私は自律神経失調気味でして、プロポリスと生のローヤルゼリーが良いと聞き、ファンケルで購入しました。
 そこで2点お聞きします。

これらの商品は実際、効果があるものですか?

あとプロポリスを水に混ぜて飲むとまずいのですが、良い飲み方はありますか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どちらも科学的な根拠はないと思われます。

参考URLはこのような健康情報を読み解くのに役立つ医師の書いているサイトです。この中の、「健康食品や民間療法による有害事象 」にプロポリスやロイヤルゼリーによる健康被害のことが書かれていますのでご覧ください。

健康維持/回復には栄養バランスの良い食事と適切な運動が最も効果がありますよ(食事については2番目のURLをご覧ください)。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html,http …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう一度食事と運動を
見直していこうと思います。
有難うございました。

製薬会社に勤務しています。

私もどちらにも根拠がないと思います。
自律神経に関して効果のあるサプリ、というほうが難しいと思います。女性で、更年期障害の疑いがあるのなら、大豆イソフラボンを試してみるのがいいとおもいます。
でも、精神的なことだと思いますので、お医者様に相談することが1番の近道だと思います。
日常でできることは、外でのウォーキングなど、体をたくさん動かして、夜は体を脳を休めるためにゆっくり睡眠をとる。こんなことさえ、とても重要です。
安易にサプリメントに頼らないでください。サプリメントはただの「食品」なので、サプリメントと呼ばれています。基本的には効果、効能は一切うたえないものです。
    • 0
この回答へのお礼

運動と睡眠ですね。そうですよね。
やはり生活面からの改善が第一ですね。
有難うございました。