アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。windows xpの引退することによって、デスクトップパソコンを変えたいと思います。おすすめのブランドを教えていただけないでしょうか。日常程度で使える、品質がよいデスクトップパソコンがほしいです。

主な希望は下記の通りになります。
1、osはwindowsシステム。
2、officeソフトウェアが使える(主にword、excel、PowerPoint)。
3、pdfが見れる。
4、音楽が聴ける。
5、写真が見れる。
6、映画が見れる。
7、ゲームはまったくしない。
8、インターネット。
9、十年ぐらい使いたい。

また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ずっと日本で使うならEPSONのBTOがお勧めですが(納期が偉い掛かりますが)、もし中国で使うならやはりレノボがサポート面で良いと思います。

(国際修理サービスなどもあるので、日本モデルでも中国で修理出来るはず)

ただ、いくらPCが故障しなくてもOSやその他の環境で10年使えるかは分かりません。
10年保つ頑丈で高価なPCよりも、安いPCを何回か買い換えた方が、結果として安くなるかも知れません。

>質問文に不自然な表現
敢えて突っ込むとするなら、

・windows xpの引退することによって、
→WindowsXPのメーカーサポートが切れるので
「引退」は人間にしか使わない言葉です。

・箇条書きの最後には、あまり句読点(。)は付けません

・見れる
→見られる、観られる
みれるは「ら抜き表現」と言い、しゃべり言葉ではそれなりに使われますが、文字にする文章では使わない方が良いとされている使い方です。(子供っぽく思われます)
見ると観るの違いは、観るは観察、観光、遠くから見ると言ったニュアンスが強くなります。
PDFは目の前にあるので見るですが、映画はスクリーンが遠くにあり、鑑賞するものなので観るとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。質問文にも貴重なアドバイスをくださり、心から感謝いたします。間違えたところを今後気をつけます。

こんばんは

10年も使うと言うことでしたら、なるべく品質が高いPCが良いかと思います。
多少価格が高めですが、初心者でも安心して使用できますので、
富士通(Fujitsu) のパソコンをおすすめしてみます。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3823 …

画面一体型と従来の分離型の2種類ありますので、お好きな方をどうぞ。
画面一体型は見た目が良く、スッキリしているのでわたしは大好きです。
分離型はより長持ちしますので、見た目が気にならなければこちらで。

質問文に不自然な表現ですが、
とても上手な日本語だと思います。言われなければ日本人かと思います。
1つだけ、「見れる」ではなく「観られる」が正しいです。
日本人でも間違えて使う人います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。富士通は有名ですね。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。がんばります。

xpもサポートに頼らないもの

そしてオフラインならば
機械が壊れない限り
10年以上使えますよ。
※外国のどこかの開閉型橋の操作には
  まだいまだに5インチフロッピーが使われていると聞きます。

しかし、OSがなにであれ、
パソコンメーカーがどこであれ
10年使うのはよほど大事にしないと。

私も古いものはありますが、
とくになにも使い道がありません。
新しいアプリを使い それが楽で便利で
ソフトやデバイスや機器をそろえてしまいます
自然に古いものは出番がなくなります。

それはパソコンの宿命ですね。
便利のために生まれたパソコン。
進化し続けるしか、ほかに方向はありません。

XPでもできることはXPを使えばいいし
WIN7や8でなけばできないことなら
7や8を使えば・・そういう使い方でいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

予算を書かれた方がいいですよ。

僕的には、EPSONなんかもいいと思いますが、のちのち自国へ帰られるなら、海外メーカーの方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。