プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、久しぶりに友達(私を含め4人)とカラオケに行ったのですが、カラオケの支払いは自分が何も頼まなくても割り勘になってしまうものなのでしょうか?
割り勘にすると、もし友達が食べ物(ラーメンなど)を頼んでそれをその子だけが食べたとしてもその分、割り勘=食べていない人も払うということになりますよね?
先日行った際に、わたしは何も頼んでいないのに誰かの食べた分も合わせて割り勘になっていました。そうなると、カラオケだけしたのに多くお金を払わなければいけないような気がして・・・すごく損した気分になってしまいました・・・
そう思ってしまう私がせこいだけなのでしょうか・・・
母に言ってみたところ、「普通は食べた人が食べた分を払うんじゃないかな」と言っていました。私もその意見と同じなのですが。。
友達に聞いたところ、「仕方ないよ、せこくない?」と言われました・・・やはりせこいのでしょうか。。
それとも、最近の女子はお金にあまり敏感ではないとか・・・?わたしは、女子高生なのに精神年齢がすこしおばさんなので(汗)
一般常識的にどうなのでしょう?
もしよければご意見お願いします。
ちなみに、高校1年生です。

長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「割り勘」と「個別勘定」の違いを知っておきましょう。



「割り勘」とは、割り前勘定のことで、
みんなで使った(食べた)分を、みんなで均等に割って支払うことです。


個別勘定は、それぞれが使った(食べた)分をそれぞれで支払うことです。


高校生や、学生の遊びやデートは、「個別勘定」が望ましいでしょう。


>友達に聞いたところ、「仕方ないよ、せこくない?」と言われました・・・

いやいや、自分が飲み食いした分を、人に払ってもらおうという考えの方が
よっぽどせこいです。


自分の分は自分で払う!

目上の人、先輩・上司、余裕がある人、はそうでない人の分を負担します。

これが正しい考えですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
「自分が飲み食いした分を、人に払ってもらおうという考えの方がよっぽどせこい」とのお言葉、非常に嬉しかったです。

私も、友達とは上司とかそのような関係ではないので個別勘定がいいのでは、と思っています。

十人十色、人それぞれ考え方は違うので、わたしは私なりの考えを持ってもいいですよね。みんなに流されてしまうところがあるので・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:47

 利用施設の条件にもよるかな。


 こみこみで利用できるとか、持ち込み可能だとか、いろいろじゃない?
 
 最初に全員でしっかりしたルールを決めてしまうのが一番かもね。
 「お小遣い厳しいんで~」って。
 じゃなきゃ頑張って食べるか・・・・・。

 せこくはないよ。なあなあにしてしまった環境が悪かったね。

 私もしっかり支払いをしたいタイプだけれど、ざっくり割り勘で!と言われたらそうするかな。

 いつまでも悶々とはするけれどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せこくない、とのお言葉非常に嬉しかったです。

あまり割り勘~とかそういうものに慣れていなかったせいで、すこし考えすぎたところがあったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:35

>一般常識的にどうなのでしょう?



付き合い方次第、関係次第で、
あらかじめ、「そうするもの」ということが
明らかになっているものです。

こういうのに何が正しい。どれが常識ってのはありません。

そのお友達は何でもかんでも割かんなんです。
ただそれだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、人によって様々なんですよね。
私の友達は、お金にルーズな子が多いのかもしれません。
今後、またそのメンバーで行くことになった場合割り勘になるということを忘れずにいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:35

5年前まで高校生だった者です。



全員が似たようなものを食べたのならまだしも食べてない人がいるのに割勘にするのはどうかと思います。
私が高校生の時は個別会計が当たり前でしたよ。レシートがあればそれぞれの使った額は後からでも簡単に計算できますし、仕方ないことはないでしょう。
食べてない友人にまで払わせて当然のような顔をしているその子の方がよっぽどセコいと思います。もしくはお金の価値を正しく理解できてないんですかね。友人に明らかに余分に払わせてしまったら申し訳ないと感じるのが自然だと思います。

大人になってからのことを考えてもそういったお金のことは曖昧にせずしっかりした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね。私も、食べてない人にまで払わせるということはあまりよくないのでは・・・?と思っています。

レシートを、ほかの友達が持っていると思うので友達と会う時間があればそこで計算できたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:35

ジジイです。


遊びに行く前に決めるべきです。

誰かが食べ物を頼んだら「食事タイム」と言って歌うことを遮って、食べ物を注文するときはみんな一品ずつ頼む。

食べ物を割り勘にするのが嫌なら「食べるな」と止めるのが一番です。
これで、その後カラオケには誘われなくなります。金がかからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法、いいですね!
一品ぐらいなら頼みやすいですし。

そうですね、カラオケに誘われなくなるのもお金がかからなくなるのでいいかもしれませんが、やはり「食べるな」と言う勇気が出ませんので実行はできないですね。

二つの方法をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!