「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨年150戸程度の規模の中古マンションを購入し一人暮らしをしているアラフォー女です。

長く実家暮らし、その後まったく近所づきあいのない単身用アパートに数年住み、
ある意味初めて自分で所帯を構えた?という感じです。
購入したからには長く住まうわけですので、独身とはいえまわりの空気を読んで必要なおつきあいはしていきたいと考えています。

そんな気持ちで入居して間もなく新築当時から住まわれている方とお話する機会があり、誘われてことわりにくく...というのもあり自治会に入会しました。

会員が減ってきていて...というお話もあったので
会費としてはたいした金額でもないですし頭数としてでも役に立てばと、
「勤めてるのでお役に立てるかわかりませんが...」と行事ごとなどの参加は難しいことを遠回しに伝えつつ(実際その後数回あったイベントには参加していません)の入会です。

とはいえ、会員であるからには役員がいずれまわってくるわけで...
しかも、うすうすわかってはいましたが自治会の活動は全般的に子供がいない者にはあまりご縁がないものが多い気もしてきて、その上役員を担当してまで入会している必要あるのかな...と。

誘われた方ともそれっきり交流はなく(フルタイム勤務なので特定の方との交流の機会がありません)、何度か顔を合わせたときは私のことをもう覚えていなかったようです;

私としては、住んでいくからにはよりよい住環境を保っていきたいので、そういう意見を言うためにもそういう場には参加したいと思っていました。
もし、私の目的がそれだけであれば管理組合の総会などにきちんと参加し、日頃ルールを守り、住人との挨拶を欠かさず...というだけで十分なのでしょうか?

管理組合と自治会の違い等についても検索して調べましたが、管理組合と自治会の統合を考えているところもあったりなかなか解釈が難しかったので質問しました。

快適に暮らしていくためには管理組合、管理人、そして日頃の住人同士のおつきあいをきちんとしていればいいのか、
自治会は独身者はムリに入会している必要はないのか、当然そのマンションごとの違いもあるとは思いますがみなさんのところについて、また一般論として参考にお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)管理組合の目的:


   マンションの共用部分の維持・管理と良好な住環境の確保。
   活動範囲は基本的にマンション敷地、建物および付帯施設、設備。
   人員構成はマンションの区分所有者全員(外部所有者含む)。強制加入。

(2)自治会の目的:
   1)地域住民の相互扶助、相互理解、親睦をもって福祉や文化、生活環境の向上
    発展を図り、良好な地域社会を維持形成。
   2)行政連絡業務として、自治会が行政が行うことの一部を代行。
    各種補助金や交付金、報奨金の支給を受ける
    (1)行政連絡資料の配付・回覧・掲示
    (2)防火・防犯・防災の推進
    (3)ゴミ集積場の管理/資源回収
    (4)その他 募金協力など
   活動範囲はマンション内に留まらず、近隣町会などとの協議・連携もある。
   人員構成は、マンションに居住する者全員が対象(区分所有者と関係者
   +賃貸居住者)。任意加入。

管理組合がマンション内に留まるのに対し、自治会は行政の末端組織の意味合いもありますから、周辺地域との連携もある。
管理組合は所有者の組織なので、賃貸居住者には直接関係はないが、自治会は居住者全員を対象とする。

そちらのマンションで、管理組合と自治会がどのような関係にあるのか、自治会員の加入率がどの程度か、管理組合の活動と自治会の活動は活性化しているのか、によると思います。

管理組合の活動以外に、より積極的に近隣との関係を考えたい、というのであれば自治会加入は意味があるでしょうが、日常生活を平穏に送れればばよい、というのであれば自治会の入会はあまり意味はないのかもしれません。

独身で子供もおらずフルタイム勤務、ということですから、退職して、その後の生活を考える中で自治会加入を検討するということで問題はないかと思いますが。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、自治会は周辺地域との関わりも含めてということなんですね。
うちはマンションだけで一自治会になっているのでそのへんがわかりにくかったのですがmerciusakoさんの解説でよくわかりました。

そうなるとおっしゃるように私にとってはあまり必要性はないかもしれませんね。

防災の部分が少し気になりますが、自治会に所属しなくても市町村の対策もありますし、管理組合でもいろいろな対策がなされているようですし。

定年して家にいる時間が長くなったら考えてみてもいいかもしれませんね。

わかりやすい解説、ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 09:47

私の住んでるマンション(分譲)は、マンションで一班として町内会(自治会)に参加しています。


ですから、管理組合の役員に「町内会担当」(班長)があります。
ただ、4世帯は脱会されています。
町内でも、賃貸マンションやアパートに住んでいる方は、入会されていません。

我が家は今回初めて町内会を担当することになり、先日出席した役員会で「町内会組織表(自主防衛連絡網を兼ねる)」を受け取りました。
組織票にはまず町内会長を筆頭に、二つのブロックに分かれ、さらに計6グループに分かれ、その下に計39班に分かれ、緊急時の419世帯が把握できるようになっています。
町内会と副会長(ブロック長)2名、計3名宅が防災無線設置宅となっています。
また、町内会で近隣避難場所・生活避難場所等・広域避難場所やそれぞれの責任者と担当者が決められていて、緊急時に家族がバラバラになっても、安否確認などが出来るだけスムーズに出来るようになっています。

私も含め多くの人は、町内会とは無関係だと思われていますが、災害時はこうした組織が必ず必要となりますし、入会されていない方も、必ず利用することになると思うんです。
そのため、現在入会されていないマンションやアパートは、マンション一つを一世帯、アパート一つを一世帯としてでも、何とか大家さんに入会してほしいという方向で行きたいということが、役員会の議題となっておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今一番気になるのは災害時のことです。
そういうときはまさに「遠くの親戚より近くの他人」ということになると思いますし、助け合う必要が出てくると考えているので、困ったときだけ…ではなく日頃から必要な活動にはきちんと参加したいとは思っているのですが…

私のところは管理組合と役割分担をしている感じで、自治会は子供向けをメインとした住人同士・地域の人たちとの交流を深める…というところに重点がおかれている感じでどうも必要性を見いだせないでいました。

緊急時の対応としては安否を確認できる表示板のようなものが管理会社から全戸に配布されたり、管理組合のほうで対策はされているようなのですが…

うちのマンションもchibipochiさんのところのような管理組合を連動するような運営方法?にすればもっと参加する人が増えると思うんですが…

参考例としてとてもためになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 10:12

自治会は辞める。

おつきあいなど回避したい人が、マンションに住む。そういう意味では、以前のアパートと同様、近所付き合いは全く不要。変に、声を出して挨拶すると、妙な人と思われる。小さく軽く会釈するくらいが精一杯のコミュニケーション。勿論、隣人に対しても、全く関心を示さずにいるのがマンション生活のコツ。

そしてね、多分、大半の室は、賃貸に出している物件と思われる。つまり、管理組合組合員(区分所有者)の居住者は、かなり少ないマンションという気がする。ワンルーム主体の「投資用マンション」という気がする。一度、管理人に、賃貸で入っている人はどれくらい居るのですか? と聞いてみると良い。少なくても、8割、9割が賃貸での居住者じゃないのかなと思う。

つまり、賃貸人とオーナー居住者とは、どこかが違うのかも知れませんしね、一つの話題にしても、その両者には、考え方に大きな違いがある。で、最初は、賃貸者と区分所有者の区別さえ出来ない。勿論、この両者、分け隔てなく挨拶できれば大人ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それほど都心でもないのでファミリータイプのマンションでして、
入居したときに聞いたのでは数戸賃貸があるそうですが大半が分譲ということでした。

学校も近く、赤ちゃんから中高生までお子さん世代も多いので自治会自体は必要なのかなと思います。

ただ、色々ご意見をうかがってみてやはり単身者は自治会にまでは所属せずともあたりさわりなく暮らせそうだとわかりました。

ファミリーが多いせいか前のアパートとは違い挨拶は割と活発にされているマンションなので、相手をみて挨拶をしています。
挨拶もしたくない方もいるようなのでそれぞれに合わせて…。
隣近所とも入居の挨拶以降ほとんど行き会うこともないので面倒な干渉はなく暮らせています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 09:54

自治会とは、いわゆる地域の町内会のようなもののことですよね?


一般論かどうか分かりませんが、当方のマンションでは自治会には入会していません。入居当初にマンション管理組合で、この地域の自治会に入会すべきかどうかを話し合いましたが、自治会に入会しなくても特段の不都合がある訳ではないとの理由で、マンション全世帯が自治会には入っていません。

マンション生活での人間関係を円滑にしたいという質問者様のお気持ちは良く分かりますが、個人的には挨拶さえしておけば十分だと思います。むしろ変に特定の住人と仲良くなった方が厄介だと思います。マンションには色んな人が住んでいる共同住宅ですので、変な噂を流す人もいるかも知れませんし、実際に質問者様も必要か不要か分からない自治会に入会させられているのですから。

総会に付いても役目に当たっている人は参加しなければいけませんが、そうでない人はあまり参加していないと思います。かく言う私もほとんど参加したことがありませんから。笑

ですから、マンションの住人と会えば挨拶程度で良いですし、生活音などマナーを守って生活していれば十分だと思います。
今回の自治会の件など、マンションに関して分からないことがあれば、全て管理人さんに聞くことが一番です。管理人さんがいないのであれば、管理組合には管理会社が入っていますので、管理会社に尋ねてから判断された方が良いと思います。
変に自分で判断した結果、良くない判断をしていれば折角のマンション暮らしも台無しになってしまいますので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
etranger-t さんのところではマンション単位で入会されていないのですね。
逆に私のマンションは「○○(マンション名)自治会」という名称から、マンション内だけで一自治会として独立しているようなのです。
ファミリータイプなので幼児から中高生まで幅広く子供さんたちもいるためかと思いますが、
私のような者が住まっていく上ではやはりあまり必要性はなさそうですね。

常駐の管理人さんには色々相談させていただいてますし、騒音やその他マナーなどにはかなり気を付けているつもりなのでそのスタンスを継続して自治会は退会したいと思います。

参考になるお話ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会 マンション単位での自治会加入について

お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。
当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり)

ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。
普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに…
古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。

自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。
にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。
長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。

マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。

当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。
自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。

マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。
ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。
当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり)

ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。
普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見な...続きを読む

Aベストアンサー

 私もマンションに住んでいますが,うちのマンションで自治会を立ち上げました。
 うちはマンションがある町の自治会(町内会)に入れて貰えませんでした。マンションの全戸が地元町内会に加入すると,地元町内会の過半数を占めてしまって,マンション住民に町内会を牛耳られてしまうことを恐れ,マンション建設時に「マンション住民の方々で別個の自治会を作ってください。」を約束がなされました。
 なので,マンション独自の自治会を立ち上げる発起人に私も名を連ね,独自の自治会を設立しました。
 地元町内会の役員の方や,既にマンション独自の自治会のある所の役員さんなどと話をし,学区の自治連合会に話を通すなど手間は掛かりましたが,うちのマンションは,地元の学区から移ってきた人が多くいて(私もその1人ですが),役員さん方と顔見知りでしたので,トラブルもなく独自の自治会を立ち上げることができました。

 私が以前住んでいたところの町内会でも,マンション住民だけの自治会を作ることを条件に高層マンション建設に同意した経過があります。

 マンション住民が過半数を占めれば,役員人事も自治会費の使い方もマンション住民の思うがままですからね。マンション住民全員が団結しなくても,マンション住民を取りまとめる人が2,3人もいれば足りることです。

 誰かが行動を起こせば,事態は変わると思います。

 私もマンションに住んでいますが,うちのマンションで自治会を立ち上げました。
 うちはマンションがある町の自治会(町内会)に入れて貰えませんでした。マンションの全戸が地元町内会に加入すると,地元町内会の過半数を占めてしまって,マンション住民に町内会を牛耳られてしまうことを恐れ,マンション建設時に「マンション住民の方々で別個の自治会を作ってください。」を約束がなされました。
 なので,マンション独自の自治会を立ち上げる発起人に私も名を連ね,独自の自治会を設立しました。
 地元町...続きを読む

Qマンションの管理組合と自治会にはいりたくないので

マンションの管理組合と自治会にはいりたくないので

インパクトのある断り方を教えてください

Aベストアンサー

 入らないことで、肩身の狭い想いをしますよ。管理組合は共用部分の費用なども払うことになります。払わないのなら、照明の電気とか無断使用することになりますよ。
 で、修繕費用など払わないとマンションの管理が出来ません。規約に基づいていますし、払わないことで督促状などが来ますよ。裁判されたときにどうします?

 みんな入りたくないですが、環境を整えるのには必要なんです。
 マンションは共同でいるのですから。

 自治会はどうしても入らない変わりに、ごみの処分など自主的に行います。自治会で行っている事すべて自分でやります。とでも言えば納得してもらえるかな。他の住人に迷惑をかけないなどもね。

 で、あなたのような方が増えることで、管理費や自治会費用が値上げになるんですよね。多く入る事で一件あたりの負担額が減るから。


 インパクトの有る断りをすれば「不審者扱い」でしょうね。白い目で見られますよ。こそこそとした生活も待っていますよ。

Qマンション内の町内会加入、メリット・デメリットは?

新築分譲マンションへ引っ越します。
マンション内で町内会を設立しているようで、加入・不加入の選択を聞かれました。
今までは賃貸アパートで町内会には加入していませんでした。ゴミ当番なども大家さんがしていたようで回ってきませんでした。
子供がいますが近所付き合いもなく、子供会にも入った事がありません。
マンションの町内会とはどんな活動があるのでしょうか?
ゴミステーションの掃除は管理会社が行なうので当番はないようです。
ある程度は近所付き合いも大事だと思うのですが、仕事をしているので行事に参加できない場合はどうなるか?など不安もあります。
町内会に加入した方が良い理由、又は入らない方が良い理由などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

地域コミュニケーションは大事ですぞ。
ましてマンションは構造体という共有財産を持つ仲間じゃありませんか。
隣近所と仲良く出来ない方はマンションに住んではいけません。
マンション住まいは隣近所を気にしなくて済むなんて大間違いですぞ。
最近の自然災害は温暖化のせいか、局地過大になっている様な気がします。
そんな時は「遠くの親戚より近くの他人」と言うじゃありませんか。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qマンション理事は拒否できないの?

分譲マンションだと自動的に組合員となり、管理組合の理事ってやりますよね。あれがどうしても嫌で、仕方が無いのですが拒否することはできるのでしょうか?

ずっと賃貸に住み続けるのは、老後の時に路頭に迷うかなと思い、マンションを購入しましたが、人付き合いの苦手な自分は憂鬱で仕方がありません。今のマンションは郊外の小規模マンションですが、大規模マンションなら、あまり役員が回ってこないかな?なんて考えています。なお、一戸建ても、当然町内会とか役員が回ってくるんですよね。

嫌な理由として、人付き合いが苦手と書きましたが、意見を集約するとか、人前で司会進行するとかが、とても苦痛です。それと、人それぞれ価値観は違うと思いますが、“ムキ”になって資産保持を精を出すよりは賃貸代わりととして気軽に住みたい気持でいます。

このような考え方の人は分譲マンションに住んではいけないですかね?

Aベストアンサー

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
決して普段から思ってはならない事は、面倒な理事全般を自分はやらないんだ・・・では無く、理事の中でもこの役なら自分に比較的向いているからそれを責任持って務めよう・・・という思考だと感じます。
全般何も嫌だと思っていると顔と言動に出ますから、この仕事なら進んでやろうと思って挑まれたらどうでしょう?(最後にどうしても理事長をやれと迫られたらマンションから飛び降りるかも知れない・・・と顔色を変えて、以降周りも気を遣ってくれる様に成り、平和に暮らせる様に成った知合いが居る事を紹介します→こう発言する方が小生の場合、よっぽど勇気が要りますが、人間覚悟を決めると強くなれるものなのかも知れないという例です)。

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
...続きを読む

Q独身一人暮らししても町内会長は強制的でしょうか?

独身一人暮らししても町内会長は回ってくるものなんでしょうか?
仕事が忙しいこと、そういうのが苦手なことがあります。
町内会費は払っても良いんですが、会長は遠慮したいところです。
あと、そういうものがないのは東京23区内の下町以外のところでしょうか?横浜でもない場所はありますか?

Aベストアンサー

普通は廻ってこないところがほとんどです

ただし、親の代からそこに住んでいた場合などは廻ってくるかも知れません

賃貸一人暮らしなどの場合は廻ってこないのが普通でしょう

廻ってきても強制的に押しつけることは出来ません
(仕事をして貰えなければ町内会が困ります)

Q一人暮らしの会社員のマンション購入

いままで、賃貸に住んでいましたが、このごろあちこちで駅近のマンションができ値段も手頃なので、マンション購入を考えています。

ただ、既にマンションを買った友人から「一人暮らしでマンション買うのはお勧めできない。管理組合とかに時間とられるし。近所の人がイヤでも簡単に引っ越しできないし。」と言われました。

賃貸でないマンションでは、住人は管理組合への参加義務があるようですが、一人暮らしの会社員でマンション購入された方、この管理組合へはどのように参加されていますか。管理組合というのは、残業の多い、帰りの遅い会社員でも問題なく付き合えるものなのでしょうか。

そして、新築の物件を購入されてマンションに移られた方、新築のところでは、既存の管理組合がないわけですから、新たに管理組合でルールが作られるのですよね。こういう場合、問題はありませんでしたか。

ずっとお世話してくださる管理人さん常駐で、住人は管理費を支払って住んでいたらいいだけ・・なんてことにはならないんでしょうか・・マンションの広告を見てもそんなことどこにも書いてないし。どうなんだろ・・って思う日々です。

他に、近所の方たちとも、いろいろおつきあいをしなくてはいけないんでしょうか。現在の賃貸住まいでは、隣の人以外、同じ階に住んでいる人の姿を見たこともないような、近所付き合いのない暮らしをしていので、ちょっと不安です。

一人暮らしでマンションを購入された方の経験談をおしえていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

いままで、賃貸に住んでいましたが、このごろあちこちで駅近のマンションができ値段も手頃なので、マンション購入を考えています。

ただ、既にマンションを買った友人から「一人暮らしでマンション買うのはお勧めできない。管理組合とかに時間とられるし。近所の人がイヤでも簡単に引っ越しできないし。」と言われました。

賃貸でないマンションでは、住人は管理組合への参加義務があるようですが、一人暮らしの会社員でマンション購入された方、この管理組合へはどのように参加されていますか。管理組合と...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理組合の運営は
残業の多い、多忙な会社員でも問題ないと思います。
名の通った不動産会社の物件でしたら
きちんとした管理会社があてがわれ
委託業務を一手に引き受けています。
所有者が平日の昼間などに駆り出されることはまずありません。
役員になる場合もあるという事は
覚悟しておかなければいけませんが
理事会等の会合や総会等も土日に行われるのが一般的です。
総会等はやむを得ず欠席の場合、委任状で対応する事ができます。

ただ、私の周囲で独身時代にマンションを購入した方を見ていると、
結婚する時にはいいのですが
お子さんが生まれた場合に売却等を検討されるようですよ。
子育てが始まると望む環境が急変します。
病院・学校・公共の施設・自然環境などなど
考えもしなかったものが必要と感じるようになります。
評判のいい学区に変えるために転居する人もいるくらいです。
質問者さまの将来への展望はいかがでしょうか?
そのときに、いい資産になっているといいですね。

マンション管理についてですが、
(余計なことかもしれませんが・・・)
管理組合への参加意識が低い住人の多い物件は
資産価値が低くなる恐れがあります。
管理費が不明瞭な使われ方をしていないか、
メンテナンスが不十分あるいは充分すぎていないかなど
管理会社へのチェック意識の有無で管理会社の対応が違ってきます。
管理規約を守らない人がいたらどうするか
管理費の滞納者がいたらどうするのか
駐輪場の自転車があふれたらどうするのか
植栽が枯れてしまったらどうするのか
隣接して新しいマンション建設が始まったらどう対処するのか
無駄な経費を削減して将来に待つ大規模修繕に備えようとか
挙げたらきりがないですが
そういうことについて真剣に考え
答えを複数の所有者で出していかなければならないのです。
役員任せにしていれば問題の先送りが繰り返されたり、
管理会社任せでいると管理会社の都合いい方向で
決まっていってしまいます。
意識の高い住人が多いマンションはおのずと暮らしやすさが得られる可能性が高くなるでしょう。

マンション管理組合の運営は
残業の多い、多忙な会社員でも問題ないと思います。
名の通った不動産会社の物件でしたら
きちんとした管理会社があてがわれ
委託業務を一手に引き受けています。
所有者が平日の昼間などに駆り出されることはまずありません。
役員になる場合もあるという事は
覚悟しておかなければいけませんが
理事会等の会合や総会等も土日に行われるのが一般的です。
総会等はやむを得ず欠席の場合、委任状で対応する事ができます。

ただ、私の周囲で独身時代にマンションを購入した...続きを読む

Q近所付き合いの煩わしくないほうは?

分譲マンションと戸建てでは、どちらがご近所付き合いの面で
煩わしさが無いと思いますか?または同じと思われますか?

Aベストアンサー

イメージでは「マンション」なのかなぁと思いますが、実はどちらも同じような気がします。

戸建に住んでいた頃は、一日家に居る人や、専業主婦で子供がいる奥さん同士は、
よくコミュニケーションを取っていたし、昼間働いていて子供がいない奥さんは、
挨拶程度のお付き合いをする方でした。
ライフスタイルや子供の有無も関係あるのかな。
現在マンションに住んでいますが、やはり同じです。
ただ、マンションのほうが、近所の人(同じマンションの住人)と顔を合わす機会が
少ないように思います。「自治会に参加」というのもないです。

Qマンションの自治会役員の順番

30戸ほどが入居したマンションです。
自治会があって、5役あるのですが、その役の順番の取り決めについて
アイディアを探しています。

高齢者・母子家庭世帯が10戸ほどあり、その世帯には5役のうち、4役が免除となります。

実質、残りの20戸程で4役をすることになると思うのですが、

高齢者・母子世帯、一般世帯共に平等に役が回るようにするには
どのようにすればいいでしょう。

なにか斬新なアイディアをお願いします。

あまり協力的ではない住民達が、納得して受け入れることが出来る案が
思いつかないので困っています。

Aベストアンサー

確かに文句なしで抽選してもいざ会長や副会長に決まると「絶対出来ない」と泣き出されたという話も聞きますね。
昔は長年会長をして下さる方が結構いたと思うのですが、近頃はあまり聞きませんね。
これも時代なのでしょうか・・・。

行事の準備や後片付け等体力のいる仕事が多いので高齢の方はきついかも知れませんが、担当によってはほとんど動かなくて良い仕事も有ります。免除される役と免除されない役を別々で回さず、全体で輪番にすると平等にまわるのでは。
但し、年によっては高齢者や母子家庭の世帯がかたまる年も有るかも知れませんが、前以て分かるので前の年の役員が調整するというのはどうでしょう。(一部の方を翌年の役員と入替えてもらうとか。)
うちはどうしても免除して欲しい方は診断書をつけて申請されてました。あとは自治会を脱会されるか・・・。
母子家庭は免除の理由にならないかも。

輪番なら前以て何年後は順番が回ってくるか大体分かるので、心づもり出来るし、勤務先にも早くから○○年は自治会の役に当たっているから休みの融通をきかせて欲しいと頼んでおいたり出来ますね。

いろんな人がいるのでこれなら誰も文句のない完璧なルールなんて出来ないと思いますが頑張って下さい。

ちょっと話がバラバラしてますがすみません。

確かに文句なしで抽選してもいざ会長や副会長に決まると「絶対出来ない」と泣き出されたという話も聞きますね。
昔は長年会長をして下さる方が結構いたと思うのですが、近頃はあまり聞きませんね。
これも時代なのでしょうか・・・。

行事の準備や後片付け等体力のいる仕事が多いので高齢の方はきついかも知れませんが、担当によってはほとんど動かなくて良い仕事も有ります。免除される役と免除されない役を別々で回さず、全体で輪番にすると平等にまわるのでは。
但し、年によっては高齢者や母子家庭の世...続きを読む

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む


人気Q&Aランキング