アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラの買い替えを検討しています。
最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね?

機械音痴なので上手くできるか自信がないです。

パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか?

ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。

JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉
+エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円)
がセットで39,800円

これはとてもお得に思います。

家電量販店ではこのような機器は売っていますか?
セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問であげられているようなディスクライターはビクター以外でもパナソニックやソニーにもあります。

また、ビクターの同じモデルは例えばアマゾンで1万円台前半で買えます。
カメラの方ですが、決して高性能なモデルではありません。タカタのモデルの特徴というかメリットは防水機能です。この点を除くと同等のカメラは2万円もあれば買えます。つまりあわせてもタカタより安く買うことは可能で、焦る必要はありません。
防水にこだわるならタカタモデルを考えるのもよいですが、そうでないなら、または広角を気にするならもっとよいカメラを選ぶべきで、ライターはお持ちのDVDレコーダーで使えるか試したあと考えれば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジャパネットタカタのビデオカメラは広角に弱いんですね。
他のを検討します。

ジャパネットタカタのまわしものではないですが、パソコン DVDデッキなしで簡単なら

JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉
+エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉セットで39,800円
が一番的確では 子供でも機器にオンチな人でも簡単にダビングできるはず
    • 0
この回答へのお礼

初心者向けには良さそうですよね。

>DVDソフトにダビング

用語に少々問題がありそうなで、おそらくカメラの規格は、
知らない前提で話します。

いわゆるDVDレコーダーにコンポジット
(黄、赤、白)のけーぶるで接続して、
同時にカメラを再生。&レコーダーを録画に。

これだけでも、一応は「ダビング」といえます。

今は、ブルーレイの時代なので、旧規格の、DVDレコーダーは、割と安く購入できるかもしれません。

問題は”最近のビデオカメラ”という部分です。
おそらく最近のと限定した場合、カメラは1920x1080=フルHDの解像度を持っています。
DVDは、720x480=SD解像度といいます。
なので、DVDの場合、映像を小さく縮小して劣化したものしか格納できず、
カメラの性能の4分の1以下のクオリティーになってしまうのです。
なので、最近は、ブルーレイの時代になってきた。という事実になるわけです。

DVDにこだわる場合、逆に”最近のカメラ”は要らないので、
古めの安いカメラでも案外十分なので、コストだけを考えるのであれば、
SD解像度の、カメラと、DVDレコーダーのみで、要求は全部OKということになります。

おそらく両方でも、2万はしないでしょう。

SD解像度の映像ソースをDVD化するには?の目的で回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼