電子書籍の厳選無料作品が豊富!

を教えてください。
科学離れとか言われる日本の科学少年が読む科学雑誌ニュートン(STAP特集号)内の広告ページに無名の韓国人が紹介されています。
これは理研のハンヤン大学を思わせます。そこも日本の化学者がリーダーしています。

野依も化学、東京女子医科大学も早稲田化学、みんな化学です。

日本の化学者はなぜ科学者というよりも政治的で韓国人好きなのか教えてください。

理研のハンヤン大学のみならずNTTなど、麻生太郎や安倍晋三現首相が継続的に韓国人を支援し続ける理由とバカ保守支持者が反対の事を主張しなが支持している自滅現象についてご説明よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ミミズの心理」の回答者です。

あなたの意図するところは理解しています。
しかし、専門分野が広がること、または別の分野にまたがることは否定しなくてもいいのじゃないかと思います。最近「科学哲学」という書籍を読みましたが、科学はそのめざましい発展の割には内部に哲学をあまり持っていないと痛感しました。機械的唯物論と実証主義と工学のプラグマティス゜ムくらいじゃないですか? だから、人文科学とか社会科学にまたがる考察が必要だと思うのです。

それと今回のSTAP細胞の小保方さんをにせものと断ずるのは、まだ早いのじゃないですか。推移をじっくり見て論断すべきだと思います。松本サリン事件の非難を繰り返す愚を、またメディアはおかしそうな気配です。

この回答への補足

消された大和教授の行方をセルーシルドの証券担当広報に聞くべきか小島に国際メールすべきかライブドアと共謀したプライベートバンクはバカンティブラザーズでしたか。

早稲田野依の化学が韓国で発表したり研究所したりですから野依も笹井も脳に虫がわいたのでしょう。日本人の富を食う虫です。

文系学問は無価値です。それに憧れるのは、です。
その議論はしませんが、東京女子医科大学の大和教授の専門になります。野依の理研は芋くせえんだよと言いたいでしょうね。
文系は学者稼業のための偽学問ですから。偽学問は学問ではない。芸術です。理系しながら芸術したいのですか。だとしても学問は要りません、だってあれらは芸術であり芋くせえかどうかなんだから。
反論ではなく、自分の本音を貴方へ捧げるお礼です。

ミミズは役に立つんです。だから美しい日本の自然なミミズを殺す野依化学肥料にODA予算なのではないかと。
バカンティやネイチャーにいくら金を使うのか。オレオレ詐欺じゃないかしら。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
禁哲しております。

STAP細胞は仮想の細胞です。仮想するのは化学的です。仮想しなくていい議論が山のようにあると思います。
STAPは体細胞を酸につけて【作成】する簡単な技術でもSTAP細胞とその幹細胞などはつかめていないものを自作して扱うちょっと難しい議論なのです。残念ながら笹井博士はまったくの人だったのです。

騒ぎと対応に関しては。

(1)STAP細胞を作成可能という仮説。

(2)STAP細胞を作成したというが本当か。

議論は(2)なのです。それを(1)にすり替えるのは小児気質の詭弁です。(1)は仮説であり論文発表できるはずがなく、したら捏造なのです。本人に自覚する能力がなくてもです。今回は悪質でして、サンプルはない、記録は整理できない、笹井をイギリスへ出張させる、会見には著者不在のまま、頭下げてから(1)に努力しています、と言うのです。
騒がれてからも笹井医師は国内にいたのです。なんとか賞の2000万円をもらうと会場からハイヤーで爆走してイギリスです。

そんな事は理解する必要がありません。

「ミミズの心理が理解できない」という質問と同列です。

それと、どうして化学が科学じゃないのですか?

私も化学が高校時代大嫌いで、その理由は化学の教師が馬鹿教師であったのと、化学には物理と違ってモル計算くらいの理論しかないと感じたからです。
なんの因果か、仕事でエレクトロニクス用材料、主に化学製品の仕事をやり、コンフォーマル・コーティングという分野で日本一のシェアを持つ商品を作り上げ、化学には随分お世話になりました。

さらにエレクトロニクス表面現象もしくは半導体理論そのものにも量子化学のような理論が無ければ理解できないと、浅学を恥じました。化学の馬鹿教師への思いは変わりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癒されましたし正論に感じました。

本質問は現実の日本社会で化学系があまりにも政治的にふるまっているように思うから、私には目に余るのです。
野依化学小保方化学→スタップ論文問題→雑誌ニュートン→積水化学→韓国人と助け合おう広告費。→理研のハンヤン大学も化学系。
化学は必要でも日本にとって野依以下の化学者自身こそ教育再生の必要があるのではないかと。野依理事長は無責任だし矛盾します。レンホウの正解だったし。どっちが整合性と正義観のある科学者なのかと。

貴方の回想は私にはすごく面白いです。思いの丈を書きなぐって欲しいです。視点というか志向に共感できます。

姉ちゃん好き読者向けの週刊ポストだったか、分野間の争いみたいのが解説がありました。
そういう野次馬視点を除き公正に吟味しても、医療分野への化学や農学の参入は、トンデモ結論やデンジャラス技術を生む危険と無意味がありまくりなのです。なんというかバイク専門だった職人の鑑である本田宗一郎のホンダが始めて自動車を試作した時、まるで幼稚な初歩的なミスをしていたような。教育課程の問題ではなく分野をまたがせすぎなのです。女子医大に早稲田応化の人脈があったからです。早稲田から女子医大に行けるというそういうためのものに成り下がっている気がします。化学者が医療を化学者の出世目的で開拓しているだけに思います。

すみません。

「積水化学工業が韓国好きな理由」という質問と、後の内容の関係がわかりません。 また、「リーダーしています」とか「早稲田化学、みんな化学」とか、日本語がおかしくてよく内容がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいません。
研究リーダーをしています。
私がおかしいと思う事には化学系の人らが関わっていた、という馬鹿な私の自由研究です。
以前、日本化学会が著者のブルーバックスで、素朴な疑問、海のワカメは出汁が出ないのは、みたいなのについて質問した際、軽く質問サイトの皆さんから(化学者の権威に逆らうなと)イジメられた事がありました。しかしその中にも優しい回答者さんがいて、当然その優しさから今なお記憶に残るわけですが、化学系の学会は権威主義的な統制を感じたというようなお話を頂きました。そうした全体主義的な性質は、親方日の丸に通じ、実際に安倍晋三が信念とする日韓友好・韓国支援に協力しして政治色の強い動機の研究活動をしていると思いました。
だからどいつもこいつも化学系だと表現しました。
小保方さんの出自・素性は医学でも生物学でも生化学でもなく早稲田の応用化学なのです。彼女の足取りが理研に終着したのは結局は化学の政治的人脈でないですか。
科学雑誌のニュートンを科学的感心から立ち読みし購入を検討しているところで広告ページなんか少ないのですよ、それが積水化学という化学系の会社名であり、韓国人を紹介している広告だったのです。日本政府の政治方針は日韓友好であり韓国支援です。化学と名のつくところが余りにも政治色を出しすぎではありませんか。他の世界に比べてやはり科学と言えば純粋な青年のようなものを期待されていると思いますが化学は違うのです。
積水化学や化学者や小保方や野依はみんな化学系だが(科学以外の)何を考えているのかという質問です。どっぷりとストレートなゲスに感じられるのです。純粋さに欠けるというか打算的過ぎるというか。
毎度、分かりにくくてすいません。