できないようでは、事業そのものの将来性も危ういです。
しかし、50万円まず貯めることから始めた方がいいんじゃないですか? 起業、出資する人数が多いと、配当などの面でトラブルになりやすいものです。そのとき、人から借りたお金だと、そうとう辛いものがあると思います。自分で働いてちゃんと貯めて、それをつぎ込むことを考えた方がいいのではないですか?
さらに、銀行などは担保となるものがないと、融資はしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親には話はしますが、資金の面では頼ることができません。
 ためるまでの時間がないので、ほかの方法を探してみます。

起業おめでとうございます。

会社の開業資金ですから、公的資金が一番です。ご相談内容から見ますと各自50万円の持ち出しで資本金調達するのですね。銀行のフリーローンなどは、事業性資金は申込不可となっているようです。もし、生命保険など長く加入してあれば、ご契約内容によりますが借入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、公的資金で考えてみます。

国民生活金融公庫の新規開業特別貸付がもっとも手軽に利用できると思います。

下記のURLをご参考ください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/main.html
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせしてみます。

会社設立予定場所の商工会に尋ねてみたらいかがですか?地域により条件が違うと思いますが、起業資金の融資制度がありますよ。

• 0