アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬式に出席する際に浸けるネックレスで、
真珠のネックレスを持ってないのですが、
こういう場合は、何のネックレスもつけないほうが良いのでしょうか?

持ってるのは、金色のネックレスです。
でも、本物の金ではなく、雑貨屋で売ってる1000円未満のものです。

A 回答 (5件)

何もなしで出ましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:28

お葬式に光り物はつけない方が良いと思います。



靴もバックも光る物が付いてないか、気をつけた方が良いですよ。

これから機会が増えると思います。

白い真珠ならお悔やみ事もお祝い事も両方使えるので(子供さんの入学式とかも)ひとつ持っていてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:28

不祝儀には、宝石や光物は一切付けないのが礼儀で、マナーでも有ります。


唯一許されているのが、生物が(貝)作り出した真珠だけです。
当然バックや持ち物、或はベルトやタイピンなどにも光物はタブーで、安物やメッキ物問わず同じことが言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:28

こんばんは



偽物でもいいのであまり大きくない真珠のネックレスがいいです
なければなくていいです

真珠のネックレス
大きさ10mm以下か
ジェットのネックレスがいいと言われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:28

値段は関係ありません。

100万円だろうが千円だろうが、金色と言う色は
眩しく輝く意味があるので、葬儀や法要では着用は非常識になります。
ネックレスは付けないと駄目と言う決まりはありませんから、所持していな
いなら何も付けないで参列しましょう。

結婚指輪が金色の場合、この場合は外す必要はありません。輝かしいと
思われる結婚指輪以外の装飾品は付けるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!