アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の旧友の誘いがしつこくて、今現在も困っています。
最初は数ヶ月前、二年ぶりくらいに再会したらアム○ェイに勧誘されたような感じでした。
その日はそのまま帰ったら、あとから無料スキンケアのレッスン?があるからと
何度断っても事細かく○日は何時から何時まで空いていると何度も連絡してきました。
明らかに怪しいので興味がないと断ったら、それは引き下がってくれました。

しかし昨日SNSで私が投稿した文に返信してきて、なんとかして彼女が私と会おうとしてきます。
今回は家に遊びにくるように誘われています。前回家にはアム○ェイの商品が大量にある事を語られました。

ダメな日を言ったら違う日を提案されてしまいます。
こんなに執拗に誘ってくるのは変だし、前回の事もあるし、
現在は就活中なので暇な彼女とつきあっている時間はありません。

はっきり、でもなるべく関係を壊さないように断るにはどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

貴女は優しすぎます。



相手は高校の旧友の立場を利用して、己の私利私欲の為に、旧友である貴女を巻き込もうとしているのですよ。

銭(ゼニ)の為に、旧友をねずみ講の組織に売ろうとしている様な輩は、もう既に相手の方から旧友の関係を破たんさせているのです。

金を強引に無心されているのと一緒ですよ。
「貴女は友達だから、返す当ては全くないけれど、私にお金を貸しなさい!」と言われているのと大差は無く、本来であれば激怒して当然な事をされているのです。

しかも、相手は貴女が「でもなるべく関係を壊さないように・・・」と考えるので、強引に誘えば必ず商品を購入してもらえると、貴女の事を見下して考えているのです。

そんな輩に対して貴女が対応を選ぶ必要はありませんので、相手に貴女との関係の今後を選ばせれば良いのです。

「私は貴女とは高校の旧友なので、これからも旧友としてお付き合いを続けて行きたいと思っている。
でも、貴女が全く買う気も無いアムウェイなどの商品を私に売ろうとするのなら、友達ではなくて客になるので、今後のお付き合いは出来ない。
私と今後どうしたいのか、貴女が選んで!」
と言いましょう。
    • good
    • 1

その昔、インターネットなんてない時代に話題になり、20~30代の若者が巻き込まれて社会問題にもなったのです。


ネットなどで検索すれば、これらのマルチの悪徳さ、手口、撃退法などが事細かにでています。
が、まだ巻き込まれている人・・・いるのですね。

10年ほど前、中学時代の友人から久しぶりに電話があり、会って連れて行かれた先は、別の有名なマルチでした。
その時は、アム〇ェイは知っていましたが、その名前知らなかったのです。
当時はネットがもうすでにあったので、いくらでも調べることができましたね。
私は、徹底的に彼女に言いましたよ。

なので、さすがにその件でのお誘いはなくなりました。
あれから10年、もうその件に触れないようになったので、今もやっているかどうか・・
やっていて大成功していたら、言うと思うので、何も言わないところを見るとどこかで見切りをつけているのでしょう。
それをほじるのは友人として優しくないと思うので触れませんけどね。

ネットワークビジネス・・・ね。
人とのつながりだよ!いろんな人と出会えるの!医者とかもいるしね・・・
なんて言っていました・・・あったことありますよ。
ネットワークビジネスやるヒマのある医者なんてインチキもいいところです。
ちょいと矛盾点をついてやったら、他に行ってしまいました。

はっきり断ってあげてください。

「ネットワークビジネス 断り方」で検索してみてください。
「ネットワークビジネス」だけだと、如何にもうかるかが書いてあるものばかりでてきますので・・・
人とのつながりを利用し、結果的に破壊していくのです。
小賢しく儲けたもの同志で楽しくパーティやっていらっしゃいます。
家の中に商品を抱え込ん要る人間は敗者ですよ。

その話をするなら会わない、ビジネスやめたら遊ぼ。
それくらいはっきり言って、やっていることの全否定をしましょう。
不快に思うくらいにね・・・図星であるほど、痛いですから・・・あなたに会うことを彼女の方からやめるでしょう。
相手の「場」に行かないように。
会うなら、あなたのテリトリーに来てもらいましょう。一人でね。
論破するのも結構楽しいのですが、ちゃんと勉強しておきましょう。
長年に渡って続いているビジネスので、付け焼刃の知識では負けるかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様はなるべく関係を壊さないようにと仰っておられますが、とっくに関係なんて壊れていると言っても過言ではありません。



質問者様は相手の方を友と思っておられるようですが、相手は質問者様の事を心から友とは思っておらず、単なるカモとしか思っておりませんよ。関係を壊さないように断る事なんて、まず無理だと思います。相手にとって質問者様が完全に自分の利益にならないと判断したら直ぐに去って行きます。それを覚悟で断るしかありません。ねずみ講はその方の人生を破滅させてしまいます。質問者様を勧誘するという事は、相手にとって質問者様は自分の利益の為に人生が破滅してもいい人間だと思われているという事なのです。執拗に勧誘してくるという事は、そこまでして質問者様の人生と引き換えに自分の利益を増やしたいという事です。そんな相手とこれからも関係を保ちたいのですか?
    • good
    • 0

この手の問題は、ほかの質問者さんがかなりたくさん質問していますので


検索して検討するのが良いかと思います。

さて、関係を壊さないようにということですが、
月並みな回答になりますが、もう関係が崩れてしまっているといっても
過言ではないです。

ねずみ講なのですから、友人はあなたとの関係が壊れてしまってもいいと
思ってやっているのです。

しつこく誘うのはそれだけ当人がノルマに切羽詰っているからです。
この手の状況下にいると、住所録の友人皆に当然同じ文句で誘っているものです。

私の周囲の人間も同じ誘いをしつこくうけたそうです。
そして周囲の人間は口をそろえて、アイツ学生の時は普通だったのに
変わってしまった、と言います。
私自身はアムウェイではないのですが、一度職場の人間にやたら
無料サービスを何度も進められました。
あなたの悩みと同じく、相手はこちらの空いている時間をも
勝手に支配しようとしてきます。

就活中に乱されたくない、他の人に勧めてあげて!そういいましょう。
もしかしたら今はやめてくれるかもしれません。
ただ、就職後、また誘われるかもしれません。
ねずみ講なんかやってる奴は人生終わりに進んでいます。
関係を壊したほうが都合がいいのではないかと思います。
相手がキレてくれるように話術を持って行って関係を切るのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

心が傷むかも知れませんが、


相手を傷つけない様にする為なら、
時には、嘘も方便じゃないかなと、
私個人としては思います。

何度も誘われる様なら尚更、
他に手立ては無いかと。

それは、ネットワークビジネスだと思うので、
『実は、他の所で、やってて・・・
ダウンになって居るんだ』と、また、話を
持ちかけられた際には、言うと良いと思います。
『え?何て言う名前の所?』と、聞かれたら、
『難しい名前で忘れちゃったけど、
他のネットワークビジネスをやっちゃいけない様な事を
セミナー?だっけ?そんなので聞いたから。
最近は、就職活動が忙しいから、顔を出して居ないんだけどね。
そもそも、そういう仕事、自分の性に合わないから、
辞め様かと考えて居た所なんだ~』
と言えば、それ迄だと思います。

旧友の御方は、悪気は無い、一緒に
稼ぎたい、また、良い物を勧めたいと
思って勧誘していらっしゃると存じますが、
ネットワークビジネスは、所謂、マルチ商法に
近い部分が有ると存じますので。

嘘も方便とは言いつつも、嘘をつく事は
良い事では無いので、嘘が嫌でしたら、
ネットで、情報を調べて、また誘われた時に、

『あー!そう言えばネットで見たんだけど、それって、確か
化粧品とかの仕事でしょ?私、興味無いんだよね。他にやりたい事が有って。』と
はっきり言うのも良いかも知れません。

ネットの情報を、御自身で、見たり調べたりしたら、
その台詞は、嘘にならないと思います。
やんわりと、断れると良いですね!

・・・御質問主様の、御意向にそぐわない
回答になって居たら、大変申し訳有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!