標題の通りですが、はじめてでもわかるように教えてください。
さっとゆでてマヨネーズをつけて食べるとよいと書いてあったんですが、ブロッコリーは沸騰してから入れればいいのでしょうか?
また何分入れればいいのでしょう?
初歩的な話ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小分けに切りますよね?


で、まだ粒粒でない芯はありますよね?
そこに一文字or十文字に切り込みを入れます。
そうすることによって粒粒のところと大体同じ時間で茹で上がります。
でも、水に入れるときは芯のほうが下になるように入れます。
粒粒のほうはすぐに火が通りますからね。
で、水からなら蓋をして沸騰してから2分ほどグツグツしてあとは蓋をしたまま3分以上は放置します。
放置する間に芯まで火が通ります。
(お湯からなら3分ほどグツグツして2分ほど放置になるかな?)
でも、水(お湯)に晒している時間が長い分だけ栄養素は逃げてしまうことになります。
お湯からすぐにあげても余熱で火は通ります。

ということで、一番いいのは、
「芯に一文字or十文字を入れて電子レンジで1分ほど加熱する」ですね^^
レンジがあるならこれのほうが光熱費もかからなくていいですよ^^
    • good
    • 8

ブロッコリーは小房をとり、茎も食べるなら少し皮をむいて、食べやすい大きさに切って、沸騰したお湯に1%ぐらいの塩を(100CCに1g)入れて、2分ぐらい茹でればいいとおもいます。

茎を指で押してみてやわらかくなってればOK
です。湯切りをして皿に広げておくと冷め易いです。水にはさらさないほうが水っぽくなりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
結局レンジを使うことにしました。
おいしく食べられました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 13:00

こんにちは。


わたしは、ブロッコリーはこの方法で食べることが多いです。

@まず、小房に分けます。大きめの茎は包丁を十字、もしくは1本入れ、大きな房は他のと大きさが揃うようにだいたいで切ります。
@適当な大きさのボウルに重ならないように入れ、(できれば)中央を開けます。
@ラップをします。(ブロッコリー自身の水分で蒸すため)
@1分強ほどチンします。(うちのレンジでは「あたため」ボタンを使っているので、正確な時間はわかりません。m(_ _)m)
@すぐにラップを開け、蒸気を飛ばします。熱さが残っていますが、冷める間にも熱が通っていくので、少し生かな?というところで出しておいています。この時、多少水分が出ているので、まだ暑いうちに捨てています。
※この時、わたしは水にはさらしません。水っぽくなってしまうのでさらさない方がいいと聞いたことがあるのと、以前さらした後で水を切るのに面倒だったことが理由です。(さらしたあとのわたしの水切りの仕方が悪かったのか、結構水っぽくなっていました。・・・というより、“面倒”、“手数を減らしたい”というのが一番の理由です(笑))
@マヨネーズをつけて食べる。

こんな感じでやっています。
そうそう、この時、茎も一緒にチンしているので、これも一緒に食べます。
カレーに入れちゃうこともありますよ。
    • good
    • 3

まず最初にブロッコリーをさっと洗い、株を小分けに切ります。

ボールを張った水にそれを5分くらいつけておきます。これは、ブロッコリーの株の中に小さな虫が潜んでいる可能性があるので、その虫を追い出す役目があります。
次に沸騰したお湯に約2分弱ゆでましょう。目安は緑色が鮮やかになればOK。硬さはお好みしだいですが、竹串などで突き刺して確認すれば良いです。
ゆで上がったら冷水に浸し、色止めします(鮮やかさを保てます)。熱が取れたらすぐにザルにあげ、水切りをしましょう。これで完成。

ちなみに、お湯でゆでる代わりに電子レンジでチンでもOK。耐熱容器やビニール袋にいれ約3分で火が通ります。この方法ですとガス代の節約だけでなく、調理時間の短縮にもなります。是非一度お試しあれ。

又、株を取った後の軸も食べられますので捨てないでね。表面の皮をむき、薄くスライスして株と一緒に処理するとおいしく食べられます。
    • good
    • 3

ブロッコリーの胡麻和えの作り方ですが、ゆで方も書いてあります。



ブロッコリーは小房に分けます。軸のやわらかいところは拍子木切りにします。塩を加えた熱湯で2~3分ゆで、水気をきります。
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/k …ƒuƒƒbƒRƒŠ[+&ptn=bh&id=r200201011

参考URL:http://www.betterhome.jp/recipe/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラ、タマゴ、ブロッコリー ゆで時間 ワカラナイ

ゆでたオクラをカツオと味の素と醤油で食べるのが好きでした。

半熟のゆで卵を塩や醤油で食べるのが好きでした。

ゆでた、ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが好きでした。

それぞれ、何分ぐらいゆでるのかわかりません。
親に聞いても「そんなの適当よ」、友達に聞いても「そんなの適当だぜ」と
誰も答えをくれません。

適当・・・
家を出て一人暮らしをはじめたばかりの、
食事なんて作った事のない僕にはハードルが高すぎて飛べません。

それぞれ、の、標準ゆで時間を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はゆで卵の場合、今の季節ですが、
水から茹でて沸騰したら火を止め、蓋をしてほったらかしで
8分で黄身がドロドロの半熟、
10分で普通?の半熟、
15分で固ゆでを作っています。タマゴLサイズです。
冬はもう少し長めの時間で調節しています。

ブロッコリーは沸騰した湯に塩を入れ、蓋をしないで約3分。
柔らか目が好きな場合は蓋をして3分。
そのままザルにあげる。(水にさらすと水っぽくなる)

オクラは軽く塩でもみウブ毛を取り、2分塩水で茹でて冷水にとる。 水気をよく切り調理する。

うちの標準ゆで時間は上記です。
他の方が回答しているように大きさや季節によって、変えています。

参考になれば幸いです。

Q沸騰したら塩を入れ・・・

くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

塩水で茹でるとき、「沸騰したら塩を入れて」
という説明が多いのですが、
最初から塩をいれて沸かしてはいけないのでしょうか?
何が違うのでしょうか?

ちなみに、私は面倒なので最初から入れてしまうことが多いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

最初から塩をいれて塩水を沸かし場合、沸騰時間の長さによっては
水分が蒸発して塩分濃度が高くなってしまい、

レシピの作成者の意図する塩分濃度と変わってしまう為に、
調理後にボイルしたものが微妙に塩辛くなってしまうからです。

ご参考までに。

Qそーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?

そーめん3束。ゆで時間10分。長すぎるでしょうか?
かなり量が増えている気がするのですが。

Aベストアンサー

 絶対長すぎますw
 せいぜい3分です。つか、そうめんの袋の裏にゆで方とかゆで時間とか書いてないですか?
 そうめん100gあたりお湯1Lが標準です。束を増やした時に増やすのはお湯の量で、時間を増やしてはいけません。

Qゆで豚・ゆで鶏

豚肉のかたまり肉とか鶏肉(むね・もも)を茹でて
簡単なタレをかけて食べるシンプルな美味しさに
最近気が付いて、何度か作ったのですが、
いつも、ただ茹でるだけの肉に、
簡単に作れる醤油+ごま油程度のタレとか
市販のバンバンジーソースを使っていて、
変化がなくて、そろそろ飽きてきました。

茹で方のアイディア
茹でる以外でさっぱり食べられるアイディア
茹でた後にアレンジするアイディア
簡単なたれアイディア
皆さんのご存知レシピを教えてください!

Aベストアンサー

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソースのレシピを。

葱を熱したごま油でゆっくり揚げて香りを出した葱油+塩の中華風塩ダレ。大量の刻み葱+醤油+酢もいける。

豆板醤+醤油+酒+ゴマでピリッと辛い韓国風ソース。細かく刻んだキムチを混ぜてもまた良し。

おろしにんにく+マヨネーズ+マスタード+塩コショウのアリオリソース。

刻みバジル+オリーブオイル+塩コショウでジェノバ風ソースもどき。

ワインビネガー+サラダ油+塩コショウ+たまねぎとパセリのみじん切りをしばらく漬けてマリネ風ソース。

といったところです。あとは、レモンをたっぷり絞って粉山椒+塩で食べるのもいいでしょう。

なお茹でたものはスライスして野菜炒めなどに入れたり、ラーメンに乗せるほか、大根などと煮たりしても美味しく食べられます。

茹で方については、酒をたっぷり入れて茹でると味と柔らかさが数段増します。あとは、塩をたっぷり入れて、塩茹でにしてもいいでしょう。

茹でる以外なら、蒸し煮にしてしまうのがいいでしょう。ショウガやねぎなどの香味野菜をぶつ切りにしたものを一緒に入れると風味が出ます。茹でただけも、より柔らかい感じになります。

ソースについては、いい肉なら、塩やわさび、ゆず胡椒などで食べるのが一番です。下手に手を加えるのは好みません。

とはいえ、それではあまりに愛想がないので、いくつかソース...続きを読む

Q冷凍した生ラーメンのゆで時間は?

生ラーメンがあるのですが、しばらく食べないので冷凍しようと思っています。
ところで冷凍したものをゆでる場合と、冷凍してない物をゆでる場合とでは、ゆで時間はどのくらい変わりますか?
ちなみに今回の生ラーメンは、袋には「3分~3分半ゆでる」と書いてあります。
最初、解凍してからゆでようと思ったのですが、あるメーカーのサイトに「解凍すると麺同士がくっついてダンゴ状なってしまうため、凍ったままゆでてください。」と書いてあったので、そうしようと思っています。

Aベストアンサー

沸騰したたっぷりのお湯に凍ったまま入れ1分程したら箸で麺をほぐします。だいたい5分位でいいと思いますが好みもありますから4分過ぎくらいから麺を1本取り出し硬さを確認してください。これで失敗はありません。

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q「たけのこ」や「ハチク」のゆで時間

最近、取れたままのタケノコなどを大きな鍋でゆでれば無駄なく食べることができることを知りました。それで、およそ何時間くらいか何十分くらいかよく分からないのですが、およその「ゆで時間」を教えて頂けないでしょうか?今二回目なのですが(今回はハチク)、最初のタケノコの時は、かなり長い時間ゆでたような気がいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タケノコの通販サイトですが、丸ごと茹でるなら40分~1時間となってますね。

http://www.velvet-goods.com/takenoko/takenoko.html

Qラーメンをゆでるとき網のなかでゆでますか?

インスタントラーメンなどをゆでるとき
麺は鍋の中に調理用の鉄網?をいれてその中に麺をいれてゆでますか?
それとも鍋に直接いれますか?

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鍋で直接ゆでますよ。
インスタントラーメンにもよるのですが、エース●ックのワンタンメンなどの100円ラーメンは、どんぶりで水の量を測ってから麺入れて、ゆでて、火を止めてから粉スープ入れて、ねぎとか入れてます。
スープと麺を別々に作らないといけないやつ(面倒なのであまり作りませんが)も、鍋に直接麺を入れて、箸であげます。
ざる蕎麦の時だけは蕎麦湯が飲みたい(湯がいた汁を捨てたくない)ので、網に入れてゆがきますね。
ラーメンを湯がく網ってそんなにみんな持ってるもんなんでしょうか?

Qパスタのゆで時間がわからなくなりました。

今日の昼、パスタをしようと思ったのですが、
袋を捨ててしまった、1人前のパスタだけがポツリ…。
ゆで時間も太さもわかりません。
みなさんならどうしますか?
ご意見をお聞かせください<m(__)m>

Aベストアンサー

7分から12分の間だと思いますので、時々つまんで様子を見ながら茹でればいいのではないでしょうか。

Qお好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか?

市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

Aベストアンサー

その店によって手作りのものを使うケースがあるとは思うのですが、手作りは意外と面倒ですよね。
http://www.otafuku.co.jp/f_catalog/search_com_detail.asp?com_cd=813650

市販のマヨネーズに酢やレモン汁を入れると色が白っぽくなります。
そこに少量の砂糖などで味付けをするとタルタルソースに近いようなものになります。
こうして市販品を加工するのもひとつの方法ではないでしょうか。

あとは市販品。
http://www.foodman.co.jp/recipe2/?id=1233149936-468831


人気Q&Aランキング

おすすめ情報