電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入するノートPCに液晶モニタを2台繋げてマルチディスプレーにしたいです。

家では、ノートは閉じて、液晶2台+キーボード+マウス で使いたいです。
今 昔購入したナナノのディスプレーが2台あります。HDMIはないですが、VGA(青いケーブル)と白いケーブルをつなぐことができます。

最近のノートPCはVGA出力がなく、HDMIしかない場合が多いですね。

そこで質問です。

1)HDMI←→VGA変換ケーブルで接続しても問題ないでしょうか?
2)HDMI端子が1個しかない場合は、モニタを2台接続することはできますでしょうか?
3)他アドバイスがあれば・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ナナオ、ですね。


ノートの外部出力は1台だけがほとんどですが、2台出せる物もあったように記憶しています。かなり高いゲーミングノートみたいなのだったと思いますが。
1台しか出力しない場合は何かしらのビデオデバイスが必要です。PCカードやUSB接続の物が出ていますが、いずれもパフォーマンスはかなり悪いので、Javaの表示すらもたつくと思います。
また、たいていのノートはキーボード部分からも排熱する設計になっていますので、画面を閉じたまま長時間稼働させると焼き鳥ができるであろうと・・・
どうしてもなら、分解してモニタ部分を取り外して下さい。機種によってはモニタが接続されていないとエラーで起動しなかったりもしますが。

hdmiとdvi(白の比較的大きな端子。ピンクや緑や黒もありますけどね、アレ、黒は無いかな?)
は映像信号自体は同じ規格ですので、単純な変換アダプタだけで表示可能です。(超高解像度は厳しい)
VGAはアナログで全く違う信号なので、変換は現実的ではありません。反応速度と画質が悪くなります。
    • good
    • 5

>新しく購入するノートPCに液晶モニタを2台繋げてマルチディスプレーにしたいです。


使用目的は?

>家では、ノートは閉じて、液晶2台+キーボード+マウス で使いたいです。
普通は、閉じちゃうと、スリープになるので、開いたまま使うことになるかな

>昔購入したナナノのディスプレーが2台あります。
具体的な型番を補足ください
解像度が低くて、使用目的によっては、あんまり意味がないことのなる可能性も

>1)HDMI←→VGA変換ケーブルで接続しても問題ないでしょうか?
問題はないが、
>白いケーブルをつなぐこと
がDVIなら、HDMI-DVI変換ケーブルのほうがくっきり&安い
(VGA変換はデジタルからアナログ変換になるので、基盤がはいるため割高)

>2)HDMI端子が1個しかない場合は、モニタを2台接続することはできますでしょうか?
分配器でクローン(同じ画面)表示なら可能

>3)他アドバイスがあれば・・・
使用目的によっては、ノートのモニタ+モニタや、
ノートのモニタ+家のテレビ(HDMI入力端子がある場合)のほうがよい場合も
    • good
    • 5

 白いケーブルの仕様が、不明であるが・・・・・・



1) 詳細は、別の方に任せるが、多分、問題無いと思われる。
2) HDMI端子1つに、モニタ2台接続は、物理的に不可能。どうやって分岐させるの? 分岐させても、同じ画面になるよ。
3) ノートでどうしてもモニタをつなぎたい場合は、1台を、例えばI・O DATA社製 USB接続の「USB 3.0/2.0接続 外付グラフィックアダプター HDMI端子対応モデル」を購入すれば、可能。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!