プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で統計学をとっている大学院生です。
先生の知的好奇心を満たすため皆さんに解答していただきたいものがあります。
生まれたときから、人って右利き、左利きって決まっているのですか。
つまり利き手って先天的なのか後天的なのか、はたまた遺伝はあるのか・・・。
専門的な立場からの意見大歓迎です。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

同居している甥っこの成長の様子を見ていると(現在1歳ちょっと)、

食べ物をつかむなどの動作が、わずかに右手のほうが的確にできるように
感じます。実際、どちらの手も使いますが。

授業の人数にもよると思いますが、出席している学生さん自身が左利き
でなくても、兄弟・いとこなどの心当たりをあげてもらって、
両親や祖父母が左利きかどうかを数えると、遺伝的かどうかの
統計的な様子はつかめると思いますがいかがでしょう?
ちょっとサンプル数が少ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで詳しくは私にもできませんね。一応副教科としてとっているものですから・・・。でも遺伝手あるんでしょうかねー。

経験論ですが、どうやら生まれつきのようです。

というより、脳の発達の左右差が結果として利き手を固定してしまう……というか。

実際、左利きを矯正して脳障害が発生した、という事例も実在するわけですから、やっぱり生まれつきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

脳の発達の左右さって言うぐらいだから後天的かな??
でも矯正で脳障害・・・。先天的っぽいなあ・・・。う~んどっちなんだろう・・・。

kyazuさん、こんにちは。

母が左利きで(右もつかえます)自分は右ききです。(両方使えます。)
右利きの方が便利なので右をつかっています。

生まれたときは、両方つかっていたようで、母がなるべく右を使うように
スプーンやクレヨンを右手で持たせたということです。

きき手は、性格などと同じで、遺伝・環境の両方の影響できまるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ということは、余り先天的か後天的か考えてはいけないということですか??
この議論は、はっきりとしたことはわからないって言うのが結論なのですかねえ・・・。

利き手は先天的なようです。

私も小さい時は左利きでしたが右利きに直されました。両親が左利きだと行儀が悪いという考えがあったようです。ある程度大きくなって覚えた物、ボールを投げる・ハンマーで釘を打つ・包丁を使う等は左で行います。アメリカ人の方って左利きが多いですよね。親が強制的直さないようです。最近では日本の親も無理に直さなくなったせいでしょうか、左利きの子供も多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

さすが自由の国アメリカ!!日本とは一味もふた味も違いますね。
しかし,私たちの論議では、わkらないのではないかと・・・なぜかというと、先天的か後天的か小さい頃の記憶は曖昧だからってな感じです。

脳が、ある発達段階なると(たしか右脳の発達が盛んになる時期の事だと思うんですが)もともと右利きの子供でも、一時的に左手が利き手になってしまうことがある、と聞いたことがあります。

たしかこの時に無理に矯正すると、障害が出る場合もあって、まるで鏡で写したような逆さまな字を書いたり、ちょっと大変だと言葉が出にくくなる例があるって言ってたような気がするんですが、すいません、うろ覚えです。違うかも。

遺伝的に持って生まれるものもあると思いますが、必ずそれで定着するものでも無いように思います。
お母さんの気配りで自然に右利きに戻る場合だってありますしね。
ちなみに私の弟は、鉛筆を持つ時だけ右で、箸などその他は全て左です。

発達と同じで、環境からの影響を受けやすいものですから、後天的かなぁ・・・と思うのですが。どうなんでしょうか?
    • 0

テレビでみたのですが人間の脳は普段は想像をつかさどる右脳よりも計算などをする左脳の働きのほうが強いそうです。

右脳は左半身と左脳は右半身とつながりを持っています。そのため右利きの人が多いそうです。ちなみに利き目というのも存在するそうです。
    • 0

文化人類学者のR・エルツの『右手の優越』(1980垣内出版、吉田禎吾他訳)がお勧めです。

世界の多くの地域で何故、左手より右手が優越するようになっているのかという問題をとらえた名著です。このような問題に関して記号論的なアプローチを行っています。是非参照して下さい。
    • 0