私の体型は、身長は155、体重は69
かなりつらい体型です。
今回あることに挑戦しようとおもい、少しづつ減量したいと思ってます。
最近は、水泳を部活ではじめたので、すこしづつ減ってきています。
3日間(計7時間)で、-2キロでした。(それで69)
でも、もっともっとがんばんなきゃ、ダイエットじゃない!!
っていうか、すこしづつ楽しく感じられてきたんですよ
私ってなんでもっとはやくきづかなかったんだろう。(笑)

食事とか、どのよう気をつければいいかって事もアドバイスください。

でも、一番引き締めたいのは、太ももです。
足自体すごい太くて困ってます。
とくに、アドバイスが欲しいのが、足と、二の腕です。
お返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hisona さん こんにちは


水泳を 部活で やってる以上 「ダイエット」という言葉は頭から 消しましょう。水泳自体、「ダイエット」運動の最たるものなのです。理由は・・・

水泳は他のスポーツに比べ、同等の時間或いは運動強度で行った場合、非常にエネルギーの代謝効率が高いのです。
その理由として、
・同じ手足を動かすにも水の抵抗がある為、より大きなエネルギーを代謝してしまう。
同じウォーキングでも水中の方がエネルギーの代謝は高いのです。
・水は空気に比べ30倍以上の熱伝導性があり、それだけ激しく体温が奪われます。結果体温を維持するのにエネルギーが消費されていくのです。

水泳を 真面目に続ける限りスリム効果は期待「特大」です
そして 10日は無理でも、一ヶ月内に 数字になって 表れてきます。真剣にやれば・・ですが。
>もっともっとがんばんなきゃ、ダイエットじゃない!!
気持ちは分かりますが、発想変えて、もっともっと楽に長く距離泳げば、結果(スリム)は後からついて来る。

さて 二の腕の 実践ですが
クロールで「プル」から「プッシュ」の時 フォーム多少崩れますが、肘が「プッシュ」体勢になったら肘を固定して支点とし手のひらにつかんだ水を勢いよく後へ押し出す感じで「プッシュ」 しましょ。二の腕 引き締めをターゲットにした泳ぎ方。
より 効果出すときは手に「パドル」はめましょ。へたな筋トレより効果ある「筋トレ」です。
他に、股に 浮きを挟んで 泳ぐのも 腕に 効果あります。

足はクロールとブレストでは使われる筋肉違ってくるので、できれば 4種目の足の動き マスターしましょ。それぞれがダイエット効果になります。

心拍数は 220-Age=最大心拍数。それの60-70%が脂肪燃焼に適した心拍。ちなみに80%は心肺機能強化。

泳ぐ前に 空腹は厳禁。エネルギ チャージの早い「バナナ2-3本」とか「牛乳」など、とりましょ。

泳ぐ数時間前は、炭水化物のなかの「多糖類」早い話「でんぷん質」を中心に取りましょ。この性質は 分解に時間かかる、つまり「腹持ちが良い」のです。

食事は 水泳は かなりの運動量です、減らす必要なく、いつもどーりで いいです。ただし蛋白質は多めに。プロテインを補給程度なら使用しましょ。間食は「だめ」

自信持っていいのは、ウオーキング+腹筋運動 なんかより確実に 早く 体系が しまってきますヨ!!運動量は3-5倍。

では ガンバ!

参考URL:http://www.yum.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答ありがとうございます。

泳ぐのは、メニューが決まっていて、今日やったのをちょっと紹介しちゃいます。

アップ 100×3
キック 50×4 1分30秒 2セット
パドル 25×4 1分00秒 2セット
グローブ 50×10 1分30秒 
スイム 100×5 3分00秒
スイム 200 4セット(セット間1分)
計2200M

こんな感じのメニューです。
これを毎日やっているかんじです。
がんばって目標体重にちかずけるようにがんばってみますね!
本当にありがとうござました。

お礼日時:2001/06/05 19:16

hisonaさん、学生さんだということに配慮が足りずにごめんなさいね。

ビデオに中から、あなたが一番目標にしている脚を引き締める体操をご紹介しますね。ちょっとうまく伝えられる自信がないですが。よくギャグでやってた「コマネチ」ポーズ、わかりますよね。あれを爪先立ちでやります。やってみるとわかりますが、大腿とふくらはぎに力がはいるのがわかります。両膝を外に開いた時と、肩幅くらいに狭めた時とでは少し力のはいる筋肉に違いが出ます。いろいろやってみてください。ひとつの動作を、息を止めないために「1、2、3・・・」と声を出して7秒間保ちます。これだけですよ。慣れてきたら壁などに軽く手を添えて体を支えて、片足でやってみます。両足の時より負荷がかかりますから、効きますよ。
二の腕については、前に私が回答した下のURLを見てください。これも実践してますが、効きますよー。ガンバ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84850
    • good
    • 0

1日300グラムを10日間  計3キロ


大変ですね。

grooveさんのアドバイスの一つ、最新の腹式呼吸をお教えします。
まず、カモシカのポーズ(四つ足の姿勢)をとり、大きな深呼吸をひまがあれば行います。息を吸っても吐いても、胸は大きく、下腹部は小さくします。
このとき肘と膝を軽く屈伸しながら、体がゆれる程度。同時に行います。
呼吸のエネルギーと、足と二の腕の緊張によりシェープアップされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、挑戦させていただきますね!

お礼日時:2001/06/05 19:24

10日間というのは厳しいですね。

今、私が感激していて、だれかれとなく教えたいのはNHKソフトウェアからでている「7秒間エクササイズ・引き締め体操」のビデオです。勿論この内容が効き目があるから。この引き締め体操は中京大学の湯浅教授の指導で、かなりあちこちで見かけますが、具体的なことがわかるサイトが見つけられませんので、3500円、投資してください。決して損はさせません。と私が売りむむことないですが。(爆)でもほんと、たった7秒ですもの。飽きっぽく、怠け者の私でも2週間で大腿部がしまってきたのがよくわかります。どこでも簡単にできる動作ばかりですよ。お薦めします。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/view/list_f.phtml?g=80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございます。
私は、学生のため、ちょっと、お金を使うのは、
控えます。
でも、本当にお勧めいただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉をもっと食べるべき?!20代前半女子、欧米人体型

肉をもっと食べるべき?!20代前半女子、欧米人体型に近付くための食生活、運動法。。

こんにちは、めちゃくちゃアジア人体型の20代前半の女子です。
少し前に留学から帰って来まして、いま

体型改善に燃えている最中でございます。。

留学中にヨーロッパや北米、南米女子の体つきを見せ付けられ、嫉妬と憧れを抱き帰国致しました。。

わたしは典型的なアジア人体型で、彼女らと比べると顔の骨格も小さくなく、足も短く、胸・お尻に肉が付いていません。。
もう顔や足の問題は仕方がないのですが、どうしても胸とお尻にぷりっと肉を付けたい次第でございます。。
わたしは小さい時から水泳をやっていたことが原因で、とにかく上半身に肉がつかないのです。。
骨盤も狭いので、バランス悪くみっともなくて(笑)

でも、胸とお尻にさえいい具合に肉を付ければ!と前向きには考えています。(笑)

1. 赤い肉の食べ過ぎはダメと聞きますが、鳥肉を毎日食べるのはどうですか?魚が大好きなものなので、貧相な体つきになったのだと自分では思っています。

また、一日にどの程度食べれば効果がありますか?!

2. 女性ホルモン増加させるため、植物性たんぱく質は取るようにしています。他にはどんな栄養素が効果的ですか?!

3. お尻を大きく高くしたいです。ストレッチの時に負荷をかけ筋肉を大きくする方法を見ましたが、ダンベルなどで腰に負担はかけたくありません。。
何気ない時にできるいい方法はありませんか?

4. 上半身に肉を付けたいです。。体幹を太くしたいと言うべきですか? 女性らしい肉付きがほしいのですが、何かいい方法はありませんか?


かなり切実です。。
欧米人は背骨が側面から見るとS字、だけどアジア人はI字型だから貧相な体つきになりやすいと見ました。

こんな私に今できることは、毎日鳥肉を食べ続けるだけなのでしょうか?!?

…口コミ情報でも構いません。
どうかアドバイスを下さい!!!!

肉をもっと食べるべき?!20代前半女子、欧米人体型に近付くための食生活、運動法。。

こんにちは、めちゃくちゃアジア人体型の20代前半の女子です。
少し前に留学から帰って来まして、いま

体型改善に燃えている最中でございます。。

留学中にヨーロッパや北米、南米女子の体つきを見せ付けられ、嫉妬と憧れを抱き帰国致しました。。

わたしは典型的なアジア人体型で、彼女らと比べると顔の骨格も小さくなく、足も短く、胸・お尻に肉が付いていません。。
もう顔や足の問題は仕方がないのですが、どう...続きを読む

Aベストアンサー

南米の女性の体型は、本当に素敵ですよね。
プリケツ(プリンとしたお尻)だし、胸はあるし、ウエストは括れて見えるし。
あの体型を日本人がなるには、やはりウエイトトレーニングでボディメイクをする必要があります。
南米の人も、体型を維持する為に、トレーニングしていたりします。

齋藤マドカさんという方がいらっしゃいます。
http://www.madonavi.com/
この方は、IFBBプロの方で、元ボディフィットネスの選手です。
ボディフィットネスなので、ボディビルダーと同じトレーニングで、スタイルを維持されています。
本気で、南米の女性のような体型になりたいなら、一番の近道は、ボディビルジムに入会して、トレーニングすることです。
(勿論、自分の勉強次第では、ボディビルジムに行かなくても、ボディメイクできます)
ボディビルジムに行けば、正しいフォームを教えてもらえますので、腰を痛めることは、余りないと思います。
(私も(40代前半女性)、自宅でウエイトトレーニングをしていますが、腰を痛めた事はありません)
腹圧を意識するようにすれば大丈夫です。

> 3. お尻を大きく高くしたいです。
> 何気ない時にできるいい方法はありませんか?

ブルガリアンスクワット又はスピリットスクワットが良いと思います。
他の方の質問で、方法を書かせて戴いたので、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7434340.html
こちらを参考にして下さい。
他にも、Stiff legged deadlift
http://www.youtube.com/watch?v=gtevN0SWp-o
Single Stiff legged deadlift
http://www.livestrong.com/video/5612-single-stiff-leg-deadlift-dumbbells/
なども良いと思います。
Stiff legged deadliftは、バーベルではなく、ダンベル(中身の入ったペットボトルでもOK)を両手に持って行っても良いです。Dorian Yatesの動画なので、正しいフォームです。
Single Stiff legged deadliftは、片手は椅子や壁などに手をついて、もう片手にダンベルを持つのでもOKです。

> 4. 上半身に肉を付けたいです。

ベンチプレス、ダンベルフライなどが良いと思います。
自重でやるなら、先ほど紹介したリンク先に書いた方法で、腕立て伏せを行って下さい。
ただ、自重だと、南米女性のような体にはなれません。
でも、何もやっていない日本女性よりも、良いスタイルになると思います。

ただ、お尻と胸だけ鍛えるのではなく、全身を鍛えた方がスタイルは良くなりますよ。
あと、筋肉を増やすには、体重も増やさないといけません。
一度、こちらのグルっぽの掲示板を読まれると良いと思います。増量期や減量期についても、書かれています。
http://group.ameba.jp/group/gLv1RoBbESf0/
あと、検索サイトで、「OneFitness」をキーワードに検索してみて下さい。
その掲示板のログを読むだけでも、参考になると思います。

南米の女性の体型は、本当に素敵ですよね。
プリケツ(プリンとしたお尻)だし、胸はあるし、ウエストは括れて見えるし。
あの体型を日本人がなるには、やはりウエイトトレーニングでボディメイクをする必要があります。
南米の人も、体型を維持する為に、トレーニングしていたりします。

齋藤マドカさんという方がいらっしゃいます。
http://www.madonavi.com/
この方は、IFBBプロの方で、元ボディフィットネスの選手です。
ボディフィットネスなので、ボディビルダーと同じトレーニングで、スタイルを維持され...続きを読む

Q足(とくにふくらはぎ)が重苦しいです。他にもこんな経験ある方いらっしゃ

足(とくにふくらはぎ)が重苦しいです。他にもこんな経験ある方いらっしゃいますか。

先日久しぶりに長い距離を歩きました。
それが原因かは分かりませんがそれから2~3日ずっと足が重苦しいです。
夜も寝つけないほど重苦しいです。

ちなみにだれかにふくらはぎをを踏んでもらったり重いものをのせたりするととても楽に感じます。

しかしそれをやまるとまた重苦しいようなもどかしいようななんともいえない苦しい感じが襲ってきます。

同じ体験をしたことが有る方やその原因がわかるかたは教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

暇があればマサージしてください。でも1週間4Kmを歩いてください,必ずよくなります。

Q足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心

足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心臓には負担はかかりませんか?また、大きなクッションを置いているのですが、上げたり下げたりを寝ている途中にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

足の血流を良くするだけなんで心臓への負担は無いと思います。
ただあまり高すぎると逆に負担がかかるので敷き布団を三つ折りにしてその上に足を乗せるのが安定もするしおすすめです。

さらにストレッチや軽いマッサージをしてから寝ると効果があがります。

Q二の腕の裏側を引き締めるには?

二の腕の表側は力こぶができるくらい筋肉がついているのですが、裏側が意外と引き締まってません・・・(泣)裏側を引き締めるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

 こんな要領で引き締めるようです。
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M002.html
http://www.know-dt.com/Bodypart/training_M002b.html

Q骨盤を引き締めるには?

以前より骨盤が広がった気がします。
太ったせいかもしれませんが、前はすんなり入ってたスキニーなどが腰あたりで止まります・・・。
学生なのでお金のかからなくて、骨盤を締めてお尻も小さくなる方法はありますか?

あと、あぐらをかくって行動は骨盤を広げることに繋がりますか?

Aベストアンサー

うーん・・・。

私は極度のO脚なのが気になっていたので、骨盤叩きとかやってました。
生理の期間は骨盤を開く時なのでやってはいけませんが、
うつ伏せになって頬杖をついてオシリを足で叩くんです。
左右6回ずつやったら最後は叩き易い側の足でオシリを叩いて終了w

かなり簡単ですが何となく足が真っ直ぐになりました★
でも、お肉が落ちないとスキニーとかはキツイかもしれませんね・・・
私は職場が変わって歩く時間が増えたら痩せてパンツも緩くなりました(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報