アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
通勤途中の事故で、健康保険にて処理したのですが、
後になって労災の通勤災害にあたるとわかり手続きを進めているのですが、民間保険の給付は返還しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

傷害保険など民間の保険でも、就業中や通勤途上のけがをカバーするものがあります。

そのような保険であれば、労災扱いの通勤災害でも給付金は支払われますから返還する必要は有りません。

つまり、保険契約の内容によって、給付金が支払われるかどうかが違ってきます。

約款に書かれているはずですから確認するか、保険会社に確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

約款を今一度確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

原則的には自らが被保険者の立場で受け取った保険金についてはそのままです。

例えば傷害保険等があります。一方加害者側から受け取った補償については二重で受け取ることはできません。例えば人身事故被害時の治療費等があげられます。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり傷害保険です。
特に問題がなさそうなのでよかったです。
アドバイスありがとうございました。

お怪我や状況はいかがですか?お大事になさってください。

まず、時間がかかると思われるあくまで事務手続き等の関係で会社の総務ご担当や安全衛生などのご担当者にお任せされたら良いかと思いますが、事故の際や救急搬送などがあればなおさら、労災の可能性を逆に確認事項として質問されたりする場合も多いのですが、そんな状況では無理もないこととお察し致します。

民間の保険の契約内容により給付や免責など分からない部分がありますが、契約約款により異なるのは当然ですが、労災だからということで返還する(むしろ約款に基づく給付ですので)必要などないかと思います。

念のため、保険会社のご担当者に連絡を一報でもしておかれた方が良いと思いました。

休養され復帰が少しでも早くなることをお祈りしております。

お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂きありがとうございました。
事故後しばらく経過していまして、
体調のほうはずいぶんと回復に向かっております。

担当の方にお任せする形で手続き等は進めております。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。