痔になりやすい生活習慣とは?

倉庫の屋根の明りとりに使われているポリカーボネイトの波板(?)なんですが、
これに塗装をしようと思っています。
自動車用の2液性ウレタン塗料が余っているのでコレを刷毛で塗りたいのですが
問題ないでしょうか?(以前、ウレタンシンナーでポリカーボネイトを拭いた時、白っぽくなってしまったので・・)
溶けたり、曲がったりしないでしょうか?
不可の場合、どのような塗料が向いていますか?
(ラッカー系、ペイント系、水性など)
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ポリカーボは剥がれやすいのでポリカーボ用のプライマーを塗ってから通常の屋根用の塗料(水性)を塗ると良いのではないでしょうか。

一例
http://www.paint-works.net/tatemono/under/sealer …
http://www.sundaypaint.co.jp/products/sealer/sea …

でも2液ウレタンそのままでもポリカーボが塗れる物もあります。
一例
http://isamu-aer.jp/products/air-urethane.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83 …
端材があればテストしてみてはいかがでしょうか。
プラスティック用の2液型アクリル・ウレタン塗料は工業用としてはわりと一般的な物です。
*ポリカーボを侵したシンナーは混ぜない方が良いと思います。

その他の関連情報
http://www.paint-works.net/ure/point/point06.htm
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
水性塗料を買ってみましたが、
ためし塗をしたところ、塗膜が柔らかく
耐久性がなさそうだったので、やはり2液ウレタンにしました。
溶けることはなかったです。
細かいヒビやクスミに浸透し、クリヤー塗装でしたので
若干透明感が良くなった気もしました。
劣化していたので、塗料の吸い込みも多く、
想定していたより多くの塗料を要しました。
有難う御座いました。

やっぱり。

ラッカー系のシンナー類は厳禁です、溶けます。
中でもウレタン専用のシンナーは、溶かす確率が高いです。
(参考)
http://www.nippoly.co.jp/pdf/chuui05.pdf#search= …

仰せの塗料はあきらめて水性でも如何。=膜厚みを十分に。

塗装すると言うことは、透明性は無視と言うことですね。 塗りムラも顕著に見えるでしょう。
その上で、けれども剥がれやすいので、ペーパーなどで目荒らしを。

費用対効果を天秤に掛けると塗装自体を刷毛塗りは出来栄えの点からお奨めしないです。
表面が綺麗であれば、粘着用のプライマーの吹きつけのあと、ペイントスプレーが可能。
(練習次第です)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
水性塗料を買ってみましたが、
ためし塗をしたところ、塗膜が柔らかく
耐久性がなさそうだったので、やはり2液ウレタンにしました。
溶けることはなかったです。
細かいヒビやクスミに浸透し、クリヤー塗装でしたので
若干透明感が良くなった気もしました。
有難う御座いました。