プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

昨日、小学校に上がる息子の入学祝いにと妻(私)側の姉夫婦より三万円を頂きました。
姉が『これ主人から』と手渡しでくれたのでその場でお礼を述べたものの金額は帰宅してから確認すると額が大きかったので電話しなきゃなと思い、私が改めて電話しようと思っていました。
ところが今日私の母と祖母から連絡があり、『昨日おねえちゃんから入学祝いもらったんだってね、◯◯くん(私の夫)から××さん(姉の夫)にお礼言うように伝えなさい。』とメールがきました。

そこで質問なのですが、夫から姉夫への電話って必要なのでしょうか?
もし他の方から頂いた場合のお礼は全て妻である私がしています。
でも姉夫だけは何故夫が??と不思議なのですが、それが礼儀なのですか?

無知で恥ずかしいのですが、急ぎ回答もらえるとありがたいです、よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

世帯主は誰ですか。

貴女ではありませんよね。一家の主である
御主人が御礼を述べるのは当然の事です。貴女にとっては姉で
しょうが、単なる挨拶とは違いますので、その点は弁えないと恥
をかきますよ。出来れば一言で構いませんから、息子に「ありが
とう」と言わせた方が姉夫婦の方は喜ばれるでしょう。

親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ。姉妹でも時と場合を考えな
いと駄目ですよ。
    • 0

<もし他の方から頂いた場合のお礼は全て妻である私がしています。

でも姉夫だけは何故夫が??と不思議なのですが、それが礼儀なのですか?

ん?なんかそもそも変かなって思います。
他の方ってどんな関係の方なのかによりますが、お祝いを頂いたら夫からも妻からも夫婦共々お礼を申し上げるのが基本でしょう。
シチュエーションや便宜上、片方から代表してという形になるだけのこと。

今回は身内なのですし、額が一般的な小学校入学祝いにしては大きいと思うのであらためてご主人から義兄さんにお礼申し上げても良いケースだと思います。
もちろんあなたからもね。
電話で結構なのであらためて「こんなにたくさんありがとうございます」と夫婦共々お礼を申し上げては?
姉妹の夫同士ってそういう機会でもないとあらためて会話することもないでしょう?
形式的でもいいからコンタクトをとっておくって大事ですよ。

この回答への補足

言葉足らずですみません。。
主人が朝早くから深夜までの残業続きで睡眠時間が3時間程の日々が続いております。
それは私の家族も知っています。
お礼自体ももちろん夫婦で感謝していますので、私1人で済ませてるわけではなく、主人がそのような勤務形態のためすぐにはお礼ができないので、もらった時にすぐ1度電話を入れることにしており、それを私がしていて、後日お会いする機会があるときなどに改めて夫婦でお土産を選んだり感謝の気持ちを伝えたりしています。
その中で母達からの
夫から義兄さんへ電話させなさい
の一言に疑問を感じ、まず私からかけてはダメなのかなと疑問を感じての質問でした。
もちろん入学の写真をみせに行くのも兼ねて、後日家族みんなでお礼しにいく予定です。

文才がないため変な表現があるかもしれませんが、汲み取っていただけると嬉しいです、よろしくお願いします>_<

• 0

こういった考え方は家でも違うし、一緒に育った兄弟でも違うので「これが正解」ってのはないのですが・・・考えられるのはお姉さんがお母さんとかに愚痴ったのかも・・・「主人から」と祝いを渡してもあなた様の旦那様は自分や主人にお礼を言ってくれない・・・と。

例えばお姉さんの旦那さんがお姉さんに、妹さんの所へ祝いをしても義理弟(あなたの旦那様)からはお礼の電話ないんだね・・・と言われた事があったりすると、貴女がお礼の電話をする時に旦那さんにも一言お礼だけでもと(貴女が)言ってくれてもいいのになぁ・・・となる可能性はないですか? きちんと配偶者からもお礼の連絡がある家で育っていると、連絡がないことに驚く人もいます。

私事で恐縮ですが、私は兄弟へ祝いをしてもお嫁さんはお礼の一言もありません。もちろん礼状も電話もメールも内祝いも。子供へ物を贈ってもです。私は未婚で子供ももちろんいませんのでお金だすだけなんですけど、兄弟はありがとーだけで、嬉しいのか迷惑なのか全く分からず。余りにも腹が立ったので、旦那の身内に祝いなど物を貰ったらお嫁さんもお礼を言う、お嫁さんの身内に物をもらったら兄弟もお礼を言う、出来ないのかといいました。普通の事だと思いますので、お母様のメールも理解できます。

あなたの旦那様は今までの祝い事で貰った時にお姉さんにきちんとお礼伝えていますか? 長々と話をする必要はないのです。言葉って大切ですよ。今回お姉さんには既にお礼は言っているので義兄さんに電話をしてお礼を言い、最後に主人も一言お礼をと言っているので、と代わればいいのです。

「主人から」とお姉さんが言っているなら義兄さんにお礼を言うのは当然ですし、金額も小学校の入学に3万って、今時多い方だと思います。気持ちがあるからしてくれるのだと思いますよ。

礼儀云々、よりその気持ちを喜んで、一言旦那さんからお礼を言ってもらってもいいのでは?

最後になりましたが、息子さん入学おめでとうございます。

この回答への補足

言葉足らずですみません。。
主人が朝早くから深夜までの残業続きで睡眠時間が3時間程の日々が続いております。
それは私の家族も知っています。
お礼自体ももちろん夫婦で感謝していますので、私1人で済ませてるわけではなく、主人がそのような勤務形態のためすぐにはお礼ができないので、もらった時にすぐ1度電話を入れることにしており、それを私がしていて、後日お会いする機会があるときなどに改めて夫婦でお土産を選んだり感謝の気持ちを伝えたりしています。
その中での母達からの
夫から義兄さんへ電話させなさい
の一言に疑問を感じ、まず私からかけてはダメなのかなと感じての質問でした。
もちろん入学の写真をみせに行くのも兼ねて、後日家族みんなでお礼しにいく予定です。

うまくは言えないのですが、結局母達が一言挟むことでお互いの純粋なおめでとうの気持ちとか、ありがとうの気持ちが、お礼をいってこないとか催促したんだとかいろんな汚い感情がでてきちゃうような気がして、お互いの気持ちをぶち壊しにしちゃった気がしてしまったんです。
どうして姉達にだけはいつも通りのお礼の仕方ではだめなんだろう…とも思いました。
文才がないため変な表現があるかもしれませんが、汲み取っていただけると嬉しいです、よろしくお願いします>_<

• 0