アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半になるオス猫(去勢済・室内飼い)ですが、最近突然首周りの毛がごっそりなくなってしまいました。
前から毛が抜けてるとは思っていましたが、毛が長い洋猫なので最近になって首周りだけ毛がなくなってることに気付きました。
皮膚は怪我をした様子もなく、ピンク色でかなりよく見ても虫がいるような感じはしませんでした。
ただ、小さい時から首周りをこすりつけて来ることが多く、それが最近になって痒みなのかじゃれてきてるだけなのか判断がつかず、どういうことなのか調べても詳しく出てこずでした。
食欲はあるようで毎日しっかりご飯は食べてくれるし水もちゃんと飲んでおり、吐いたりなども特になく、走り回ったりキャットタワーで遊んだりしてるため、病気の原因一覧サイトなどを見ても当てはまるのがあまりなく、病気なのか気になっています。
こんな症状はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

首輪はされていないですか?

うちのは雑種猫ですが、以前、市販のノミ取り首輪をしていたら、皮膚が首輪の薬剤にまけて首回りの毛が抜けてしまった事があります。
獣医さんで買った首輪は大丈夫でしたが‥。

この回答への補足

首輪はしていないです。今も元気に走り回ってるので逆にどうなんだろうかよくわからないのです…

• 4

体調に変化がなければフードの可能性が高いと思いますね。

毛づやとかはどうでしょうか?
上毛がテカテカと艶っぽく下毛がフワワフで
なければフードが合ってないのかもしれません。

食物アレルギーもまず脱毛からくる場合もあるので
フードを変えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

確かにちょっと前にフードを変えたので、それがいけなかったのかもしれない…
フードを元に戻してみます。有り難うございます!

• 1