プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1度愛想を尽かされて、
崩れた友情は、
修復不可能だと思いますか。

私は、人としてどうなのか、
というようなことをしてしまいました。
すごく反省しています。
とても悔いています。
その件に関して、友達に、
「見損なった」と言われてしまいました。

そのあと、連絡手段を一切絶たれてしまいました。
大切な人なので、仲直りしたいです…。
どうすればいいのでしょうか。

友達が言ってることもよくわかります。
本当にその通りだと思っています。
自業自得なのもわかっています。

支離滅裂な文章ですいません。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

その「人としてやってはいけないこと」には2つ考えられます。


1、友人に対してやってしまったこと。
2、第三者にやったことについて、友人が見損なっている。

どっちにしろ言えるのは、待つしかないということです。
あなたが二度としないことを行動で示すのです。

それは日ごろの行いで善行をすることです。
お年寄りに席を譲る、ゴミはそこらへんに捨てない、ってか拾う、料理をもってきてくれたら、「ありがとうございます」という。
とにかく気配りをすることです。
友人が見ているかは関係なくです。
「許してもらおう」っていう期待や打算があれば、すぐわかります。

それで縁が戻るかはわかりません。
でも、あなたが変われば、まわりが変わります。
たとえ、その人が離れても、もっといい人と巡り合えます。

さて、なぜ2つに分けたかですが。
もし、2なら、その友人はほんとうの友だちではありません。
ほんとうの友人なら、たとえテロリストになって、世界中を敵に回しても、
自分は味方でいるはずです。
つまり、もし2なら、「自分の都合が悪くなると離れる人だな。たいした関係じゃないな」って考えればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、2のパターンです。
普段だったら絶対にしないことを、
してしまいました。
しかも、それがいけないことだなんて、
誰もが知っているようなことを…。

気配りですね…。
頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/03 16:53

#2です。


某バスケマンガの監督の言葉に、次のようなものがあります。
「諦めたら、そこで試合終了だよ」
radwimps_usyagiさんがご友人を思い続ける限り、radwimps_usyagiさんの中でのご友人との友情は続くのです。

大切なのは、何をされたかとか、ご友人に何をできたかとかじゃなく。

radwimps_usyagiさんが、ご友人を思い続けることができるか、なんです。

利害関係なく、心から信頼がおける存在というのが、親友というものですから。

もし関係がしゅうふくできなかったあとしても、ご友人のことを信じ続けてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達を思い続けるですね…。
忘れられない気がします。

お礼日時:2014/04/03 07:56

友情とは無理やり作るものではなく自然に形成されるものです。



無理やり作るならそれは下心。

打算と下心で生きてるから心ある人から避けられるのです。

もはや下心は捨てて無心に生きるべきですね。

下心だらけの人間など仲直りする価値ないです。

価値ないのだから、仲直りはできません。

流れに任せるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

打算と下心ですね…。
よく考えます。

お礼日時:2014/04/02 22:04

一対一のやりとりでの修復はかなり困難に思えます。


国と国との外交交渉でも使われる手ですが、
信頼のおける第三者に仲介役をお願いすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いのことをよく知っていて、
とても信頼している人にも、
事情を話したのですが、
その人にも、もう無理だって言われてしまいました。

もう本当に無理なのかもしれないです…。

お礼日時:2014/04/02 22:05

回答No2様と同じ意見です。



自分が心から反省しているのなら
その事をちゃんと友達に伝えましょう。
ちゃんと謝りましょう。

こういうことは、直接伝えた方がしっかり伝わります。
無理なら、手紙をかくとか。

友達も、あなたを大切に思っているなら
分かってくれるはずです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

直接話したいです…。

しかし、直接話しても、
「あっそ」と終わらされてしまいそうで、
とても怖いです…。

お礼日時:2014/04/03 12:04

修復可能かと言われれば、radwimps_usyagiさん次第で修復はいくらでも可能です。


本当の友情というのは、逆境を乗り越えてこそ強くなるのですよ。

radwimps_usyagiさんのご友人を思う気持ちは文面からよく伝わります。

もう一度、ご友人と真正面から向き合ってみてください。
きっと、ご友人もradwimps_usyagiさんを失ったこと、悲しんでいることと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝りたいのですが、
連絡手段を遮断されてしまったので、
どうすればいいのかがわからなくて…。

Twitterや、他の人がたくさん見れるところでも、
私のことを、あり得ない、とか、
いろいろ言ってるみたいです…。

そうなってしまうのも当然といえば当然なのですが。

お礼日時:2014/04/02 22:10

内容がわからないと、、、



基本的には修復は不可能なんですが、「見損なった」という言葉はあなたに対する期待を示してますので、相手も期待はしてるかなぁ。

相手に依存しだした瞬間に、ギブ&テイクが一方通行になり、友達関係は成立しなくなります。あなたが縋り付けば付くほど相手は引くか、あなたを傷つけようとするでしょう。

「必要であれば何度でも謝るけど、卑屈にならない」という態度で接し続けるしかないと思いますが、「必ずどうにかしよう」と思わない方がいいです。

遮断するなど積極的な拒否は怒りの表れなので、相手が冷静になる時間も必要でしょう。

まずは、きちんと相手に向き合って謝りましょう。その後は相手の判断ですから、成行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向き合いたいのですが、
返事が来ないのが怖いのと、
連絡手段が全くないんです…。

自分がどうすればいいのかわかりません…。

お礼日時:2014/04/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています