電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のウクライナ情勢をニュースで見て、興味を持ちました。
複雑な民族・言語事情を少しずつ知るにつれて、
ウクライナ語とはどんな言語か学んでみたくなりました。
ウクライナ語を学べるよい講座がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


すみません。

私はウクライナに住んでいる。日本語を勉強し始めた。
外国語。私はそれは難しいと知っている。
If you want, I'll help You with Ukrainian. 「ヒント、例、解説」
私はあなたの電子メールを書くことができます。
非識字の言い訳。どうもすみません。m(__)m
    • good
    • 0

ウクライナ語のラフな姿を知るのには、”ウィキペディア ウクライナ語”のタイトルでサイトを検索すると良いでしょう。

既に詳しい入門者向けの回答が出ていますね。 ロシア語などと同じようなアルファベットを使うようで、私は最初から”逃げ”ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
基本的な概論的知識はここで仕入れておきたいと思います。

ロシア語の学習経験はあるので、
キリル文字は何とかといったところです。

お礼日時:2014/03/22 15:43

もういくつかお調べかもしれませんが、


「ウクライナ語 講座」で検索すると何か所かあるみたいです。
ネィティヴとのプライベートレッスンですので結構いいお値段です。

とかく外国語学習は「ネイティヴを捕まえろ」とか「現地に行け」とかよく言われています。
それは確かに正しいのですが、あくまで方法の一部であって、全部ではないと思います。

何かと悪者にされがちな文法ですが、文法なくしては文はつくれません。
日本語で説明できる日本人の講師に教わって基礎固めをしっかりと行う必要もあります。
その点love_pet2さんが教えてくれた外語大の講座も選択肢としてはアリかと。
http://www.tufs.ac.jp/common/open-academy/course …

あとはご自身の性格とお財布と相談しながらです。
高額な出費をすれば効果も大とも言い切れませんし、
かといって出費をケチると途中で投げ出しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習方法のアドバイスまでありがとうございます。
いろいろな外国語学習の経験が豊富な方とお見受けいたします。

確かに文法は基礎として大事ですね。

とても参考になります。

お礼日時:2014/03/22 15:41

↓の講座があるようです。



でも、ウクライナ語の辞書が日本にはないので、英語またはロシア語との2ヶ国語辞書を使わざるをえませんが。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/common/open-academy/course …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
ニューエクスプレスはすでに手元にあるので、
そこに出てくる単語から覚えて行こうと思います。

いい加減な性格の私は独学では三日坊主になってしまいそうなので
通って学習を習慣(義務)にできるこういう講座があっていると思います。

お礼日時:2014/03/22 15:32

1。

    ウクライナ語は、下記のようにベラルーシ語に近く、長い間ロシアの勢力圏内にあったため1990年代の初めまではロシア語が優先的に使われていました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF% …
    公用語になってまだ20年ちょっとなので標準語としての力が弱く、方言の力が強いです。

2。 下記などでは無料でオンラインで学べます。
    http://livemocha.com/pages/languages/learn-ukran …

4。     ウクライナ語とロシア語との違いは、下記などをご覧下さい。
    http://blog.goo.ne.jp/samovar_2011/e/8f7e8cb8484 …

5。  僕はウクライナが独立国になって間もなく、ウクライナを何回か訪れましたが、まだウクライナ語とロシア語の両方を話せる人がたくさんいました。

    政情の変化でバイリンガルの人が減少する可能性もあると思います。駅名標が、ロシア語から少しずつウクライナ語に代わって行くのが印象的でした。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に情報をありがとうございました。
オンラインの教材もあるんですね。知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!