アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと戸惑う事態が起こりまして、質問させていただきます。

 私は33歳の男で妻と子供一人、妻は第二子を妊娠中です。現在は派遣社員(業務形態は請負業の会社から派遣されているそうです)として働いています。前職を人間関係の不和で、退職後にアスペルガーの診断が下り、手帳を申請して交付されるまでの期間、糊口をしのぐつもりで、派遣に就職しました。就職時にはアスペルガーであることの告知をしたうえで、働きたいと考えています。
 先日、その派遣元の会社から「ウチの正社員として、派遣先に出向する形で就職してくれないか?」と打診されました。どうも派遣先の会社が、現在の人員を請負から直接派遣社員として雇いなおす話があるらしく、その中で私の待遇が話題になったらしいのですが、私は派遣元の会社には「いずれ正社員として就職したいので、就職先が決まったらやめます」と伝えていたので、派遣元の正社員としてどうだという話になったらしいです。
 派遣元の社長が言うには、私の評判が、派遣先の企業に良く会社の利益にもつながるので、ぜひ居て欲しい。待遇面でも改善はするので、派遣元の正社員として出向して欲しい。との事でした。
 仕事内容は、前職に比べれば、人間関係もよく、作業内容も苦ではない環境で、否はありません。

 私のほうも、妻の実家の関係で手帳を待たずに正社員として雇ってくれるところを探さねばならず、渡りに船なのですが、あまりに旨すぎて逆にどうなんだろうと考えてしまいます。
 アスペルガーの人間が会社でそんな評価が高いのも胡散臭いです(改善案や意見などはよくあげますが、空気を読んでいない発言に自分でも後で自己嫌悪するばかりです。内容も、新聞や本を軽く読んでいれば誰でも考え付く程度の、くだらないものですし)。面白くも、聡明でも、人徳も無いクズ真面目が取り柄の人間にそんな話が来るかも疑問なのです。

 派遣元の正社員となって働いたことのある方、または健常な識見から見て、どうも思うかなど、教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣先の会社からすれば安定した人材が長期に得られること。

請負と言う形式に頼らないから書類の
作成に手間を省ける。また、金銭授受などの複雑さを省略できる等々ですかね。

正規社員となれば、健康保険・厚生年金・雇用保険などの個人(と会社の)負担の話が出てきます。
有給休暇も今までと変わらなければ、あなたとしては、勤務契約の期限の心配がない。

今後業務の内容は先方の都合で多少の変化はあることも視野に入れ(その割には給与は上がらない?)
精神的には安定感のある方向に向かうのではありませんか。そう思いたいですね。

最もあなたにもっと他の仕事上の興味や実力の発揮の機会が予想されるのであれば、正規の話は
なかったことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の実力を発揮できる場があればいいのですが、正直発揮するほどの実力も無いのでは、と考えています。よくよく確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/05 21:44

労働条件は良く確認される事です。


給与体系、休暇、福利厚生等々。

給与を年棒制にされると、残業代がありませんので気をつけて下さい。
基本給はアップでも残業無しで年収ダウンするという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を確認したら良いかを調べ、考えてみます。

お礼日時:2014/04/05 21:40

派遣業法の捉え方がおかしい部分もあると思いますが、特に嫌でないなら構わないのでは?


出向には当たらず、特定派遣としての派遣になるはずですが、派遣元の正社員になるのであれば、少なくとも、今の一般派遣(だろうと思いますけど、ちょい怪しい)
の立場よりは安定します。
もっとも、派遣会社はどこも大同小異ですが、かなり派遣法に違反してる部分がありそうです。
ですから、特別おいしい話でもありません。今よりはちょいマシになる程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞きかじりの知識しかないので、自分でも調べてみます。現在の形態は、業務請負の派遣社員かと思います。

お礼日時:2014/04/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!