人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ACの3相インダクションモータからは、ノイズは、他のモータに比べて原理的に発生しやすいでしょうか?たとえば、DCモータのような整流子がないので、ノイズは発生しにくいでしょうか?それとも、ACモータのコイルによって、ノイズが発生してしまいますか?

現在、AC3相インダクションモータを、開発中の業務用機材に組み込んでいるのですが、
発生ノイズに苦しんでおり、出荷できません。ACモータは、DCモータやステッピングモータ
に比べてノイズがでにくいと聞き、選定したのですが、検討間違いなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>300kHz以上1MHz以下です。

ラジオノイズですね。

インバーターは使ってないようなので
3相インダクションモーターが、
電波を出すなど晴天の霹靂程度に
想像できません。

基板が出していた、の落ちでしょうけど。

文章は、まともだったので、回答しましたが。 大失敗。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。なるほど基本的に3相モータがノイズを出すなどありえないんですね。。モータの選定はまちがってなさそうなので一安心です。ラジオノイズですか。ちょっとそっち方面をうたがってみます。

当然ですが、必要なノイズ対策はしてますよね・・・

例
 モータのにノイズ吸収用のサージアブソーバーやコンデンサーなど

モータのカバーにアースを落とす

制御回路にノイズ除去用のコンデンサー

などなど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は、おっしゃってる項目をうたがいますよね。上記対策は一応していますが、、なかなかノイズがおちないんですよね。どうもありがとうございました。

音の周波数が、

電源周波数50/60Hz or その3倍150/180Hz だったら、
モーターが原因でしょうね。

考えにくいですね。
インバーターを使い、電源周波数を 10Hz以下や
130Hz以上だと、ノイズがでます。
特に150Hzにすると、トルクはないのに、音ばかりになります。
それ以外は静かですよ。

モーターは安価なので、
他のメーカーと変えてみては?

この回答への補足

すいません、ノイズというのは音ではなく、電波のノイズです。周波数は、おおむね300kHz以上1MHz以下です。

• 0