電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小保方晴子氏の博士号が取り消されることになりましたが、博士号がなくても研究職につくことは可能なんでしょうか?
もし無理なら彼女は研究者としても未来を完全に失うことにもなりかねませんが、そうなるとこの先どういった人生選択をすると予想されますか?

A 回答 (5件)

能力が無いことを世間に露呈しちゃったからねーー。


博士号持ってても使えない輩が多いのに・・・。

お見合いで結婚して、家庭に、って感じじゃねーの・・・。
    • good
    • 0

理研時代の恩師でもある山梨大学に移った若山照彦教授の下で研究員となり、やり直すのが一番良いと思います。



早稲田大学とはやり直せない状態になってきているし、アメリカのバカンティ教授もいないので、他に彼女の希望する研究ができる研究設備を持っていて、彼女を受け入れてくれるところはそうないと思いますので。
    • good
    • 0

「博士号がなくても研究職につくことは可能なんでしょうか?」


→それは無理です。
まあ、今後米国の大学や研究機関が彼女を引き取って研究させてくれる、という可能性はあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

とりあえず、病気の治療に専念し


完治してから、考えるのでは・・・。
彼女が、今後何をしようと関係ないけど。
    • good
    • 0

どこか近所のスーパーでレジ打ちぐらいしか出来ないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!