天使と悪魔選手権

2歳女児のことです。
子供が転んだ際口元を打って下の犬歯で下唇を切り、小さな穴が空くような怪我をしました。
小児科へつれて行ったところ、出血も少なく縫えるような大きさの傷でもないと診断され
口周りと口内なのでつける薬もなく「そのうち治ります」とのことで帰宅しました。

それから半年ほど経ちまして、先生のおっしゃる通り綺麗に傷はふさがりました。
よくみるとその部分が多少盛り上がっているのですが、遠目では傷跡が判らないほどです。

その、ふさがった傷の端に大きさ1mm程度の白く小さなものが見えています。
にきびの頭のような、脂肪のかたまりのような外見で、軽く押してみたくらいでは出てきそうもありません。
ひょっとしたら傷跡の多少盛り上がっている部分全体に
その白いものが入っているのかもしれません。(膿んでいる様子はありません)
大人であれば消毒した針の頭でつついて出してしまいたいところですが、子供相手では危険なので避けたいです。
下犬歯の位置のちょうど唇と皮膚の境目に白いものがあるので、
いつもニキビができているようで少々見た目が悪いです。

おおげさにすることでも命にかかわることではないのでこのまま様子をみるか、
病院に連れて行くかで迷っています。
傷跡で同じような白いものができたご経験された方いらっしゃいますか?

また、病院に連れて行くとしたら何科がよいのかもお教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

私が昔、深いけれども1センチほどの指の切傷を、抑えておいただけで自然治癒した時、その傷跡の端に同じような白くてごく短い物が出ていたことが有ります。

最悪を想定しての想像で有り、その様な可能性は少ないと思いますが、その傷跡に軽く触れた場合、しびれるような感覚が有りました。

万一、その白い物が神経が切れた先端で有れば、触るとしびれを感じます。
その様な状態であれば、以前に診ていただいた小児科でも良いので、診断していただきましょう。
勿論、その様な事が無ければ、時間と共に傷跡は目立たなくなるはずですから、必要以上の心配はしない方が良いと思います。

ちなみに、私の場合はその部分を触るとピリピリしたしびれが有るまま放置していましたが、その感覚がなくなるまでに10年くらいはかかったように覚えています。
    • 3