電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。
これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。
正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。
しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。
節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。
それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。

とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。
彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。
その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。

彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。
そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。
どうしたら良いでしょうか。
そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。

ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。
出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。

節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

主婦の私からすると水を流しっぱなし、電気を消し忘れるなどは当然無駄遣いであると思える行為なんですよね。


彼はケチではなく無駄が嫌いなんですよね。でもそれはとても大切なことだと思います。

無駄なことをしないだけでいいんですよね。でもそんな多くの主婦が当たり前のように気を付けていることが難しいと思うのであれば彼との結婚生活はつらいものになってしまうでしょうね。

節約ってすこし気を緩めるとずるずるとできなくなっていってしまいます。たとえば私が冬に一人で家にいるときは暖房は極力使わず重ね着をして過ごしたりします。
お風呂のお湯も洗濯や掃除に極力使いただ捨てるだけとなる分を少しでも少なくなるようにしたり。

共働きをしているので完全な節約はできないこともあります。帰宅が遅くなったときは出来合いのおかずを少し買ってしまったりするのですが自分で作ればもっと安いのにななんて思ったりもします。

こう思いながら生活している方って結構いると思いますよ。なので彼の言い分も気持ちも分かるような気がします。
大切なお金は無駄にしたくないんですよね。缶ジュースなんて遠出した時のコンビニで買うくらい。普段は水筒ですもの。

節約とか倹約などガチガチに考え込まずお金を無駄に使わないようにするだけ。そう思えば少し違ってきませんか?
結婚するとたぶん自然と節約方向に行きますよ。生活費を月に3万円しかくれないなど生活するのが厳しいという状態になるわけでなければそんなに心配することないと思いますよ。
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


まず、節約する事がゆとりを失う事では無いです。
まずは、しっかり家計簿をつける習慣をつけて、彼氏さんの前では常に家計簿のチェックを続けていく事が肝心だと思いますよ。
彼氏さんの考えが無条件にお金を使うのが嫌だと言うのなら問題だと思いますが、必要ならばお金を出すタイプならば、貴女がきちんと必要な物にしかお金を使わなければ、何も言わないと思います。
電気とかは、彼氏さんが居る前では特に注意して消すようにすれば大丈夫だと思います。
こういうのは、習慣化すれば、必ず慣れますからね。
忘れるとしたら、複数の作業をしている時だと思います。
注意される前に消してれば、何の問題も無いです。
しょっちゅう注意されるよりも、たまに忘れた時に注意されると言うのがほとんどでしょう。
逆療法としては、彼氏さんが消し忘れたら、しつこく注意するという方法もありますが、性格によっては反発して、喧嘩につながる事もあると思います。
貴女自身が無駄遣いする性格だとしたら、それを直すのが得策だと思います。
ただ、貴女にとって必要な物でも、彼氏さんにとって無駄だと思われたら、難しいですね。
まずは、彼氏さんの価値観を理解してみてはいかがでしょうか?
理解出来ないならば、結婚は考え直した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!