電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある歌の一節に以下のような文章が繰り返し現れます。

Tu m’a donné ton nom.

この文章の中の「a」の使い方が解りません。おそらく過去文なのだと思います。

Tu as donne...の間違いではないと思いますし、 Tu me as donne.. => Tu m'as donneの間違いでもないと思います。するとこの「a」は何でしょうかという疑問です。

フランス語初学者です。

A 回答 (1件)

文法的にはTu m’as donné ton nom.です。


「a」も「as」も発音は一緒です。
若い人は省略して書く傾向があるので、それの一環です。
quoiをkoiみたいなことで、そんなに気にしないでいいと思います。

10~20代の人のメールなんかでよく見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに発音は一緒とおもましたが、発音に合わせてしまったという事で理解しておきます。

お礼日時:2014/03/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!