アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在外国に在住していますが、日本国内で事業をはじめようと考えています。

まだ先の話になりますが、帰国してから会社を設立するよりも、外国にいながら会社設立の代行をしてくれる業者etcを探し、帰国と同時に会社を運営していきたい、そう考えています。

会社設立の代行を依頼する場合にメリットやデメリット、海外とのやり取りの方法など、力になってくれる業者を知っている方はいらっしゃいますか?

ご存じなことがあればお教えいただきたく、存じます。
何卒、お力になってくださいませ。

A 回答 (1件)

質問者さんが具体的に何国人で、どこにいて、いつ帰国し、どんな形態で


何の事業をするのかわかりませんので、
ごくごく一般的なことのみ申し上げます。

日本で事業・・・
法人成りする、と言うことでしょうか。
法人設立はどこの会計事務所でも代行してくれます。
ただ、設立登記書類の中に、質問者さんの印鑑証明が必要であったかと記憶しております。
その他、法人の印鑑やゴム印を登記前に作っておく必要がありますが、
準備はご本人がなさったほうが良いかと思いますが。。。
これは法務局の手続きです。その他、税務署に開業届けを出す必要があります。
こっちは帰国後でもいけるかと思います。

個人事業の白色申告なら、帰国していきなり事業を始めても問題ありません。
青色は法人と同じような手続きが必要です。税務署での手続きです。
個人事業なので、法務局には登記しません。

飲食店とか、リサイクルショップとか、管轄官庁に許可申請をする業種なら、
上記の話と合わせてそれぞれ手続きが必要です。

がんばれば自分でできます。
業者に頼むとごっつい金額かかります。

青色申告と白色申告の違いとか、
法人と個人事業の違いとかは、ご自分で勉強してください。

国外にいるうちに上記のようなことを勉強して、
帰国してから動かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!