dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ダイエットのために水泳を始めようと思うのですが
過去ログを見ましたところ、水泳は筋肉がついたり皮下脂肪がついて逆に太る・・・などみてジョギングの方がいいのかな?と思いました

特にお腹の脂肪を落としてスッキリしたいのですが水泳とジョギングとどちらがいいのでしょうか?(ちなみに体重も落としたいと思っております)

A 回答 (3件)

私は16年水泳をやっていますが水泳前の準備運動として必ず走り込みはやっていました


ただダイエットとなるとあえて現在何Kgが聞きませんがジョギングはもしかすると足関節を痛める結果になるかも知れませんよ
カロリーを消費するのであれば断然水泳です
水泳は1km泳ぐとマラソンの4kmに匹敵するカロリーを消費します
それに水泳は筋肉がつくといいますが,ダイエット程度でつく筋肉など心配に及ばない程度です
そんな簡単にムキムキにはなりません
ただ水泳でダイエットしようと思ったらはっきり行って
相当キツイのだけは覚悟して下さい
特に貴方は腹の脂肪と書いてありますが水泳で腹筋をダイレクトに使う泳法はバタフライです
しかもバタフライは泳法の中でも一番キツイです
素人では泳ぐ事もできません
もし水泳で本当に痩せる気があるのなら
今から下に書くレベルの運動はして下さい
[水の中で汗が出るぐらい泳ぐ]
このぐらいのレベルでないと腹の脂肪は落ちませんよ
私も今は設計業で腹の正面と横に脂肪がつき3ヶ月水泳に通いました 私は全国大会にも出場した事がありますので選手コースで3時間も泳ぎ続けましたが結果として脂肪は減りませんでした・・・ただし筋肉は引き締まりましたがね なので水泳を勧めたいのはやまやまですが
ダイエットとなると長期間の持続運動は覚悟して下さい
頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます

経験者からのご回答だと心強いです!
カロリーを落とすには水泳がいいのですね、参考になります
バタフライはさすがに泳げないので^^;こつこつゆっくりジョギングをしながら水泳に通うことしてみます(足関節を痛めないように・・・)
毎日腹筋はかかせず続けているのでお腹は少し引き締まってるのですがもう少しやせたいなー・・・と思い水泳を始めようと思いました
ダイエットコツコツがんばります!

お礼日時:2004/10/15 00:30

水泳は全身運動なので、体のどこかにだけ負担がかかるという事が少ないので 均等にエクササイズ出来ると思います。


私の友達は流れるプールを反対にウォーキングして頑張っています。
ネックは近くにプールがないと続かない事と、女性では生理的な事で休まなければならない事があります。
あと、風景が一切変わらないし 黙々と泳ぐので「楽しい!」とは思えません。

ジョギングは アスファルトの道を走る場合 ひざを壊す事が多いみたいです。
でも、気が向いた時にいつでも出来る事がメリットですよね。
ジョギングならウォーキングが良いと思いますよ。
ただ普通に歩くだけでなく、早足で20分以上がいいみたいです。
でもこれは地域によりますが、人目につくので知り合いに会うのが面倒な場合がありますよね。

そう思うとスポーツジムに入会して、水中エクササイズの教室に入るのが良いかも知れません。
余った時間を使って、孤独感にさいなまれない程度に泳ぎ、ジムでトレーニングルームでエアロバイクやウォーキングマシーンで頑張ると良いかも。
知り合いも出きるし、張り合いも出てきますもんね。
候補の1つに考えてみて下さいね。

頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最近水泳を始めました!(地域に恵まれているのか、すぐ近くにあります)
ジョギングではなくウォーキングのほうがいいのですね!参考になりました!

お礼日時:2004/10/27 22:32

 それは、「どちらも」がベストです。


 水泳は全身運動とはいえ、やはり上半身が推力の主体となります。また、重力に拮抗する筋力を育てることは難しい運動です。1日中水泳に明け暮れるトップスイマーの中には、歩くのさえまともでない選手もいるほどです。
 一方、ジョギングは上体への負荷は極めて軽いですが、下半身への刺激は充分です。
 両方できる都合が付くのであれば、水泳とジョギングの組み合わせは非常にバランスのよい運動となります。

---
 もちろんですが、どちらも毎日しなければならないなどということは全くありません。
 また、水泳に関しては、遊泳というレベルで長時間泳ぐことが、体脂肪消費のためにはよいです(速く泳ごうとすると、体脂肪に替わって糖質が主に消費されます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます

やはりどちらもダイエットには向いてるんですね!
水泳だけをがんばろうと思っていましたがジョギングも始めてみようと思います(そんなに体力がないので少しずつ・・・という感じですが)
ダイエットがんばってみます!

お礼日時:2004/10/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!