アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です!観覧ありがとうございます

少し前からかのですが金縛りがひどいです。
初めてなった時はよく聞くような金縛りだったのですが最近は1日に何度もなるどころか目を瞑るたびに胸あたりが気持ち悪くなりジーンと鳴って動かなくなります。
そして動くようになるとものすごい眠気で勝手に目が閉じていきます。でもそうするとまた同じようになり、この繰り返しでした。
でも気づくと朝になっていて夢かな?というような感覚になっていました。でもその時は本当に現実に起こっているようでした。

不思議だし、もうなってほしくありません。

原因とこれはいったいどういう現象?なのかを教えていただくと嬉しいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

金縛りの経験が数十回あります。現在でも記録更新中です。

金縛りになるのは霊的なものではなく眠りが浅いからだといわれていますね。私自身もそう思っていますのでなにも怖がったり、気持ち悪く思うような必要はないですよ。ただ金縛り時に体験する幻覚とういか悪夢といえるものが実にリアルなんですよね。

金縛りを数え切れないくらい経験するようになると、事前に「ああ 金縛りが来るな~。」と予想することができるようになりました。

金縛りの経験が少ない頃は、声が出ないし指一本動かせない状態でした。しかし、前もって金縛りがくるのが分かるようになってからは、「ようし 金縛りの中で自分がどれだけ動けるか試してやろう。」と挑戦するようになりました。

現在では指が少し動くようになったし、訓練したおかげで「ああ~」とか「くそう」くらいは声も出るまでになりました。

金縛りの前兆から金縛り中は非現実的な体験をすることができるので、毎回楽しみに待っています。

私の場合、金縛りになるときの流れは、まず来るのが分かる → 金縛りになる → どこまで対抗できるか試す → そのうち金縛りがす~と解ける → また寝る ってな感じです。

質問者様はどうやら金縛りが嫌いなご様子なので、これをなるべく回避しようとすなら深い眠りを得られるようにすれば良いかと思います。運動して疲れるのがてっとり早いかもしれません。

でも、金縛りを楽しむのは以外に面白いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォー
私もなる瞬間あ、くる。というのはあります。腕を動かそうとしようとするのもあります!だけど霊だけは見たくないので目は空けません!
楽しむですか~(゜ロ゜)新しいですね!じゃあ動けなくても動けるように頑張りたいと思います!
分かりやすい回答ありがとうございました!

ご自分でそれは「金縛り」なんだと思い込んでいるようですが、たぶんそれは一種のSleeping Disorderつまり「睡眠障害」ですね。

本当は眠らなければならないのに、脳が眠りに入れない状態です。中学生でこれが続くと、成長に影響を及ぼしたり、生活が不安定になるので早めに治していく必要があります。以前はそうでなかったものが最近起きるようなったということは、遺伝的な物でない限り治せる可能性があると思われます。

まず、以前と生活環境が変わったことについてよく考えてみてください。たとえば、寝る前に強い光を見るようになった(スマホとか)とか、強い音の刺激を受けるようになった(音楽など)、など、脳が眠りに入ろうとしているのを妨げるようなことを始めた覚えはありませんか?遅くまで勉強が続く、テレビをみるというようなことも含まれます。また就寝近くの飲食もこのようなことにつながります。

原因は様々なので、一つ一つ心当たりのあるものを無くして行って、夕方から就寝にかけてゆっくりと脳が休まっていくように心がけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠障害なのですかね。
確かに寝る前のスマホ、音楽には心当たりがあります。
成長するためにもなくしていきたいと思います!

NO1さんが言うように、体が寝ているのに頭が覚醒している状態ですね。

自分もよくあります。

精神的な面も関係ありますので
あ~また金縛りになるのかな~
などと構えないほうがいいですね。

霊的な感じだと自分も耳元でお経が聞こえたり足を引っ張られたりします。
でも金縛りのほとんどが霊的なものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからは考えないようにしたいと思います!
霊的な金縛りにならなくてよかったです(><)

それは霊的な金縛りではありません。

これは、体が疲れていたりするとよく現れる症状です。

最近眠気が結構ありませんか?

これは、「体は眠っているのに、脳だけが起きている状態」になっています。

なので、体は動かない。脳は起きているので考える事はできるが、すぐ眠ってしまう。(脳も次第に眠る為)という状態になっています。

解決方法は充分な休息、睡眠です。

精神的に疲れている場合でも発生しますので、

まずは、ゆっくりと休んでください。

ちなみに霊的な金縛りの場合、私の場合は腕を掴まれたり、耳元でお経みたいな事をブツブツ言われたり

というのがありました。

恐怖のあまり気絶して、翌朝腕には掴まれたアザがありました。どう見ても自分の手より大きいのが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近昼寝が毎日のように続いてます!
霊的なものではないのなら少し安心しました(>_<)
霊的な金縛り怖いですね(><)
なぜあざまで残っているんでしょう!金縛りって不思議ですね。