公式アカウントからの投稿が始まります

大学生の編入

自分はこの春から偏差値50ちょっとの私立大に進学することになりました。 自分は国立大に行きたかったのですが英語が苦手なのと親が浪人を許してくれなかったためかないませんでした。

そこで色々調べたところ3年次編入というものを発見しました。

編入先としては農工大と筑波大を考えています。 試験内容は 農工大→生物・化学・数学・英語に専門科目(有機化学 物理化学 無機化学 生物化学)の口述試験 筑波大→化学・英語 に加えて面接です。

ここで質問ですが
・編入試験の専門科目はどのように勉強すればいいのでしょう 数学 生物は一般教養レベルなので今の時点で半分程度できますがメインとなる化学の勉強法や良いテキストのようなものがわかりません お願いします
・又、化学以外の教科でもアドバイスがある方はお願いします

A 回答 (2件)

#1です。



書き忘れましたが、
今の大学2年次までの成績も
重要な評価対象になると思います。

上位校を狙うわけですから
少なくとも評価対象になる科目は
A評価が必須と考えられます。
    • good
    • 0

ご存知かと思いますが、


各々の大学のWEBサイトにシラバスがあります。

それを参考に、それぞれ必要な科目のテキストや参考図書を
学習してみてはいかがでしょうか?
(それぞれの大学の学生が2年次終了時点で到達する程度という意味です。)

また、(それぞれの大学の学生につてあるなら)1~2年次の学内の定期試験の問題を
入手しのも参考になると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!