新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。
これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。
正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。
しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。
節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。
それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。

とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。
彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。
その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。

彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。
そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。
どうしたら良いでしょうか。
そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。

ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。
出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。

節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

50前のおじさんです。

 一応零細企業の代表取締役でもあります。

私が大学卒業後、新卒で入社した会社の社長さん。
随分長老でグループ会社周りをするのは運転手付きの「プレジデント」
(日産車で一番高級車)を使用。 よーく見ると元々黒かった車体色を
シルバーに塗り替えておられました。
人に聞くと取引会社の社長が要らなくなった車を譲り受け、、、
理由は「車は購入したその日から償却が始まり1円も稼いでくれ
ないから・・・。」が理由だそうです。
色の変更は、「黒色だと客商売としてお客様のところへ乗り付けると
偉そうに思われるから・・・。」が理由だそうです。
その社長が3年後に亡くなられました。 初めて社長宅にお邪魔し
ビックリ! 掘っ立て小屋もいいところ・・・歩くと床はキシムし、当時の
玄関、窓ガラスは木の枠。 「こんなボロイ家久々に見たぞ。」と思い
ました。
あれから二十数年、極端な節制は出来ませんが、私が今社長になって
いる礎があの時だったような気がします。
ですから、年収が何十億あろうと朝は納豆と味噌汁で構いませんし、
昼は380円の弁当。 夜も最近お腹が出て来て節制しなければ
いけないのですが、飲み会が多くて困っています。
いつも女房に迎えに来てもらうのですが、帰りに寄るスーパーでは
50%~30%引きを見付けて、女房に褒められるにが楽しみです。

近年、個人財産の出資としては2姉妹を遠方の大学に上げておそらく
2,000万以上のお金が掛かったと思いますが、苦にはなっていませんし
家を新築しましたが必要最低限。 死ぬまで住めればいいわけですから・・・。
車も中古を乗り継いでいます。(福利厚生の関係もあって5台ほど所有
していますが・・・苦笑)

ひとつ、日常にしていることが、、、休日(日曜日)の晩食は外食と
決めています。 (ホテルレストランもあればB級ディナーも有りです。)
日頃、家族とのコミュニケーションが取れないので行事予定や出張等の
予定を話す機会にしています。
また、一年に一度は旅行を目標にしていますが、近年では女房や子供たち
と日を合わせるのが難しく、一昨年は、長女とイタリアに行ってきたかと
思えば、昨年は女房と岐阜県上高地と一貫性がありません。(苦笑)

節約するのも目標であれば、使う目標も立てた方が家族のベクトルが
向き易い経験談でした。 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

まず、一番大事なのは、入籍前に同棲すること!2~3ヶ月でも構いません。



とりあえず、一緒に生活してみて、彼氏さんの金銭感覚に本当についていけるか、お互いの生活レベルをすり合わせてやっていけるか、実際にやってみるのが一番手っ取り早いです。

金銭感覚というのは、結婚して生活していく上で、毎日毎日気にしなければならない、とても大事なことです。
でも、実際に結婚してから、夫が節約家すぎるからと言って離婚するのはすごく大変です。(浪費家過ぎるのはしやすいでしょうが…)
ですから、金銭感覚に不安を感じたまま結婚するのは絶対に止めた方がいいです。
入籍したい日が決まっていても、それを数ヶ月もしくは1年後に伸ばしてでも、絶対に先に同棲してみた方がいいです。
結婚式が決まっていて、結婚式の日を入籍日にする予定でも、入籍だけでも先延ばしにしましょう!


家計は、ご質問者様が彼氏さんが握ってもいいと思っているなら、それでもいいと思いますが、その場合は十分な生活費(食費・雑費等)とご質問者様のお小遣いもちゃんと確保しましょう。

時々、主婦はお小遣いなしで、生活費から交際費や服飾費、化粧品代を出している家もあるようですが、それだと倹約家のご主人には、女性に必要な費用まで必要以上に削るように言われ、ストレスがたまってしまうと思います。

ですから、節約家な彼氏さんならお小遣いもそれほど欲しがらないでしょうから、ご質問者様も同額ぐらいはお小遣いをもらいましょう。
もし万が一彼氏さんがお小遣い1万円でいいから、君も1万円などと言うなら、「あなたのお小遣いは残ったらあなた名義で貯金してていいから、お互いにもう少しお小遣いを多くしよう」などと言ったらいいと思います。


そして、最低限2万円ぐらいはお小遣いを確保しましょう。(服飾費・交際費・化粧品代・美容代込ケータイ代は別)
世間一般の専業主婦のお小遣いよりは多いかもしれませんが、節約家なご主人の場合はこれぐらいはお小遣いを確保し、残ったらご質問者様名義で貯金しておくぐらいの方が安心です。
そして、普段の節約生活の疲れをたまの友達とのランチや、お昼に一人で少しいいお肉を食べたりして、癒やしましょう。

生活費も収入によりますが、最低でも食費(外食別)・雑費・医療費で5万など、少し余裕を持ってもらっておいた方がいいと思います。(余りはへそくりとして貯めておく。)

そして、ご質問者様のお小遣いと生活費の使い道に関しては、絶対に口出ししない約束をさせましょう。


ところで、ご質問者様そして、彼氏さんは一人暮らしの経験はありますか?
彼氏さんは、サラリーマンで2000万~3000万も貯金があるとなると、実家暮らしの可能性が高いと思いますが、その場合は光熱費・食費・雑費の相場を知らず、過度の節約を強要されて大変だと思います。

ご質問者様が一人暮らしの経験がおありなら、「これぐらいかかるのが普通」とか「これでも節約している方」、など相場をしっかり教えてあげましょう。
それから、例えば節約のために30分かけてスーパーを回って数十円節約するよりは、30分パートでもした方が効率的など、節約には手間がかかり、効率も考えた方がいいことを教えてあげましょう。

また、ご質問者様も正社員やパートで働かれるなら、家事はちゃんと折半して、節約の大変さを理解してもらったらいいと思います。


それから、食費は節約しようと思えばいくらでもできると言っていいぐらい節約できます。
でも、食費を節約し過ぎると、健康に支障をきたします。もちろん、数ヶ月単位では害はないでしょうが、過度の節約生活を何年も何年も続けていると、いずれ悪影響が出るでしょう。
そして、莫大な医療費がかかってしまったり、万が一亡くなってしまったりなどしたら、せっかく一生懸命節約しても本末転倒ですよね?

そういうことをちゃんと彼氏さんにも理解してもらって、食費は必要以上には節約しすぎない(お二人なら最低でも2万5千円ぐらいはかける)、節約を求め過ぎないようにしてもらった方がいいと思います。

ただし、だからといって、もちろん食費は気にせずいくらでも使っていいというわけではありません。
底値を覚えて底値の時にまとめ買いするとか、肉や魚は半額になる時間帯を狙ってスーパーへ行き、冷凍して使う、麻婆豆腐とか酢豚などは素は使わず、自分で調味料を合わせて作るなど、基本的な節約はして、彼氏さんにも節約していることをアピールしたらいいと思います。


あと、電気や水道、ガスは、ある程度は慣れですから、できる限りは彼氏さんに合わせて節約する姿勢を示しつつ、あまりに暑い時につけるクーラーや、寒い時につける暖房は、口出ししないと約束してもらった方がいいと思います。

ちなみに、うちの主人も節約家で、最初は、室内が30度を超える日にクーラーをつけようとしても文句を言われ、よくケンカになっていたので、できる限りはクーラーや暖房を使わずに努力するが、それでも私がつけたいと思うときにつけるのは文句を言わないという約束をしました。


何事も最初が肝心です。最初にぶつかることを恐れず、ちゃんとご自分の意見を主張し、お互いの価値観をすり合わせていきましょう。
もし、彼氏さんが全くご質問者様の意見を受け入れてくれず、食費も過度の節約を強要したり、ご質問者様のお小遣いもまともにくれないようなら、結婚を考え直した方がいいと思います。

金銭感覚というのは、それぐらい結婚には重要です。
まずは、絶対に同棲をオススメします!

どうぞお幸せに。
    • good
    • 3

うちはあと5年で夫が定年退職を迎えます。


確実に収入が減ることが分っていますので、5年かけて生活をタイトにするために実践していることをお伝えします。
ただ家計簿をつけるのではなく、支出の内訳を消費か浪費で分けて管理するのです。
明らかに生活に必要なものは消費で良いのですが、当初私が好んで使用しているシャンプー・リンスなどの日用品が浪費に入るのではないかと夫に問われたこともありました。
恐らく質問者さんのご家庭でも食卓の話題に上る事案だと思います。
ご主人に対しプレゼンでもしている気分で、何故それが必要なのか、それを使用することで代わりにどれだけ他のコストが下がるのかなど、和気藹々とやっていただくのが宜しいかと存じます。
うちの場合、何かを買う時に消費か浪費かを考える癖が身に着いたお陰で、大幅に支出がダウンしました。
本当に必要なものなのかどうかを意識するようになると、結構無駄遣いをしていたことに気付かされますよ。
是非お試しあれ。
    • good
    • 1

お金に細かい男は大嫌いです。


財布は女性に任せて自分はよくわからない。くらいがいいです。
    • good
    • 24

結婚3年目、貯金が趣味の旦那を持つ共働き夫婦です。


うちも同じようにうるさいのですが、引っ越してオール電化にしたり、節電家電に変えたところ、本当に光熱費が安くなり小うるさく言わなくなりました。
私も働いているので、食品、雑費、子供の養育費を私が負担し、自由にさせてもらっています。仕事を続けている理由は自由にお金を使いたいということが大きいです。

ちょっとしたコツですが、何か言われる前に、あそこのスーパーはお味噌が10円安いからこのスーパーでしか買わないのとか、節約意識がかなり高いアピールを普段からするとあまり細かく言われなくなりますよ。もし家計を握りたいならば、旦那より節約できる女アピールをしてみるといいですよ!最初が肝心だと思います。

ただ金銭感覚の極端に違う旦那さまだとかなり精神的に窮屈になると思うのでもしお仕事されているならば続けられることをオススメします。
    • good
    • 2

水とか電気の始末にうるさいのは普通だと思います。



ただこれが真夏室内が灼熱なのにも関わらず「もったいないからエアコンは使わない」とか
病気で体調が悪いのに「医者は金がかかる」と行かせてもらえないとか服もぼろぼろになるまで
着回せ、とか言うレベルだと困りますね。

節約とケチは紙一重ですが、婚約指輪に100万円というのは大奮発ですよね。
使うときには気持ちよくバーンと出してくれる、というタイプならケチではなく
「無駄な出費はしたくない」という節約の王道タイプなんだと思います。
その上で普段は質素な食事でもたまの外食は豪華な物を食べさせてくれる、年に一度は海外旅行
なんていうメリハリがあれば最高ですよね。

あとは質問者様もお小遣いを稼ぎましょう。
自由になるお金が手元にある、というのはホッと出来る物です。

借金まみれに比べればむしろ幸せな悩みでしょう。ただ実際の生活でそれがどう反映
されるのかは未知数ですよね。だったら今からでも二人で生活設計を立てていけば良いと
思います。長い目で見た人生の生活設計と、月単位の細かい暮らしの生活設計。

彼はきっと自分なりにしっかりした考えをすでに持っているでしょう。それをきちんと聞いて
不安があればしっかり相談する。そういうことを今からやってくことが必要ですね。

未来のためのお金は大事です。ただそのために「今日の暮らし」が質・量共に貧しすぎるのは
人生楽しくありません。彼の思う「無駄」と質問者様の考える「無駄」。それをすりあわせて
上手い具合に落としどころが見つかれば、きっと上手くいくと思いますよ。彼だって「こんな
調子で彼女に家計を任せても大丈夫なのか…」ともしかした夜も寝られないくらい悩んでるかも
知れませんしね(笑)

不安を伝えあってひとつひとつ解決していくのが夫婦です。楽しく貯金が出来ると良いですね。
    • good
    • 1

金銭感覚のあわない人と暮らしても苦労するとおもいますけどね


どうしても結婚するなら自分で働いて稼いだお金をいろいろ使うとかそうするしかないとおもいます
    • good
    • 5

そういう生活が耐えられないのであれば結婚は無理です。

彼氏としても同じような価値観を持ち合わせた人と結婚した方が幸せでしょう。どうしても結婚したいのであれば、彼氏に合わせた方が絶対幸せになります。浪費家より倹約家の方が世間は認めます。
    • good
    • 0

貯金は使うものだ とかいう男より絶対ましですよ><


あと うちも缶やペットボトルなんて高価なもの(笑)扱いです。
独身時代はポイポイ買ってましたけどね~
気が付いたら水筒LOVE!です。
決して貧乏ではないですが、子供の事や将来の事考えると
2000万とか目をつむってる間になくなるなーとか・・・
なので彼氏さんの考えてることは、そこらにいる主婦が
考えてることと一緒だと思います。

節約は正しい に毎日は辛いかもしれませんが、
一度お金にだらしない旦那と結婚でもすれば
嫌というほどわかる話なんですが・・・
それは無理ですしね><
みんな外ではニコニコしながら、家の中では「また電気つけっぱなしにして!!」と
怒鳴ってますから、そういうもんなんだ と彼氏さんの正義に
つきあってみてはどうでしょうか。
これが貯金したものすべて俺のもの!という性格な方なら
考えたら?って思いますが、相談者様にも奮発もされるようですし・・・
そんな問題もないのかと思いました。
    • good
    • 0

結婚20年近いアラフォー主婦です。



夫が家計に厳しいのは、家庭を守る責任感があるからでしょう。

夫婦の価値観は当然違いますから、暮らしながら、お互い歩み寄ることになると思います。

私の夫は節約派。

大好きなアーティストのCDを私が購入しようとしたら、夫がレンタルでいいだろうと言って、勝手にレンタルしてきちゃいました。

温水便座の温度を低くしたり、節約モードにしたり、ちょっとでも暖かくなると便座の温度をゼロにしたり。私にとっては毎回座るものなので、あの冷やっとした感覚が嫌で、何度か夫に直談判するうちに、夫は便座の設定を触らなくなりました。

トイレットペーパーをダブルからシングルに。私が使い心地の良いペーパーにしたいと言ったら、自分のお小遣いで買わされました。

すき焼きは、牛肉から豚肉になりました。

私が胃を壊したとき、ものすごく苦しいのに、激やせしたのに、夫は「生活習慣が悪いからだ。早寝早起きして治せ。」と言い、病院に行くことに否定的でした。私は自分の体が危ないと感じていたので、夫の前でキレました。受診して検査したら、胃壁が薄くなって胃の血管が見えている状態。慢性胃炎より進行した萎縮性胃炎でした。萎縮性胃炎の次は胃癌が待っている状態。病院に行かずにガマンしていたら危なかったです。

私は今夫から生活費を月に1万円しかもらっていません。
夫に「これは経済的DVだ」と冗談交じりで言ったら、本人は自覚ないから改める気配がありません。

私たち夫婦が上手くやっていけるのは、夫が私を愛して、浮気しないからです。
もし万が一夫が浮気して離婚なんてなったら、私には自由になるお金がないから、弁護士に相談に行くこともできません。
世の主婦は、妻がやりくりして、へそくりをせっせと貯めています。私にはそれができません。

質問者様がパートナーと添い遂げるなら、家計をパートナーに握らせても大丈夫ですが、万が一の離婚や実家への支援や自分が自由にできるお金が欲しかったら、家計は質問者様が担当した方が良いです。
または、質問者様が働いて、ご自身の稼ぎはしっかり質問者様が管理することをお勧めします。

以前、私がパートしたとき、私の夫は、私の稼ぎを全て夫に渡すよう言いました。
このときは「頼むから、私に稼いで貯める喜びを味わせてください」と懇願して、自分の収入を自分のところに入れました。

お金はあるに越したことはないので、節約は否定しませんが、度が過ぎると経済的DVになるので、気をつけてください。

最後に、節約家の夫との付き合い方ですが、夫が妻を愛していて妻の幸せを願っているのは事実なので、積極的に、当たって砕けろ感覚でおねだりしています。最初はダメと言われますが、結局買ってもらうこと多いです。買ってもらうと言ってもブランドバッグとかではなくて、家電とか生活用品や日用品です。
美魔女が流行ったとき、夫は何を思ったか、私に総合スーパーではなくデパートで服を買うように勧め、最近は私の服や雑貨は夫の方からデパートに誘ってくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の細かい(ケチ?)な所がいや...

付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが

例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。
焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよと入れてきたり。。
別のメニューを食べていても、私の物も食べたいのか、ちょっとちょうだい!といって、結構大きめに取って、自分はすごーく小さい(結構引くほど)のをくれたりします。
いちいち目に付く私もたいがいですが、なんだかいい気はしません。

他にも、付き合い当初からほとんど割り勘だったんですが(今では同額出し合う共通の財布にしました)
本当に1円単位で割り勘だったり、小腹が空いたので入ったマックで100円の物を一つ買うのに50円づつだったりもあって、もちろん割り勘で普通のことだし文句言える事ではないんですが、なんだか悲しいというか、不満があり、友人に相談してみて、『一回これ買ってとかかわいく頼んでみたらいいんじゃない?』みたいなアドバイスをもらったので、

それは流石に勇気がなかったので言わなかったのですが、ある日みんなで食べに行くことがあって、彼はふたりの時はあんななんですが、みんなの前では見栄っぱりなところがあり、お会計の時に、『とりあえず俺が出しとくから』と言って私の分も払ってくれた事があって、
夜に、昼のお金返すねと言って600円を返そうとしたら『あー、もういいよ!』と言ってくれたので、普段不満の溜まっていた私は、お!これはチャンスだ!と思い、『ほんと?うれしい!ありがとー!』と言ったら何故か、『あ、じゃあ500円だけでいいよ』と言って差し出していた手のひらから500円玉を持って行きました。
ん?と思ったし、その事もそうですがそれ意外にも、『いや悪いしだすよー!』と言われるのをわかってて言ってきたりする所があって、

口だけ形だけはいい人ぶろうとする所も目についてしまってすごく嫌です。


今日も、ふたりでみかん狩りに行ってきたんですが、お土産のみかんをたくさん貰って帰って、帰りに彼が私の分を詰めてくれたんですが、これだけでいい?と私の分を見せてきて、いいよーと言って、私が見えてないと思ったのかわかりませんが、私が車を降りた後、私の分から自分の所に増やしているのを見てしまいました。。

なんだかこすいというか、、
あまり見たくない場面でした。

こういう彼はどうしたら治るでしょうか。。
目に付く私もケチなのでしょうけれど、される方はやはりいい気はしません。
私が神経質すぎますか、、?

小さい事がつもりつもっての不満なので、
ひとつひとつは言えるような大きい出来事でもないので、困っています。

同じ様な経験ある方や、私の考えがおかしいでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが

例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。
焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

50代の主婦ですが、今のお若い方たちは、割り勘が当たり前の傾向みたいですね。

皆さんおっしゃっていますけど、彼はケチを通り越して卑しいだけですね。

子供のときなら、兄弟喧嘩の基本の事柄ですが、大人になってもやっているとなると、今のご時世ということを鑑みても、ここまで卑しいと、いい人間関係は作れませんし、仕事ではなく、普通のお付き合いの中で1円単位まできっちりしている人に限って貯金が多いかといえばそれほどでもない人が多いように思いますが・・・。

何事も度合いがありますから、彼のケチ以上に好きなところが勝っていれば、恋愛としてお付き合いはできるでしょうが、結婚相手としてはお勧めできませんね。

こういう人は変わりませんし、1つ1つは小さいことの積み重ねが結婚となると一番大切になりますからね。

私は母からよく言われたことは、ケチな男と怠け者だけは辞めなさいよ!と言われました。

彼はケチを通り越して卑しい部類に入っていますので、好きという感情を少し横において、じっくり観察してみてください。

恋愛だろうが結婚だろうが、女性として幸せを感じられる男性ではないと第三者としては感じます。

はじめまして。

50代の主婦ですが、今のお若い方たちは、割り勘が当たり前の傾向みたいですね。

皆さんおっしゃっていますけど、彼はケチを通り越して卑しいだけですね。

子供のときなら、兄弟喧嘩の基本の事柄ですが、大人になってもやっているとなると、今のご時世ということを鑑みても、ここまで卑しいと、いい人間関係は作れませんし、仕事ではなく、普通のお付き合いの中で1円単位まできっちりしている人に限って貯金が多いかといえばそれほどでもない人が多いように思いますが・・・。

何事も度合いがあ...続きを読む

Q夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方

夫がケチで離婚考えている方又は離婚した方
 できれば離婚された方に質問ですが、
どのように離婚にもっていったのでしょうか?
言い出したのは多分妻の方だと思いますが、
ご主人はすぐに応じましたか?
離婚理由は「あなたがケチだから」で
通るものなのでしょうか?
 私の夫はすごくケチで私は専業主婦10年
ですが、鍋や、食器、ガス修理等、
はお前が使うものだからということで
全部私に要求してきました。
 私が小遣いをお願いしたところ、「なんで小遣い必要なの?」
私がお友達とランチに行くと「自分だけいい思いして」
とぐちぐち文句を言ってきます。
 冗談で離婚と行った時、「子供は置いて行けよ」
と怒鳴ってすごかったので、多分、スムーズには離婚しそうに
思えません。私は子供を引き取りたいと思っていますから。

 離婚するにあたり、どういった準備が必要でしょうか。
参考にお聞かせ願えませんか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子供や私にはシブる。
酒グセも悪く酔うと夜中であろうがからんでくる。

まっ、色々な理由で離婚しましたがとにかくお金にケチなのが
1番嫌でしたね。自分がパチンコで楽しんできて
クリスマスの日にはセブンイレブンで買ったチョコレートを娘に。
まだ1歳にもならない娘に。食べれないのにバカじゃないかと思いました。
パチンコしたくても時間をさいておもちゃ屋くらい行けるでしょって思いました。

子供が生まれて親戚や友達から頂いたお祝いはすべて彼のふところに。
理由は(俺が生活費を渡しているんだからもらったお祝いは俺が持ってて当然だ)
呆れましたよ。離婚して自分と子供の世界が開けました。

今は再婚してとても子供思いな人と幸せに暮らしています。
もちろん今の旦那にも不満などはありますよ。
でも、お互い思いやりも大切にしているし一緒にいることに
幸せです。
別れるまでは怖かったけど、今では前の旦那と別れて正解でした。
別れたい時に理由なんてもう関係ないと思います。
顔を見るのも嫌になるはずですから。

笑。読んでいて笑えました
(本当は笑えない話ですが私の前の旦那もすごくケチで嫌になりました)

かなり同感したので書き込みさせていただきます。
とにかく内容が何にしてもケチな人間にろくな人はいませんよ。
良いケチは別ですが。(節約する所は節約して使うときは使うなど)

私の前の旦那なんて最悪でしたよ。今だから思い出のように言えますが。
結婚してからパチンコへほぼ毎日行くようになり
そのくせご飯は作りたてじゃないと食べない。又は文句を言う。
自分のギャンブルや趣味にはお金を使うけど子...続きを読む

Q金銭に細かい夫に困っています。

金銭に細かい夫に困っています。
私は32歳会社員で手取りで約28万円程度、夫は29歳会社員で手取りで約15万円程度の稼ぎがあります。昨年籍を入れ、会社の都合で離れて暮らしていましたが、近々一緒に暮らすことになりました。(付き合いは結婚前3年ほどあり、その時は同棲1年程したことがあります)

もともと、子供時代は貧乏していたこともあり、両親も倹約家だったこともあり、お金には厳しい人だとは知っていました。今までも何回も私のお金の使い方でけんかにもなりました。
私は借金やローンでの高い買い物はしませんし、ブランド品を買ったり、ギャンブルしたりとかではないですが、月10万くらい、交際費、お昼代、洋服代、化粧品、エステ等もろもろで使っています。夫の資格試験の学校代金50万円は私の貯金全財産でまかなったこともあります。(私はもともと貯金するタイプではないので、当時はそれが私の貯金額でした。)夫は、最近やっと職についたばかりなので、貯金はありません。
その前は、仕事はしていましたが、手取り8万円で実家に住んでいた親に小遣い以外はすべて渡していました。

なので、今の貯蓄は約50万円程度です(最近貯蓄に目覚め、月10万貯金しています)
彼は、月2万もあれば十分な人で、外出が嫌いで、家が大好きな人なので、お金もほとんど使いません。
趣味のパソコンや家電製品に使うぐらいです。
その夫が、言い出したのが、今後一緒に住み始めたら、私の給与を全て渡し夫が管理し、月の小遣いはお互い2万円のみ。化粧品や洋服代、エステ、美容院諸々は、夫が納得するものだったら払うとの内容です。
私がお金を使うタイプなので、今後は夫が、二人の将来のために管理したいと。
ただ、今後何を買うにも彼にお伺いをたてなければいけないと思うと。。。
他の家庭はどうなのでしょうか?
結構、似た家庭ってありますか?
彼は、私が反対するのであれば、一緒に暮らせないし、結婚も続かないといっていて、私が結論を出すようにというスタンスで、意見を譲歩する気は全くないようです。
彼の夢は、早めのうちに持ち家を持ち(借金なしで)、あくせくはたらかずに悠々と暮らすことだそうで。。。
贅沢なことが嫌いなので、おいしいものを食べにいったり、たまの贅沢をするのもほんとうに年に限られると思われ、結婚って、相手に合わすことも大切だけど、ここまでするものだろうかと疑問に思っています。
みなさんのご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

金銭に細かい夫に困っています。
私は32歳会社員で手取りで約28万円程度、夫は29歳会社員で手取りで約15万円程度の稼ぎがあります。昨年籍を入れ、会社の都合で離れて暮らしていましたが、近々一緒に暮らすことになりました。(付き合いは結婚前3年ほどあり、その時は同棲1年程したことがあります)

もともと、子供時代は貧乏していたこともあり、両親も倹約家だったこともあり、お金には厳しい人だとは知っていました。今までも何回も私のお金の使い方でけんかにもなりました。
私は借金やローンでの...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
 29歳のご主人という事で凄く驚いています・・・いつの時代の人でしょうか?
 私の所は旦那は還暦ですが(凄く年が離れています)若い頃から家計の管理は
 全て私がやっています。貯蓄が趣味なのではなく単なる「ケチ」なのでは?おまけに
 ご主人の収入が下の息子(大学生です)のアルバイト料とあまりかわらない・・・・
 質問者様の方が約2倍の収入があるのに何故安月給のご主人の意見に従わないといけ
 ないのでしょうか?貯蓄がしたいのなら質問者様の給料を全てあてにするのではなく
 他にアルバイトでもして稼いで貰う事です。確かに結婚すると質問者様も今までのよ
 うに自由に10万円も使うのは無理があります。お子さんを持つ事を考えているのな
 らそのための備えは今から怠らないことです。(現在大学生の息子が2人います・・
 半端なくお金がかかります(T_T))早く「家」を借金なしで持ちたいとご主人は考え
 ておられるようですが御一考をお勧めします・・というのは私の所は分譲マンション
 を所有していますが管理費が年々上がる上諸々のメンテナンス費は自費です。マンション
 なのでまだこの位で済んでいますが戸建となるともっとメンテナンスが必要です(旦那
 の実家は誰も住んでない(姑は施設にいます)にも関らず家が古いため毎年色々お金が
 かかるようです。ご主人の「若いうちに貯蓄して年をとったら悠々自適に暮らす」は
 間違っていませんが質問者様に過度の節約を強いてまで「家」を持つ事が幸せでしょうか?
 封建制度の塊のようなご主人を教育するのは困難だと思いますがこのままご夫婦関係を
 続けられるつもりなら最初が肝心です!私も旦那に家事・育児については旦那が率先
 してやるように教育するのに旦那の家事・育児参加がいかに大切か毎日呪文のように
 唱えていました。(お金については旦那のみ小遣い制で私(現在パートですが子供の小さい頃は専業主 婦でした)は必要なだけ使っています(笑)ケチなご主人に家計管理をされると必ず苦労します。質問 者様が譲歩するのではなくご主人に譲歩させましょう。頑張って下さい!

おはようございます。
 29歳のご主人という事で凄く驚いています・・・いつの時代の人でしょうか?
 私の所は旦那は還暦ですが(凄く年が離れています)若い頃から家計の管理は
 全て私がやっています。貯蓄が趣味なのではなく単なる「ケチ」なのでは?おまけに
 ご主人の収入が下の息子(大学生です)のアルバイト料とあまりかわらない・・・・
 質問者様の方が約2倍の収入があるのに何故安月給のご主人の意見に従わないといけ
 ないのでしょうか?貯蓄がしたいのなら質問者様の給料を全てあてにするの...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Qデートの時にケチな男性---って結婚して夫になったらどうなんですか?身

デートの時にケチな男性---って結婚して夫になったらどうなんですか?身内としては無駄遣いしないし(と思われる)いいのかな?

Aベストアンサー

うちの旦那はかなりケチです。

付き合っているときから、食事代は割り勘。
クーポン券などはこまめにチェックし、割と使います。

一緒に服を買いに行っても、似合うかどうかっていうよりも安いほうを進められます。

結婚式の費用も(私のほうが人数が多かったのですが)きっちり人数割り。
そういえば式場の契約金も半分づつ支払いました。

結婚した今でもケチは変わりません。


ですが、無駄なものが欲しいと言わないので助かっています。

買い物も、安ければ良いと思っているのではなく、それなりに出しても
長く使えるほうが良いと思っているみたいです。
(服は消耗品なので、安くて良いと思っているみたいです。)


でもやっぱり「ケチだな」って思ってしまいます。(笑)

Q結婚相手のポイント 細かい男性ってどうなの?

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は35歳で、私は30歳。結婚を意識しており、最近はお互いの両親にも会いました。でもときたま彼の細かさが気になります。
彼は先のことをじっくり考えて行動する超慎重派。性格はもちろん、お金に細かく、同棲の話がもちあがった時も家電修繕費という項目をつけたり、彼が何かご馳走してくれるたびにレシートをわざと見えるところに置いといたり、彼が私に食事を作ってくれた際、食べる前から「多かったら残していいよ」といいます。太るからといってお菓子も買わせてくれません。彼の小言は日常茶飯事なので、最近はBGMのように聞こえます。小言を無視をしてれば「可愛げがない」といわれ、相手にすれば、感情的になるなと怒られます。

彼は家事に対しても協力的ですし、浮気もしませんし、尊敬する面もあるので好きなのですが、最近は「完璧にならないとずっとこのまま小言を言われ続けるのかな」と不安になってきました。人には長所短所があるので彼の性格等も受け入れてますが、どうも彼は受け入れてないようです。完璧を求められます。結婚してからもいろいろ苦難はあるとおもいますが、この人とうまくやっていけるのだろうかと思います。

よいパートナーを見分けるポイントやアドバイスがあれば教えてください!

付き合って8ヶ月の彼氏がいます。彼は35歳で、私は30歳。結婚を意識しており、最近はお互いの両親にも会いました。でもときたま彼の細かさが気になります。
彼は先のことをじっくり考えて行動する超慎重派。性格はもちろん、お金に細かく、同棲の話がもちあがった時も家電修繕費という項目をつけたり、彼が何かご馳走してくれるたびにレシートをわざと見えるところに置いといたり、彼が私に食事を作ってくれた際、食べる前から「多かったら残していいよ」といいます。太るからといってお菓子も買わせてくれません...続きを読む

Aベストアンサー

まずは・・・

私、自分の経験から言うと・・・

「あなたが幸せかどうか」だけだと思うんです。

細かい人だからこそ、家計なんかも安心できる!!ラッキー!っていうならそれでいいと思うし、もー!息が詰まる!!って思うなら、今のうちに・・・って思います。
なんせ35年の性格、人間性はそうそう変わりませんから。
この先も変わりません。

私は後者ですね!
お金はもちろん大切。
だけど、私はいつか家族になる人のことで悩みたくありません。
だって本来一番支えになって、理解しあう相手であるべきでしょ?
お互い話し合って妥協して、そうやって二人の歩幅を合わせていくものだと思ってるから。
でも、お菓子ひとつ買ってくれない、食べる前から残していい・・・
失せますよね、日々・・・。
私は細かいというより、ただ「セコイ人」って思っちゃう。。。

私も元彼と同棲中にいろんなことでもめました。
もちろんお金でも。。。
でも価値観が合わないものはどれだけ歩み寄ろうとしても限界があるんです。それは育った環境だったり、もともとの性格だったり・・・。
ということで、私は好きだったけど結婚を視野に入れたとき、大好きだったけど「きっとこの人いるとたまらなく疲れる!家に帰りたくなくなる!!」と、思い切って別れました。
(他にも理由は多々あったので、相談者さんとは違いますが。。。)
何度もやりなおそうといわれたけど、流されないように別れるのに必死でした。

でも別れてよかったです。
すぐに価値観も、居心地もいい男性に会うことができ、来春結婚することになりましたー!

別れるときは同棲もしてたし、親の手前も、もういい歳だし・・・って不安はあったけど、人の出会いは縁。
別れもあれば出会いもあると思うので、私は今、あなたが彼に縛られることはないと思います。

家庭を持ったら嫌でもしっかり細かくお金は管理しなくちゃならないし、今は楽しみたいですよね!

大好きだったら頑張る!
悩むんだったら悩みきる!!

相談者さん、頑張ってください!!
いい結婚しましょうね!!

まずは・・・

私、自分の経験から言うと・・・

「あなたが幸せかどうか」だけだと思うんです。

細かい人だからこそ、家計なんかも安心できる!!ラッキー!っていうならそれでいいと思うし、もー!息が詰まる!!って思うなら、今のうちに・・・って思います。
なんせ35年の性格、人間性はそうそう変わりませんから。
この先も変わりません。

私は後者ですね!
お金はもちろん大切。
だけど、私はいつか家族になる人のことで悩みたくありません。
だって本来一番支えになって、理解しあう相手...続きを読む

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Qお金に細かい男は嫌い!

昨日、妻と話をしているときに、子供会にいるご近所さんのご主人の話になり、
「あの人はお金に細かいから嫌い、お金にいちいち細かい男は大嫌い!」と言っていました。

私も結構細かいのですが、聞いてみたら「あなたのそういうところも嫌いよ」と一言。
その人は、細かいと言っても、ドケチというわけでもなく、割り勘の額面が細かかったり、
子供会で購入する物を、値切ったり合い見積もりを入念に取ったり…という感じの人です。

今のご時勢、金銭感覚をしっかりと持って、やりくりしている人の方がスマートで
好感が持てるし、お金の事で揉め事などを起こしたくないので、やりとりには
気を使うべき…と思っていたのですが、妻は違ったようで面食らってしまいました。

曰く、「お釣りはいいよ!って多めに渡すぐらいの人間じゃないと!」との事ですが
個人的にはそういう気風の良さはあまり趣味に合わないというか、
逆に周りにも気を使わせてしまいそうで好きではありません。
これが、私が上司で、部下と食事に行くとかですと感覚は変わってくるかと思うのですが、
そういった関係ではなく、友達同士でもそうあって欲しいとの事です。

■妻は男性にどのような理想像を持っているのでしょうか?
■私もそういった考えに共感が出来る!もしくは近くにそういう人がいる。


その他色々お聞かせいただければ幸いです。

昨日、妻と話をしているときに、子供会にいるご近所さんのご主人の話になり、
「あの人はお金に細かいから嫌い、お金にいちいち細かい男は大嫌い!」と言っていました。

私も結構細かいのですが、聞いてみたら「あなたのそういうところも嫌いよ」と一言。
その人は、細かいと言っても、ドケチというわけでもなく、割り勘の額面が細かかったり、
子供会で購入する物を、値切ったり合い見積もりを入念に取ったり…という感じの人です。

今のご時勢、金銭感覚をしっかりと持って、やりくりしている人の方がスマート...続きを読む

Aベストアンサー

私も、お金に細かい男性は嫌です。

飲み会などで、端数が出た際など 3227円だとしたら、3500円払えばいいじゃん。と思います。 お店の人に一々両替させて、幹事さんにも手間を取らせて、周りを待たせて100円ちょっとのお釣をもらうぐらいなら、幹事ありがとうね、お疲れさん。と、少し多めに渡す方がどれだけ双方にとって気分がいいか。

価値観の問題ですが

百幾ら<互いの気分の良さ なんですよ。

百幾らで、お金に細かいと言われる事を避け、手間を減らせ、少しばかりの感謝を示せ、人間関係が円滑に回るとしたら、その百幾らには、それ以上の価値があるんです。

私は過去のデートで、深夜料金10%を浮かすために、目の前のマックじゃなくて10分以上離れたモスまで歩かされた事があります。 ドリンクだけだったので、たかだが20円とかそんなもんです。
仕事の後で疲れてたのに。
私は彼を振りました。 20円が相手への気遣いよりも大事な男なんて要りません。

「しっかりとした金銭感覚がある」(長所)ということと、「金に細かい」(欠点)との差は、バランス感覚だと思います。
お金の価値を知り、お金を有効に使うことを知るか、お金の価値を知り、お金に取り付かれるか。

愛車でも、ブランド物のバッグでも酒でも、「使うほう」と「使われるほう」の立場が逆転し、使う筈の人が振り回されてるってのは あまり魅力的ではないですね~。

私も、お金に細かい男性は嫌です。

飲み会などで、端数が出た際など 3227円だとしたら、3500円払えばいいじゃん。と思います。 お店の人に一々両替させて、幹事さんにも手間を取らせて、周りを待たせて100円ちょっとのお釣をもらうぐらいなら、幹事ありがとうね、お疲れさん。と、少し多めに渡す方がどれだけ双方にとって気分がいいか。

価値観の問題ですが

百幾ら<互いの気分の良さ なんですよ。

百幾らで、お金に細かいと言われる事を避け、手間を減らせ、少しばかりの感謝を示せ、人間関係が円滑に回る...続きを読む

Q特にお金に執着する夫が嫌になりました

結婚7年目、子供が2人います。
夫の趣味が通帳を眺めることといっても過言ではないくらい、お金が好きで、口を開けば「○○が安く買えた」「無料」だの金銭がらみのことで、うんざりしています。今更ですが…。

今になって悩むようになったのは、
・第2子が手がかからなくなってきたので、働きたいと申し出たら反対されたこと。
・食費、生活雑費、交際費、こども費等、光熱費など口座引き落としがないもの全てで5万でやっていくよう言われ、「無理」と言ったら「引き出していい」と言われ、引きだしたら「○日に○万下ろしているんだけど、何に使ったの?」と毎回言われるのが嫌だからです。
どちらかと言うと、私も節約派ですが、我慢生活は嫌です。家族4人で5万は無理かと…。

「デザートや間食できるような食材がない」と言われ、「単に回らないだけ」と言うと「無駄なもん買ってるからだろ」と言われます。
私なりに努力をし、テレビや雑誌等で節約レシピを見つけてまねして作っても、食材にうるさいからか箸をつけません。
最終的には、自分が食べたい食材を提供しないと自分で購入してきます。
生活費以外は夫管理なので、こづかいは不明…というより使いたい時に引き出しているようです。

贅沢は言いませんが、服やカット代まで回りません。
なのに、「女としてだらしなくなったな」というようなことを言われます。

昔、DV(言葉の暴力)に遭ったので、旦那から銀行のカードを嫌々ながらでもいただけたのは3年前です。

第1子出産前までフルタイムの共働きで、それぞれの通帳の管理で、家事にかかるような費用は私持ち、口座引き落としになるような費用な夫持ちでした。
DVに遭ったし、元々お金に執着しているのが目に見えるので、当初は「生活費くらいは管理させて欲しい」なんて絶対言えませんでした。

今はただただ嫌で、顔も合わせたくない状態です。
夫が私のうんざりさに察知したのか聞かれたので「あなたが嫌い病」だからと言ったら、「何でも好きにしろ」と言われました。
お互い無視の状態です。子供には申し訳ないと思っております。

このままではよくないので、私からこのことについて口を開いてみようと思っています。
ダメだったとしても、自分の意見を言って、これからの夫婦のことも視野に入れて考えてみたいです。
離婚するにも住宅の購入費用を返してもらいたいし、養育費等の費用がかかるとなると、一層面倒なことになりそうです…。

が、みなさんのご意見をいただきたいことがいくつかあります。
・家族4人でお財布から払うようなお金(食費、生活雑費、こども<お稽古は含む、幼稚園の月謝以外>費、交際費、被服費、ガソリン代等)を上げてもらおうと思うのですが、8万円だと贅沢ですか?
・こんな夫ですが、こちらが何を言っても趣味のことなので、カネカネ♪の生活は変わらないと思います。
 別居や離婚は最終手段と思っておりますが、どう接したらいいですか?

・お買い物が好きな専業主婦の方中心にお尋ねします。
 ショッピングモールでたくさんお買い物をされている方を時々拝見するのですが、どこから費用を捻出するのでしょうか?ご主人に許可をもらうものなのでしょうか?その場合、いくら使ってもいいのですか?
 時々だとしても、とても気になります(汗)

ご意見、よろしくお願いします。

結婚7年目、子供が2人います。
夫の趣味が通帳を眺めることといっても過言ではないくらい、お金が好きで、口を開けば「○○が安く買えた」「無料」だの金銭がらみのことで、うんざりしています。今更ですが…。

今になって悩むようになったのは、
・第2子が手がかからなくなってきたので、働きたいと申し出たら反対されたこと。
・食費、生活雑費、交際費、こども費等、光熱費など口座引き落としがないもの全てで5万でやっていくよう言われ、「無理」と言ったら「引き出していい」と言われ、引きだしたら「○日に○万...続きを読む

Aベストアンサー

昔 DV にあった とは 貴女があったのか 旦那さんがあったのか
誰にあったか で、話の受け止め方が違ってきます
貴女が、旦那さんにDVされていた としましょう

旦那さんは、
「自分で稼いだお金を自分の為に使って何が悪い」 
と考えて居るように聞こえました、
しかし、貴女にアルバイトを禁じ、子供の育成にもまだお金がかかる現在
旦那さんは、3人の扶養義務が有る事を知らなければいけません

家計簿を付ける というのは良い案だと思います

もし、我慢出来ない程不満が出るようでしたら、自分のご両親に相談してみましょう 
子供が居る自立した大人、だからって親に頼らない理由にはなりません
または、行政で、そういった悩み相談をしている場所が有ると思いますので
探してみたらいかがでしょう

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング