「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(1/x)-1の分布がわかりません (>-<)

パレートかとも思いましたが、よくわかりません。。。

お知恵拝借したく、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> xの区間は(0,1)で、cdfがx^4という条件が与えられています。



Pr(・)を括弧内の条件を満たす確率を表すとします。
確率変数Xのcdfはx^4で、Y = 1/X-1とすると、
Pr(Y ≦ y) = Pr(1/X-1 ≦ y)
= Pr(1/(y+1) ≦ X)
= 1 - Pr(X < 1/(y+1))
= 1 - Pr(X ≦ 1/(y+1))
= 1 - 1/(y+1)^4
です。
これを微分することで、確率変数Yの確率密度関数が得られます。
f(y) = 4/(y+1)^5 (y > 0)

もちろん、y = 1/x-1, dx = dy/(y+1)^2で変換しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!変換ですね。
もっとセンス磨いて精進します...
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/23 01:12

xが何であるかを書かないことには何も言えません。


xが(0,1)区間の値をとる一様分布なら、(1/x)-1の分布はパレート分布(ロマックス分布)になります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Pareto_distribution

この回答への補足

quaestio様

すみません!

xの区間は(0,1)で、cdfがx^4という条件が与えられています。
pdfは微分して4x^3。。。というところで止まっています。。

補足日時:2014/03/22 06:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!