電子書籍の厳選無料作品が豊富!

06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。
雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。
Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。
テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。
どこから浸水していますか?
同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

A 回答 (5件)

 20型でも水侵入がありますか・・・それは困りましたね。


 水侵入は、結構深刻なトラブルです。

※20年前のクルマと現代のクルマで最も大きく進歩した性能の一つが、雨漏りに対する防水性・水密性です。故に現代のクルマでは、雨漏りが発生しても雨は必ずしも自由落下で侵入する(どこか車体のスキマから、水が重力で垂れてくる)ワケではないので、ホースで水をかけた程度では水侵入ルートが特定できないケースが多いです。

※水侵入を発見した場合、現代ではまず疑うのが『水の吸い込み』です。
 走行中のクルマでは、空気の流れにより車内外で圧力差が発生しているところがあり、車外圧が高いところのシールに不備があると水を車内に吸い込んでしまいます。このケースでは、クルマは走行状態になければ水侵入が確認出来ないことになります。(故に圧力差の小さいホースでの水かけでは、水侵入が再現出来ない事が多い、っというワケ。)
 自動車メーカの水侵入試験では、ある程度水圧を高めたシャワーのトンネルをクルマで通過して水侵入の有無を確認します。(水侵入は計測器による観測が出来ないので、ペンライトを持った実験担当者が狭いトランクに入り、それでクルマを走らせて水侵入箇所を目視で探すなどという事を行っています。)

※その様な実験設備を持たないディーラーではどうするか?っというと、停止しているクルマに高圧洗浄機で高い水圧の水をかけつつ、車内に乗り込んだスタッフが水侵入箇所を探すという地味な作業をやる場合があります。
 勿論これは車内の負圧で吸い込んでいるワケではないので実際の水侵入とは状況が違いますが、結構水侵入ルートを発見出来る様です。

※高圧洗浄機を自由に使える環境にない個人の場合、やってみる価値があるのがガソリンスタンド等の洗車機です。
 これにクルマを通しつつ車内から観察すると、水侵入箇所が判るかもしれません。

・・・・以上ですが、それより。

>同じ症状の方がいらしたら、

 水侵入はある種の設計ミス(若しくは製造ミス)であり、同じ車型で同様に発生している可能性がありますが、そうなるとディーラーに不具合情報として集まっているはずです。
 ディーラーには既に問い合わせされました?もしまだなら、御自身でいろいろやってみる前に、まずはディーラーに聞いてみるのが最初の一手ではないかと思います。
 案外、既に対処方法まで確立しているかもしれません。

この回答への補足

実は1年前にディーラーに持ち込んでいます。
水のおかげで電機系のコネクタが腐食したそうです。その時点でディーラーはそれが雨漏りによることを把握していなかったので、、、、

天気の良い休日に実践してみるつもりです。

補足日時:2014/04/03 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ確認できていませんが。
好天が続いた後の雨。駐車状態で雨漏りは確認できませんでした。
ですので、おっしゃるとおり、走行中に吸い込んでいるものと思われます。
ちょっと素人では確認のしようがないですね、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 04:15

意外な盲点としては、トランクリッド(トランクのフタ・ドア)のラッチの緩み


走行中の振動でトランクリッドが開閉して、出来た隙間から水が入るなんて事もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日と好天が一致せず、作業できない日々です。
教えていただいたことをやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/10 18:12

大概はウェザーストリップ


そうでない場合は
コンビレンズが怪しいですが
1番さん仰るとおり
水道水を黙々とかけてみて検証するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日と好天が一致せず、作業できない日々です。
教えていただいたことをやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/10 18:11

雨漏りは、鉄板の溶接した所から漏るものです。



ピラーの上と言うと・・・
ルーフパネルとピラーとの溶接面辺りが怪しいのでは?
こーキングで埋めて有りますので、
綺麗にするとコーキングのヒビが見て取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日と好天が一致せず、作業できない日々です。
教えていただいたことをやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/10 18:11

防水のゴムモールとか配線が引きこまれるところのブッシングが浮いてるとか割れてるとかで案外はいるようです。

発見には外から水道水をザブザブかけてさぐるしかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日と好天が一致せず、作業できない日々です。
教えていただいたことをやってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/10 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!