アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの請求についてです。

GURLMEDIA という項目で、4316円の請求がありました。

利用内容に、1-877-7470 とあり、現地通貨で40.65 USD とありました。 

調べてみると、海外のゲームサイトのようなものらしいのですが、登録した覚えがまったくありません。

例えば、XboxとかMicrosoft などのサイトから、無料のゲームをダウンロードする際、メンバー登録をしますよね。
そのときに、このGURLMEDIAというところに合せて登録されるような、そんなルートがあるのでしょうか?

今保有しているPCは、acerのwindows8なのですが、Xboxやその他の無料・有料ゲームのタブがあり、無料ゲームだけ2つダウンロードしました。
そのダウンロード先はMicrosoft系なので、このGURLMEDIAとうものに覚えがないのです。

クレジットカード会社に問い合わせ中なのですが、仮に何らかの手違いで登録していたとしても、退会・取消の方法が分からず困っています。
手違いで登録していたとするならば、よく見なかった私の落ち度ですので、踏み倒す気はありません。

どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

少しでも間違って登録した可能性があるのなら、下記ページから退会がかのです。

http://www.gurlmedia.com/support
退会にはEメールアドレス、パスワードが必要となりますが、わからない場合はクレジットカード番号でも退会できるようです。
また、退会にも費用がかかります。

上記ページのFAQにも記載してありますが、無料お試しを登録して無料の5日間以内に退会しないと(この退会にも費用がかかる)有料会員に自動的になってしまいます。

登録した覚えがないなら、カード会社の回答を待った方が良いかもしれません、カード会社の回答によってはカード番号を不正利用された可能性もあるので、カードの番号を変えて再発行が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この情報が知りたかったのです。

カード会社からの回答を待って、必要であれば教えていただいたところから手続きをしようと思います。

ありがとうございました!!!

まず、「よく見なかった私の落ち度ですので」は考え方を改めた方がよいと思います。

最近の事例では、保険契約で分かりやすい事例があります。
約款で支払わないケースと記載されていても、支払義務が生じる例です。
業としてサービスを提供して対価を得る業者に対しての契約時の条件が必要となっているのです。
顧客に対して、明らかに理解した事を確認する義務を負わせているのです。
だから、今回の件であなたが考えているような支払義務は生じないと言えます。
 請求理由がよくわからない請求は、原則として完全に無視することが必要と言われています。
連絡したりすると返って支払の意思があると取られます。

注意することは正規手続を取られた時です。
今回は、後で説明する理由から該当しないと思いますが。
裁判所から「訴訟最終通達書」といった通知書が届いた場合は、無視すると支払義務が確定する場合があります。
支払義務がなくても、裁判で確定した支払義務の免除は、大変な労力を要します。
だから、そういった場合は、その書類に記載された裁判所の電話番号を調べて問い合わせすることが必要です。
最近の事例では、悪徳業者の不正請求書に「訴訟最終通達書」と書いているケースもあるそうです。
その場合は、書いてある電話番号もその業者の電話番号なので注意が必要です。
また、裁判所からメールや普通郵便で届くことはありません。
そういうことも参考に判断するとよいでしょう。
 正規の手続きといっても、4千円程度の請求事案ではあり得ないと思います。
裁判所で手続きをすると少額訴訟でも数万円以上の手数料がかかるので、4千円程度の請求では来るはずはありません。
だから、安心してよいと思います。

この回答は、パソコンでいろいろとやっていたら、パソコンに請求のメールが届いたという想定で回答しました。
念のために、「訴訟最終通達書」のことは説明しましたが。
メールなのか書類なのか。書類だったら、どういうタイトルが届いたのか。
そういったことの情報は必要です。念のために確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

冒頭に書いているように、クレジットカードへの請求です。

カード会社からの明細書に書かれていたものです。

通達書の類は、はがきで一度来たことがあって、消費生活センターへ相談してしかるべき対応をしたので知ってます。

>まず、「よく見なかった私の落ち度ですので」は考え方を改めた方がよいと思います。

そうなのですね、分かりました。考え方を改めます。
はっきりするまでカード会社ときちんと話をしようと思います。

ありがとうございました。

http://www.gurlmedia.com/

を見る限りでは、書籍・映画・音楽・ゲームなどのダウンロードサイトのようですね。
1-877-747-0005は電話番号みたいです。

利用した記憶はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

電話番号ですか、利用したことないです。

たとえ何らかの無料サイトへの登録が間違って有料サイトだったとしても、その際にクレジットカードの登録がされなければ請求は来ません。

あなたは無料のゲームをDLしただけですから、クレジット情報は入れてないのでは?
そうであれば、何らかの方法でカード情報が漏れた可能性もあります。
もしそうなら、非常に危険です。
過去に海外サイトで購入しませんでしたか?
あるいはamazonとかも海外商品の販売もあります。
カード会社に、他の購入履歴が無いか確かめた方が良いのでは?
もし不正なのがあればカードを停止し、対処すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

過去に海外サイトで購入したという覚えはまったくありません。

アマゾンはたまに利用しますが、いずれも国内店舗からの購入で海外が絡むものはありません。

カード会社からは水曜日までに調査して連絡します、とは言われてます。
それを待った方がよさそうですね。