電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンタはEPSON PX-B500です。
黄色のインクを交換したら、黄色部分が緑色で出てくるようになりました。ノズルチェックをかけたら黄色(ICY54L)が緑色になっています。かすれはありません。何の異常でしょうか。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

EPSONのインクジェット、長く使うと隣のインクが混じることがあるようです。

何台か使っていますが、最後はこんな感じになってきています。頻繁に印刷していると問題ないのですが、少々印字しないでおいておくと混じってしまうように感じます。
長く使っているプリンタならそろそろ買い替えかと思いますが、黄色が緑になるのなら、黄色だけ印刷するとすぐに解消すると思います。たとえばEXCELでセルを10個くらい黄色に塗りつぶして印刷すれば多分解消すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょうど5年目で、毎週何十枚か、多い時は1000枚単位で印刷することがかなりあり、もうそろそろ寿命が来たのかとも思われます。
でも今、黄色だけの印刷を試みています。30枚目ぐらいで、最初と比べてかなり黄色がきれいに出だしました。
もう少しやってみます。これならいけそう。

お礼日時:2014/03/27 12:22

ノズルチェック印刷をしたら、


本来Yインクのところが緑になっている、ということですよね。

CMYKの4色インクで緑を作るとしたら、Y+Cになるので、
C(シアン)インク周りのトラブルが考えられます。

考えられるのは
・インクの経路上の問題
→インクの搬送経路上のチューブなどの破損による漏れ

・シアンのインクカートリッジ周りの問題
→シアンインクカートリッジそのものの物理的なトラブルによる漏れ
→シアンインクカートリッジのセットが甘く、接合部から徐々に漏れてYインクと混ざる

などがあるので、
前者は、プリンタ開口部から
印字ヘッドやインク搬送路が目視できる状況なら、漏れが無いかを確認してみましょう。

後者は、CMYKの各カートリッジをいったんはずし、目視で漏れが無いかを、
カートリッジ側、本体側それぞれを確認してみてください。

軽微であればクリーニングで改善しそうですが、
重篤ですと修理対応が必要になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目視出来るところは見てみましたが、内部までは素人なので怖くて見られませんでした。

お礼日時:2014/03/27 12:14

タンクの位置は間違えてませんよね?


カートリッジを取り外して、黄色の中の液を確認できますか?
私は、詰め替えインクを互換インクに足してしまった際に同じ現象が起きました。
カートリッジ内の黄色の液は、緑と言うのか深い緑色をしておりました。
カートリッジを水で完全にあらって、再度、詰め替えインクを入れると黄色は綺麗な液のままでした。
つまり、私の場合は、純正以外まぜてはいけないインクを混ぜたためだと思いますが、
純正インクが変色したとすれば、期限内であれば、インクメーカー(エプソンでしょうけど)に返品交換を申し出ても良いのではないでしょうか。
強く振ったりして空気と激しく混ざると、若干色が黒ずんだ事がありますが、
これも詰め替えインクの話です。振ったのが原因か分かりませんが、後で振ってはいけないと書いてあるのに気づきました。
プリンターはヘッドを自動で頻繁に掃除しているようで、この時インクが消費されます。
その時に、周りのインクが黄色に浸入したとかですかね?分かりませんが。
何かしらの参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。
アドバイスありがとうございます。
使用したインクは、純正で、詰め替えもしていませんが、
以前インクつまりでかなりクリーニングをしたので、その時のインク混ざりの可能性はありますね。

お礼日時:2014/03/27 12:10

インクは純正品ですか。

期限内でしょうか。
インクの色の種類、間違えてないでしょうか。

紙の種類の選択を間違えたら、若干色調が悪いこともありますが、
ノズルチェックでは、黄色は黄色で出るはずです。

インクが不良品の可能性が大きいでしょう。
別の新品のインクに交換してテスト。
それでもおかしいときは、プリンタ本体のメーカー修理を検討。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
インクは純正で、購入したばかり。来年の12月までが有効期限でした。
インク1本5000円以上するので交換してチェックしてみるのは痛いところですが、仕方ないですね。

お礼日時:2014/03/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!