アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ドームに、ペットボトルを持込みたいのですが、
規約に"500ミリリットル『を超えるもの』は持ち込めない"とあります。

これは500ミリリットルのペットボトルは持込み「OK」という意味ですか、「NG」という意味ですか?

『を超えるもの』の表現がよくわからなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

「~を超える」とは「~より大きい」なので、500mlはOKです。

実際のところ、入場チェックの際にいちいちラベルに書いてある内容量を見ているわけではないので、「見た目が500mlサイズならOK」という意味と捉えて差し支えないと思います。
万一ダメだったとしても、入場口で紙コップに移せば持ち込めます。
    • 7
この回答へのお礼

回答の内容が割れていたのであらためて調べ直したのですが、
"「~を超える」とは「~より大きい」"という意味であると確認取れました。
又、東京ドームでコンサートを行ったグループが「500ミリリットルのペットボトルが持ち込めるようになった」と書込みをしていました。

そのため、smileboxさんの回答こそが正しい事が確認出来ました。
回答ありがとうございました。

一般的な500mlペットボトルは、500ml”未満”ですので、普通に思い浮かべられるあの500mlサイズペットボトルより大きなもの(1Lとか1.5Lとかは不可)と思えばいいかと。

そもそもペットボトルの液体を持ち込ませているこの規約自体、日本の平和さを物語ります。元々この規定が加わったのは、9.11のテロからです。液体はそれ自体で化学兵器にもなりえますし、引火性・揮発性の液体であれば爆弾の材料・パーツにも転用できます。
(そもそも9.11以前に日本は悪名高き麻原ショーコー率いるオウム真理教による反政府活動、松本・地下鉄両サリン事件があったのに、よく液体持ちこみを許してたものです)

あくまで個人的な感想ですが、飲食に関しては持ち込みはせずに場内の飲食施設・自販機などでの購入にしてほしいと思います。特に東京ドームなんて構造上他の大規模スポーツ脆弱な建造物(薄い円筒形の建物の蓋を気圧で膨らませてるだけ)ですし。

ペットボトル持ち込みを条件付きOKだったことがむしろ驚きでした。
    • 7
この回答へのお礼

ペットボトルの持込みは「グラウンドに投げ込む者がいる」という理由で、ほとんどの球場で禁止されていましたが、ここ数年、解禁される方向にあります。
東京ドームは去年のゴールデンウィーク明けに解禁されました。

回答、ありがとうございました。