アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今虫歯の治療をしてて通ってるところに抜歯したほうが良いって言われました。
でも抜歯したくありません!セカンドオピニオンっていうの聞いたんですけど、これって有効ですか?
他の歯医者行ったら抜かなくてすむとかになったりします?

もしどこかいいところあったら教えてください。船橋に住んでるけど近くだったら市川とか松戸でも行けます。

A 回答 (6件)

同じように、抜歯しないといけないと言われたことあります。

私も抜歯だけは絶対に嫌だったので、色々歯医者さん探したり、診てもらったり散々しました。

今は治療の技術もかなり進んでいるはずなので、抜歯しなくても良い場合も多いみたいですよ。
当たる歯医者さんの技術と歯医者の設備や考え方次第ではありますが・・・。

私は幸い行徳歯科クリニックさんで抜かずに治療してもらえましたが、上の方も書かれている通り、質問者さんの歯の状態がどうかによると思うので、こればっかりは実際に行ってみるしかないかと・・・。
一応、大概の場合は抜歯しないで治療可能ということだったので、行ってみる価値は十分あると思います。

抜歯かどうかというくらいの虫歯でしたが、治療もほとんど痛くなかったですよ。
今はすごいですね。

お大事になさってください。
    • 0

初めまして 抜歯は麻酔をしますので痛くはありません。

しかし、歯を引っ張りますので医師様の力が要ります。

時間がかかります。虫歯が親不知ですと抜いた方がよいそうです。
それは、老いてきますと歯磨きがしにくくなるからです。

抜歯した後が大変です。歯と歯の間にすきまができますので
どうするのか。医師様に聞いてから決めて下さい。

彼方自身が、抜きたくないのでしたら別の医院へ行かれて相談してみてください。
    • 0

セカンドオピニオンって、納得できないとかもっと確証が欲しいときに他の病院でも診断してもらうことなんで、有効かどうかという問題ではないですがね。

歯医者じゃないんで抜くか抜かないかは歯医者にしか分からないですけど、違う病院の腕が良くて治療ができた、とか治療せずにすんだ、とかは普通にある話なので、どうぞ他の歯医者に行かれてみてください。
    • 0

麻酔を打っているから、痛くないです

• 0

歯医者によって若干治療法が違いますから、抜歯しないで良い場合もあります。

逆に、たいして悪くもない歯を抜かれて、インプラントなどの高額治療を勧める歯医者もいますね。

抜歯は、麻酔を打つので痛くありません。
 麻酔を打つ時に少し痛い(気がする)のと、麻酔が切れた時に鈍痛がするくらいでしょうか。

稀に麻酔が効かない体質というのがありまして、それだと相当痛いです(知り合いにいます)。
    • 0

セカンドオピニオンは、そこのお医者様の紹介で、治療明細を持ってその後の治療方法のアドバイスを受けるのが目的です。

現在の病院をあきらめて、別の歯医者さんに替わるのは単なる転院に成りますが、紹介状が無ければ治療のためのレントゲンや検査は最初からやり直すことと成ります。

なお、歯槽膿漏などで抜歯が必要な場合に、治療を長引かせるとその歯の根元骨まで破壊され、治療が大変に成る場合も有ります。
抜歯後は、入れ歯または差し歯や隣の歯を利用するブリッジ、或はインプラントなどの方法が有りますので、治療後の方針はお医者様とよく相談され、納得してから治療すべきです。
勿論、歯医者様の診断によって、抜かなくても良い治療方法を見つけてくれるかも知れません。

ちなみに、痛いのを怖がって治療が遅れると、あまり良い結果には成りません。
最近は良い麻酔薬と痛み止めが有りますので、それほど心配しなくても大丈夫です。
なお、良い歯医者さんについては私には見つける事もアドバイスする事も出来ませんので、あしからず。
    • 0