プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラム → コンピューター → デスクトップ と開くと デスクトップにわたしのネームでファイルがありますが、Cドライブの ユーザー を見ると、別の名前で中身が全く同じファイル(ドキュメント、ピクチャー、お気に入り 他)があります。Cドライブが満杯に近いのでこのファイルを削除しようと思いましたがなにか不具合がでることはないでしょうか? 削除OKの場合、Cドライブ上で単に削除してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

それ実体は同じものでは?


どちらか片方を消すと、両方から消失すると思いますよ。

Cドライブとなるとシステムに重要なファイルが多々ありますので
明確に不要だと解るファイルに限定した方が良いかと思います。

まずは、システム更新の際のバックアップファイルなど
現状不要と思われるものをクリーンアップしてみては如何でしょう?

参考URL:http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 15:47

ご存知かとは思いますが、


Cドライブの「ユーザー」フォルダー(C:\Users)には
各アカウントごと(とパブリック等)のフォルダーが作成され、
その下にピクチャやドキュメントやデスクトップの内容等が
保存されます。

「ユーザー」フォルダーの下に質問者様が
いま使っているアカウント(ユーザー)名のフォルダーは
ありますか?
なくて内容がまったく同じということなら
それはご自身のアカウントのものではないでしょうか。
このフォルダー名は、
そのアカウントを最初に作成した時に決まり、
以後変更されることはありません。
一度アカウントを作成して、
あとからアカウント名を変更しても、
フォルダー名は最初のままになります。
以後、アカウント名とフォルダー名は
不一致のまま使うことになります。
例えばパソコンを買った時にメーカーやショップで
仮のアカウント名で使える状態にされていて、
それをあとから自分の名前に変更したりするとそうなります。
(回避するには、自分のを新規作成して前のを削除すればよい)

過去に削除したアカウント名
(削除時オプションで「ファイルの保持(残す)」を選んだ)
のフォルダーならば、
不要になったなら削除すればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 15:43

デスクトップに出てくるのは たいがいショートカットファイルでしょう


Cドライブの物を消すとデータ自体消えてしまいます
Cドライブの空き領域を保つためにはDドライブを追加して移動する
Cドライブでしか機能しない物だけでいいです
PCも快適に動くハズです 要らない物は削除 要るものは移動する
これで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 15:44

単に2箇所に表示されているだけで、元は一つのファイルです。


片方消去すると、もう一方も表示されなくなります。否、消去されます。
Cドライブの中の「マイドキュメント」フォルダー内のファイルでしょう。
「2箇所に保存」の操作をされているなら、一方は消しても大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました。

お礼日時:2014/04/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!