アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。

そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。

その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。

その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。

なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか?
例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。

そんなに 疑ってかかって 楽しい?
保身でしょうか?
というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。

私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。

こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。

「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。

何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。

上手い 交わし方を 教えてください。

その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

A 回答 (9件)

 相手の言う事に応える前に「嘘でしょう。

」と、言うようにいう人は「性格の悪い」人です。こういう人との会話は、あなたが仰っているとおりイヤになります。そして、会話は続きません。

会話が成立する前に「反発と拒否」の言葉をいう人は、上辺の性格は別にして、性格そのものは最低ランクなのです。しかし、ある程度距離を置いたお付き合いは上手く行きます。人当たりも悪くないのです。いわゆる腹を割って話しをするとかはできません。当の本人も自分の考えというものを持っていません。(好き嫌いとか会う会わないはキチンと持っている。)

会話が成立するのは、語られている言葉の意味を相互で理解し合わなければ成立しません。自分が語る言葉に対して相手が「嘘でしょ」という前置きの言葉を使ったのでは、会話が成立しないことはあなたもよくご存じです。

そこでです。相手に、あなたは私のいうことを「嘘」だと思われているのですね。ならば話しません。とか嘘と思っていらっしゃるのなら聞かなくても良いです。と、いう毅然とした態度で、嘘という言葉に対して、その言葉を打ち消す言葉を言うか、逆に、嘘というようにいわれると次が話せないので話は止めておきます。と、いうように対応されては如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、単純に口癖とかじゃないんです。
まじ?とか うそ~、って 良く言う人がいますが そういうんじゃないんです。。。

だから 疲れるんです。
私の書き方が悪かったせいか それが伝わら無かったようで 難しいな、と思っていたら 分かっていただける方が いらっしゃり とても嬉しいです。

そうですね、嘘だと思われるなら これ以上話しても 意味がないので 話しません、とはっきりと言うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:40

>どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。



そういう場合は、

「ええ嘘ですよ」

という相槌で流します。

そのうち、「あなたには嘘しかつかない」と思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、斬新ですね。

そうなると関係も 離れていいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:53

それってご本人も気が付かないような、’相槌’の癖です。



普通でも、へーそなんだと、聞き流すように聞いていてさえ、’ほんとかなぁ’と思うようなことだってあるるでしょう?
ただし、いちいち、目くじら立てないし、まぁ、どうでもいいやと、
そうなの。
あるいは、へーそうなの?と後ろの音が上がり下がりするのは、いつものことではないですか?

いまどきの若い人だって、すぐに、まじ?とか、いうじゃないですか。
年寄りは、具体的に、嘘でしょう? というから、あなたはしゃくにさわるかもしれないが、
同じようなことです。

ただの、まじ?
ほんと? とかいうのも言うかな。

いずれにしても、ただ、ひたすらに、’そうなのですか’と同義です。

私の知り合いが、必ず、話し出しに、’逆にね・・・・’と話し出す。
それ以前の話題、テーマがあれば、まだいいが、何もなくても、’逆に’とくる。

何が逆なんだか、考えているうちに、わからなくなるし、落としどころとしても、
なにも’逆’でもなんでもなくても、逆・・・です。

相手を否定するところから、始めたいというの意識が、常に、’逆にね’と始める。
ただ、内容がそうなのかというと、そうでもないのですよ。

だから、そのかたも’嘘でしょう?’は
’まじ?’ ’ほんと?’と同じです。

むかつくって、言っても、一つ一つに、激怒しているわけでもないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口癖とかではなくて いちいち深く疑ってくるタイプでした。。

私の書き方が 悪く申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:42

「そう思いたければ、それでけっこうです」と言い返します。



人はあまのじゃくですから、「ウソと考えればいいじゃん」って言えば、
「えぇ、いや。じゃあ、ほんとうなのかな?」って考えるでしょう。

そのうえで事務的な会話しかしません。

雑談はせず、プライベートで会うなどもってのほかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思いたければ それで結構です、と言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:52

「ホントの話なんですけど」とか「今からする話、嘘じゃないですよ?」とかから始めたらいいのか、と。



あとは無視です。あんまりいいことではないですが、このままではご自身が爆発してしまいますから。

>「嘘じゃないの?」
と言われたら、「うん・・でね・・・?」ってどんどん続けていいと思います。
「嘘だったらどうなの?」とかも言っていいんじゃないですか?


>「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレる
>私 35歳よりも 10歳年上の方

上記の二点だけでも大人げないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一々 本当の話だけど、と言っても 変わらない気がしますが 嘘、と疑う人は 何でそこまで 疑うんでしょうか…

嘘の話なんてしても 時間の無駄だと思わないんですかね?
嘘を あたかも本当ように話をして 何が楽しいんでしょうか。

騙す仕事なら 金の為でしょうけど そういうことでもないのに 何で 私が わざわざ 嘘の話を する、と思うのかが 疑問です。

流してみます。

しつこかったら 嘘なら どうなの?と言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:51

 嘘でしょう?とまともに向き合って言われたことは今までなかったのですが、最近になって


「あんたはいつも大風呂敷広げるから~」と言われて驚いたばかりなんです。

 「むかしっからそうだった」といわれ、さて私がいつ何のことで大風呂敷を広げたのか不明なんで、「何が?」と聞いたら、
実家の家が7LDKでリビングは20畳以上あるとか、雑誌に載ったとか、新聞に載ったとか、愛犬が本になったとか、新築の家は私名義でローンも組んだとか・・・・・・。全部本当なんだって言っても聞いちゃくれない。
 でね、疑っていたのに本当だったって驚いて「あんたっていっつもそうやっているから今回もまただと思ってたよ」と言われて、嘘つきじゃないのに嘘つきにされてしかも大風呂敷だなんて言われて、そりゃーへこみましたよ。
 
 そういう人に何を言っても無駄だと分かったし、どういう言い方をしても無駄だし、何よりも疑うということはそういう事実があること自体を知らないんじゃないかなと思ったんです。世間知らずっていうか、箱入りというか。他の家のことは何も知らずに生きているんじゃないかなと思いました。
 自分の経験だけが本当のことで、それ以外は嘘。という理論の持ち主は確かにいます。
 でも、説得しても意味ないかな・・・と思うようになってきました。

 だってねえ?40年も前のことから延々そう思われてきていて現在でもそう思われていて、それをどうするって?
 私は本当のことだから害はないよ。でも彼女は疑ってかかっている。それだけ心が荒むだけで、時間の無駄っていうか、そのことを考えることすら面倒になってきてます。

 うそでしょ?と言われても、本当のことなら堂々としていればいいと思う。
 そのうち、彼女自身が世間知らずだったことに気が付いて「あ、悪いことしたかな」とでもちょっとでも思ってくれたらそれでいいじゃない?

 真顔で嘘を言う人もいます。「うそでしょ?」「うん、嘘だよ」っていう会話なら楽しいでしょうにね。

 そういう考えの人は直りません。ええええ、40年以上付き合ってきてこれだもの。治るわけがないわな。
 個人的に害がないんでほっときます。今回実害が出たので、縁切しました。

 証拠を見せて立証するとか・・・・・。かなり労力使うよね。
 よって、「またそれいう~」って返すかな。「なんでいっつも疑うかなあ。私ってそんなに信ぴょう性にかけてる?」って聞く。
 一個人に対することなら気にするし、特定の人のみになら嫌いなんだろうな・・・で終わるしかないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信じられないような 大きな話じゃなくても そうされるので どうしようもないです…

本当にくだらないことです、私が妹にも話した、というだけで 「言わないでしょ」とか 本当に くだらないことまで、です。

もちろん 真剣な話も そうです。

深く 疑い それも しつこいので どうしたら その疑う発言を止めれられるか 考えても 出てこない為 質問しましたが やはり 関係を切るか 離れる、が一番だな、と 思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:47

くせのある話し方をする人は少なからずいます。

私も、くせのある話し方をしてしまいます。だけれど、いちいち気にしていたら会話するのも面倒に思えてきます。だから気に障っても気にしないことだと思います。でも会話が上手な人って好印象のタイプが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口癖とかではなくて いちいち深く疑ってくるタイプでした。。

私の書き方が 悪く申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:41

>「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし



真面目に返答したらキレることから、単なる口癖なのだと推測します。

「逆に」が口癖の人に「今の何が逆なのですか?」と聞けばキレる
「要するに」が口癖の人「全然要約されていませんが」と突っ込むとキレる
「えー」が多い人に「今のえーで今日100回目ですね」と言うとキレる
これらと同じだと思います。

とりあえず「嘘でしょ?」を「そうなんだ」に脳内返還して、会話に不都合が出ないか試しては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで 裏切られてきた経験が多い、と本人が言うので とても疑り深い人なんだと思いますが…

あまりに 本当は どうなの、とガン見されると 無実の罪で捕まったのに無理に 自供させられる人の様な気持ちになります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:36

ほとんど癖に成って居るのでしょう。


「え~ほんと」と言うのと同じです。

その様な人にむきになって反論しても無駄です。
「嘘でしょう」と返して来たら、「ね、嘘のような話でしょ」と返しながら、話が面白く成る様に適当にかわして置けば良いのです。
時には、本当に嘘もまじえて話を面白くし「嘘でしょう」と言われれば「嘘です」と返すほどのユーモアが有ればなお良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…

なんていうか それを 「嘘だよ~」なんて言うと 話にもならなくなるような会話があるので 難しいですが 真剣な話でも そうなので 疲れます。。。

が、え~ほんと、とか まじ?とか そういうノリではないので 本当に ストレスですが 「え?嘘じゃないよ」などということは 止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています