アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもよく行くスーパーやディスカウントストアや薬のチェーン店など、行く店行く店になぜか3月から4月ぐらいから店員の皆さんがたに警戒されています。最近ではあるスーパーで補導員のような方が後ろでチェックしているのが気配でわかります。そのときはレジに入ると私までで計算ストップして隔離状態です。先週に補導員の2回目が気配でわかったので、とてもたまらなくなり、そこの責任者に、「私についてデマが情報で流れているようですが、もしこれを止めなければ警察や消費者センターに言います。」と言い私の名前も住所もそこで公表しました。その後最寄のお店に行ったり、言った所にも行きましたが、やはり不自然な対応で悔しいです。人の姿をすぐに写真に取れたり、情報が多数送れる現代では日常茶飯事の事でしょうか?悪いデマはひろがりやすく地域でうわさになっている事と思います。こういった情報や対処の仕方がお分かりでしたら是非お教え下さい。

A 回答 (10件)

まず質問者さんの思い違い出ないことを前提に話します。



私も何度かガードマンやアルバイト店員が変な目つきで見られてたことがあります。
私は若い時小売業の従事していた事があり、業界の事は詳しいです。(店側)
お客様にその様な不安な気持ちをさせるような店の態度・要注意人物かも?とわかってしまう店側に問題あります。

大手の店はずっと以前から警備員配置をしていましたが、質問者さんはそれを感じたのは最近ですか?ずっと昔は感じなかったと言う事は今のその店が悪いのです。

私の場合は、大手のスーパーは店にクレームの電話をしました。上記のような事を言いました。私服警備員でも業界にいたからわかるし、、警備員と言うのがバレバレ・かえって警備員の方が怪しい人間に見える。客にわかって不快にさせるのは、大きなお世話かもしれないが問題である。警備してくれているから安心して買い物は出来るが・・・・。

また100円ショップでは店員同士が指を差し、「怪しい・・・」ヒソヒソしていました。

ネットで検索して本部にクレームの電話をしました。

対策は店の死角になる場所でバックは開かない。
レジ籠があれば利用する。

その他は、もし市役所の法律無償相談などでどうしたらよいか聞いてみるのも良い方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。私も誤解であったらどんなにいいかと思いますが、現実は甘くないように思います。私が思うに、事の発端は大手スーパーだと思うのでスーパーの本部に電話したほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2004/05/09 16:53

まず、デマ情報が本当に流れているか確認する必要が


あります。係りの人等に、はっきり聞いてみられたのでしょうか。

それと「李下に冠を正さず。」という言葉があります。紛らわしい
ことはすべきでないという意味です。
売り場に、カバンを持ち込んだりされていないで
しょうか。
疑いを招かないよう、品物を隠せないような状態で、買い物をすることも必要だと思います。
万引きが流行っているなら、店に協力するという
観点からも上のようなことが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紛らわしい事はしていませんが、大手スーパーの3階に100円ショップがあり、そこへ寄ってから2階の売り場へのんびりと買い物を楽しんででいました。それから1階へ食糧を買って帰ることが多かったです。そこは月2回ぐらいのぺースで買い物しました。
4月には対策として100ショップの小さな袋がいけないのかな?と思いそこを後回しにし、どこのお店でもリュックをかついでいます。それでも、前記のとうりです。   最初の回答で書いていただきましたが、私は係りの人に言ってもしらを切られるしかないのではと恐れているのですが。

お礼日時:2004/05/09 17:12

1番です。

またきました。
お礼ありがとうございます。
この質問を見るたびに店の態度に頭にきますし、質問者さんの辛い気持ちわかります。凄く私怒っています。

高校生の姪が(今時の子のタイプでなく真面目)大手スーパーで万引きと間違えられ女性警備員に腕をつかまれました。
店で大声で「盗んだ物を出しなさい。見ていたわよ」

以前他店で姉が買ってあげた商品で店のシールがまだ張ってある物を盗んだと・・・。

そこで初めて警備員は誤認と確認しその場で解放してくれました。

姪は大泣きで精神的傷つきました。
神経科のカウンセラーを受けました。
明らかに誤認です。
義兄が店に乗り込みました。
店はその事知りませんでした。

店・警備会社の役員が翌日誤りにきました。
警備員は誤認した報告義務を怠った為始末書でした。

でも事が大きくなり依願退職しました。
大きくなった原因は警備員が店と警備会社に誤認した事は報告しなくて駄目だが、自分の間違えを隠したかったのでしょう。

ぜひ、本部にこのような状況を説明した方が良いです。
また、いつ何時・店員の名前又は特徴を細かくメモをしておいた方が良いかもしれません。

この回答への補足

回答に対するお礼のところで>私は警備員や警備会社を落としいれようとは思いませんが、<と書きましたがそれは書いて頂いた内容ではなく、たぶん警備員や警備会社が怖がっている事と思い、相手側にたった表現をしてしまいました。姪の方の事は被害を受けたあたりまえの抗議です。この事を言っているのでは全くありません。私を陥れている方たちは私が、警察や消費センターに言うかもしれないと恐れ、保身に奔走されているかもしれません。

補足日時:2004/05/10 10:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても考えていただいている回答を有難うございます。警備員の方も良かれと思ってらっしゃるのでしょうが、相手の側に立った配慮が欠けているように感じます。私は警備員や警備会社を落としいれようとは思いませんが、どうしようもない場合は、細かくメモをして提出なりしたいと思います。

お礼日時:2004/05/10 09:08

質問の答えではないのですが、気になるところがあったので。


質問者さんは
>どこのお店でもリュックをかついでいます。
様子ですが、これはかえって疑われてしまうはずです。
CD・DVDなど扱っている店や学生が多い店は、リュック持ち込みを禁止している店があります(入り口に表示している)。
リュックはやめた方が良いです。

この回答への補足

回答有難うございます。CD.DVDなど扱っている店以外はリュックは有効ではありませんか?もしよければ教えてください。

補足日時:2004/05/10 08:53
    • good
    • 1

お店側に謝罪を求めなくて、疑いを解いてもらうだけでいいなら、疑われるようなしぐさはせず、普通の買い物を続けることだと思います。

そうすれば、警備員が張り付くこともなくなるのでは?
あなたを監視するための人手がお店側にはかかってるわけですから、疑いの薄れた人間をいつまでも監視することはないと思います。

この回答への補足

変だと気づいた時から疑われるしぐさをしないように心がけて、どうかわかって下さいと心の中で何回も願っていました。余りにも続くので耐え切れません。

補足日時:2004/05/10 08:56
    • good
    • 0

ちょっとよくわからないのですが、


>レジに入ると私までで計算ストップして隔離状態です。
隔離状態というのはどういう状況なんでしょうか?
もうひとつ、
>先週に補導員の2回目が気配でわかったので・・・
2回目が気配で?ここも意味がわかりませんでした。
よろしければ補足お願いします。

さて、TVでもよくスーパーや書店などでの万引きの実態や、警備員の活躍を紹介するような番組ありますね。
万引きによる損失は甚大なようで、被害を少しでも少なくするために、警備は厳しくなっているのが現状で、時には疑われることもあるのは、仕方ないことだとは思います。

実際私も、監視の目をきつく感じることはあります。警備員が私の後ろから付いて来てるような気がして、もしかして私疑われてる?と思うこともあります。
でも、そんな時私は、「あ~あ、私を疑っても何もしないのに。お疲れ様!」と思いますし、無事何事もなく(?)レジに並んだ時は「ほ~ら、何もなかったじゃん、アンタ見る目ないね~」とほくそえみます(笑)。
自分に何も後ろめたいことがなければ、堂々としていればいいと思いますよ。

質問者さんは自分が疑われていることに神経過敏になってはいらっしゃいませんか?疑われたら気持ち悪し、腹が立つのもわかりますが、責任者に「私についてデマが情報で流れているようですが・・・」とおっしゃったとのこと。何も後ろめたいことがないなら、わざわざこんなこと言わなくても、と正直思いました。かえって事を大きくしてしまって、自分の首を絞めてしまうというか、余計に怪しい・・・と思われてしまうんじゃないでしょうか・・・。今さら遅いですが・・・。

疑われないように、という行動が、かえってビクビクコソコソして見えたり、警備員の様子を気にするそぶりに見えたり、なんてことないですか?
疑われることくらいは誰でも経験していることだと思います。
#3さんのお話にあるような、万引きと誤認されたというところまではいっていないのですから、もっと強気に正々堂々と振る舞ってください。
それと、私はいつもリュックです。リュックの人多いですよね。それだけで疑われるなんてことないはずですよ~。
自分が意識している間は続くと思ったほうがいいです。難しいかもしれませんが、意識しない、努めて平静に、ということ心掛けてください。
穏やかな日々が訪れますように。

この回答への補足

>レジに入ると私までで計算ストップして隔離状態です。>>補導員の方が私を後ろの棚越しにマークされた時、レジを閉めるということです。>先週に補導員の2回目が気配でわかったので>>補導員にマークされたのがわかった回数です。>「私についてデマが情報で流れているようですが・・・」とおっしゃったとのこと。何も後ろめたいことがないなら、わざわざこんなこと言わなくても、と正直思いました>>後ろめたくないので反対に私は言えます。後ろめたいのならこそこそします。

補足日時:2004/05/10 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平穏な日々が私がお店で買い物する時に訪れることを願っていただき本当に有難うございます。

お礼日時:2004/05/10 16:43

こんにちは。


警察官で無くても、現行犯逮捕と言うのは民間人にも法律的に認められて居ますが、お店の警備(員)は例え現行犯だとしても店内で捕まえる事は有りません。(店の評判に関わるから)それと、疑わしき客に密着して犯罪を防止する事もしません。

大抵の警備員は少し離れた所から監視して居て、レジを通らずに店外に出た所で声を掛けるよう指導されて居ますので、客の背後や両サイドに居る監視員なら寧ろ、別の離れた客を監視して居る可能性も有るのでは無いでしょうか。
----------------------
唯、色々な商品に興味を示すあまり目移りが激しい性格の人は第三者から見ても何と無く挙動がおかしいと感ずる事は有ると思います。←こう言う私自身も、監視の目を意識した事は何度も有りますよ。

「李下に冠を整えず」・「瓜田に履を納れず」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。疑わしい事はしていないと思うのですが、のんびり買い物をするとよくないのでしょうか?

お礼日時:2004/05/10 16:46

#6です。

補足ありがとうございました。
ですが、ますます腑に落ちない気持ちです。

>補導員の方が私を後ろの棚越しにマークされた時、レジを閉めるということです。
補導員があなたをマークしたことと、レジを閉めることを結び付けていらっしゃいますが、関係ないのではないですか?レジを閉めたのは、その時のレジの担当者が、たまたま上がる時間だったか、他の方と交替する時間だったとか、とにかくあなたとはまったく無関係の可能性大きいです。だって、何のためにレジを閉めてあなたを隔離する必要ありますか?お店の人に声をかけられましたか?「ちょっと別室へ」とか、言われましたか?あなたは、レジで清算して、そのまま何事もなくスーパーから出てきたのでしょう?

デマが流されているとは、具体的にどのような方法があると思いますか?あなたがよく行くスーパーやディスカウントストアや薬のチェーン店など、行く店行く店に、一体どうやってデマが流されるのでしょうか?店同士が、万引き客の情報を共有できるつながりがあるとは思いませんが。しかも、あなたは何もやっていないのですよ。変だと思いませんか?そんなこと現実にあるでしょうか。具体的に、はっきりあなたに「あなたの悪いデマ流れてるわよ~」と近所の人にでも忠告されたことありますか?自分でそう思い込んでいるだけですよね?

ご家族に相談されましたか?あなた一人の考えで、想像がどんどん膨らんでいるみたいに思えます。ご家族と一緒に買い物に行ってみてください。他の人がどう感じるか、客観的な意見を聞いてみてください。ご質問の内容は、すべてあなた一人の「想像したこと、感じたこと」でしかないのです。

はっきり言います。私は、あなたが過剰な自意識によって、自分が疑われていると思い込んでいる、と思っています。
話に現実味がなく、突飛な印象を受けます。
もしかすると、誰もあなたを疑っていなし、デマも一切流れていないかもしれない。そうは思いませんか?

この回答への補足

今日は5月13日ですが、昨日から無理な割り込みをする大きい車が坂道を走行する時にあいました。今日は割り込みが無いように気をつけました。身に危険が及んでいるかもしれません。思い違いであって欲しいのですが、本当に恐ろしいです。警察も繋がりがあるかもしれないので、うやむやにされるかもしれません。

補足日時:2004/05/13 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ひどい嫌がらせがあり、困っています。今思えば、<警戒される>と言うのも嫌がらせの一つだったと思います。2日前から家で待ち伏せされて買い物先や出先で怖い感じを出した人がにらみつけたり周りの人にわかるように万引きで疑われているように警備員らしき人が後ろのほうに来たりだとかされてとても苦しんでいます。

お礼日時:2004/05/13 14:33

1・3番です。


かなり精神的にまいっているようですね。
心配です。
ご主人や姉妹・信頼出来る友人に全てを話し相談してみたらどうですか?
1番目の市の無料相談や市で心配事悩み相談などまた、違うかもしれませんが、民生相談など専門的な相談をした方が良いと思います。
またその相談も出来れば誰かと一緒に行ってもらった方が心強いと思います。

車の件は違うと祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当に精神的な支えになって頂きとても助かりました。よい方向に事が進んでいるようです。今後がとても心配ですが、毎日を大切に生活したいと思います。

お礼日時:2004/05/20 23:21

なんだか話が妙な方向へ行き、最初の相談の万引き犯と疑われるのでどうしようという相談とはかけ離れてしまいそうですね。



身の危険を感じるということですが、何が原因でそう感じるのですか?万引き犯だと疑われているから、警備員が店を出てまであなたを尾行してくるのですか?それは100%有得ません。たとえ以前に万引きした犯人を後日尾行して家を特定しても、証拠がないので万引き犯を捕まえることはできませんから。万引き犯は現行犯でないといけないのですから。

ですから警備員があなたを家までつけてくることはありませんし、#8さんのおっしゃるように店同士で万引き犯の情報を共有するなんてありえません。その店だけならともかく、他の店に行っても警戒されるなんて。

試しに、市外の全然知らない店に行ってみたらどうですか?それでもあなたが警戒されると感じるなら、それは警戒されているのではなくて、あなたが精神的に病んでいるのです。

今までのあなたの回答および補足を読んだ限りでは、100%そういうことは考えられませんよ。

なんであなたが来たら、レジが閉鎖されるんですか?だってお金払おうとしているんでしょ?店だってお金払って欲しいのですからレジ閉鎖したら清算できないですよね?

現実と想像の違いを自分で見つけてください。それとももし本当に身の危険を感じるなら、何か心当たりがあるんでしょうか?万引き犯と疑われている以外に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。現実は想像以上に不思議です。とても、貴重な体験をさせて頂き感謝しています。皆様、有難うございました。

お礼日時:2004/05/20 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A