【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

今月からダイエット、体力向上を兼ねて
水泳を週2~3で始めた大学生です。
体型は165cm63kg体脂肪率27%です。

一応、3歳から小4まで水泳をやっていて
選手レベルではないですが4泳法はできます。
自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが
実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので
質問させていただきました。

いつもだいたい1日1時間ほどで
水中ウォーキング5分~10分

ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット

クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し)
で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。
合計2~3キロほど

クールダウンとして水中ウォーキング5~10分

のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか?
それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑)

水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわヽ(´▽`)/プール4歳から小6の後半まで習っていました。


水泳は得意分野なので答えさせてもらいます。参考になるといいです。

私はプールに毎週金曜日一回習いに行っていました。
その習っていたプールのメニューはこうでした↓
最初ストレッチ
次にシャワーを浴びて、プールに入り25メートルのプールを二回往復で歩く
バタ足6本
30秒は息しないでバタ足など
それからはクロール背泳ぎ平泳ぎバタフライの練習
ビート板持ってドルフィンキック、平泳ぎの足の練習

これが重要
バタフライ4本背泳ぎ4本クロール4本平泳ぎ四本(計16本)休まずに
泳ぎ続ける
なので泳ぎきってもすぐにまた泳がなくてはいけません。
これがひどい時は8本ずつだったりしました。
コーチの口からこのメニューや8本ずつと言われた瞬間「キタ━Σ(゜д゜lll)━」と思っていた記憶があります(笑)。
一週間に一回一時間半このメニューをこなしていました。

あとバタフライは疲れますが、すっごくお勧めですよ~
コーチ曰く、普段使わないお腹の奥の筋肉はを使うので腹筋が早くつきますし、しんどいけれど見返りというか効果はすっごく高いです。
自分の今の腹筋はバタフライのおかげといってもいいでしょう。

こんな感じです。
わかりにくかったらすいません


その他にも近所の市民プールに行って気ままに泳ぎ自由に遊んだりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバタフライが一番キツいですよね。
体幹にすごく効きます(笑)

いままであまりバタフライやってなかったので
取り入れてみます!

お礼日時:2014/03/23 02:42

ダイエットだけを考えるなら、


運動強度×時間 が 唯一の真実です!

1時間なら、1時間の間で出来るだけ自分の限界に挑戦する(運動強度を強くする)
とダイエット効果が上がりますよ。

運動強度の目安を知りたい場合、心拍数を測るとおおよその目安になるそうです。
長時間続ける場合は、AT値近辺の心拍数で頑張ると一番ツラくて、一番ダイエット効果が高いとか。
(AT値を超えると、酸素不足で長時間続られない…)

AT値心拍数の簡易計算方法
http://happy-enjoy-life.com/archives/602

20歳で最低心拍60だと、AT値は160ぐらいかな?
AT値も個人差が大きく、過去にスポーツ経験があるとAT値はより高くなり、逆に全く経験がないとAT値は下がります。
また、スイム後の休憩中に測ると、心拍数がどんどん落ちてしまう(1分間で10~30ぐらい下がる)ので、
あまり無理はせず、自分のツラさ加減を信用してあげてください。

Adidas miCoarch(Web)
Runtastic(スマホアプリ)
などではより細かい心拍数の目安が分かるので、オススメです。

メニュー例としては、
100m全力ダッシュ 間隔長め(例:120秒) x 4本 ー> 4本目はヘロヘロ(´Д` )
200mちょっと早めのペースで頑張る(例:180秒) x 4本
200m(のんびり)、100m(ちょっと早め)、50m(ダッシュ)x2本 と徐々にペースを上げる組み合わせ
など、泳ぎのペースを変えてみるのはどうですか?

参考URL:http://micoach.adidas.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。
運動中に心拍数を測れるものを探してみます!

メニューもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/23 02:38

まず水中ウォーキング意味無いです。



多分、マンネリだから色々とやってるんでしょうけど
ウォーキングやジョギングと同じで、

「休まず」延々と泳ぎ続けた方がカロリー消費は高いです。

1時間で3kmも泳げますか?
25m120本ですよ?

ゆっくりでもいいからひたすら「休まず」泳ぎ続ける。

週3回ぐらい続ければ、良いペースで痩せますよ。

ただし、165cmで63kgと言うことは
普段から食べている証拠です。

いずれにせよ食事制限も考えないと、中々痩せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい800m20分ちょっとです。
出来る限り休まずに泳ぐようにします!

食事制限も頑張ります。

お礼日時:2014/03/23 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング