プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法
デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。
デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV
PCは、Mac OS X 10.5.8 です。

まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。
PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。

デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

A 回答 (2件)

閉じてないみたい何で回答します。

マックなら
PCにファイアーワイヤーの差し込み口があるのが前提ですが、カメラを量販店に連れて行って店員にこれようのファイアーワイヤーケーブル下さいって聞いてください。

カメラにテープを入れ電源を入れ再生モードに切り替える。PCは電源を入れ操作可能にする、マック用ソフトimovieを立ち上げて買ったケーブルを相互に接続する。

あとはimovieの操作で取り込んでください。
    • 0

デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

は説明書に載っています。

ビデオカメラからDVDを焼き付ける専用のDVDライターに
接続してもいいでしょうし、HDD付きDVDレコーダーのハード
ディスクにコピーして編集してからDVDに焼き付けてもいいで
しょうし、PCにコピーしてからDVDに焼き付けてもいいでしょ
うし。

デジタルビデオカメラ→PCにコピーは、デジタルビデオカメラに
付属のソフト+デジタルビデオカメラに付属のUSBケーブルを
使います。

ここで文字で教えてもらうより、説明書、今風でいえばトリセツ
をみた方がいいですよ。たいてい図解で載っていたりしますから。

まったくの初めてでしたらなおのことトリセツ見て下さい。

あるいは詳しい友人に聞くとか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トリアツカイセツメイショのURLを見つけました。そちらでよく確認してみましたが、古いビデオカメラなので、PCのOSバージョンと合わずケーブルの問題がネックになっています。詳しい友人を探して、教えてもらう事にします。