【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、BIOSTAR U8668D-A34にPentium4 2.4BGHzを載せていました。先日このマザーに対応した3.06GHzを購入し、載せ換えたのですが、BIOSの画面で
「Warning! CPU has been changed. or CPU Ratio changed fail
Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit」
と表示され、数秒後に固まってしまいます。
CMOSクリアしても、電池を取り外しても上記のメッセージが出てくるのです。
このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

下記のHP(Biostar中国)を見ると、U8668Dには数種類のVer.が存在しているようですが

今お使いのM/BとBIOS、両方とも3.06GHzに対応しているのでしょうか?

http://www.biostar.com.cn/products/ProductLV2.as …

既に確認済みでしたらごめんなさい。

あと、CMOSクリアをした際にFSBが400MHzになってしまい、Pen4・3.06GHzを認識できない
なんてことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マザーボードのバージョンは7.0以上なので、最新のようです。
また、CMOSクリアをした際には「133MHz×23」となっており、ちゃんと認識しているようです。

BIOS表示させて、(そのまま)SAVE&EXIT を選んだら以後普通に使用できます…と言った事が、「昔のCPUアップグレード方法」がありました。

(そんなん、試しました?^^;)
    • 0

BIOSを最新のものにアップデートしましたか?

BIOSをアップデートしないと、対応でも使用できませんよ。

確認してみて下さい。
    • 0

CPUファンの取り付けはきちんとできていますか?

熱暴走で止まっている可能性はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ケースのふたを開けたまま確認しているので、問題はないと思うのですが・・・

CPUが換わったのでBIOSを正しく設定してください。

というメッセージじゃないですか?
BIOS設定画面で新しいCPUの設定に変えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
BIOSで設定する前に固まってしまうんですよ。