25歳ですが、事務職で1日中パソコンの前に座ってて
どーにもこーにも全身のコリがひどいので、
思い切ってボーナスでマッサージチェアを買おうと思ってます。
(近所のクイックマッサージ1回3000円よりも、多分安上がり)
が、マッサージチェアとか、今持ってる「低周波治療器」って
10分とか15分で自動的にきれちゃうんですが
(説明書にも10分以上続けてやらないで下さいと書いてます)
やりすぎはよくないんでしょうか?
そりゃ、1日中やってたら体に悪いと思いますが、
別に1、2時間くらいやったっていいのでは?と思ってしまいます。
そこで・・・。

1.ナゼ10分(15分)以上やったらダメなの?

2.マッサージチェアは10万円以下から40万くらいのまであるけど、
 値段は性能に比例しますか?

ネットで調べたところ、「くつろぎ指定席」(ふくらはぎもみ付)が
10万くらいであるので、それがいいかなーとか思ってますが
おすすめがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッサージチェアーについて


・・座っている間は気持ちがよいですが、やめるとたいてい快適ではなくなります。それとこりが癖になるのでわざわざ大枚はたいて買うほどのものではありません。
低周波治療器について
・・やりすぎは単純に筋肉痛になります。あれは結局筋肉を動かしているわけですから。1時間はおろか、30分でもやり過ぎだと思います。

肩こりは私も困っていますが、軽い筋トレやストレッチの方が有効です。あときちんとした姿勢をすることによって改善されます。姿勢の良い人に肩こりの人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、マッサージも低周波治療器も、やっている時は気持ちいいのですが、
根本的なこりがとれたとは実感できませんね。
針治療も、痛みをとるための物で、こりがなおっていないと聞きました。
癖になってしまうというのもわかるのですが、もうどーにも
痛いし、だるいし、つらいんだす(><)
一瞬でも、この痛みを忘れたい!と本当に願っています(^^;

姿勢とストレッチは早速実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 13:04

コリというのはうっ血ですよね。

筋肉の緊張がとれずにうまく血液が循環しない、とかそんなことだったような気がします。
あんまり続けてやっても筋肉をほぐして血液の循環を促す、という効果はある時点から変わらず、やりすぎると毛細血管を潰してしまったりするのではないでしょうか。マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。
肩コリでない人をマッサージすると痛がったりしますよね。痛いってのはよい状態ではないでしょう。ある程度以上はこれと同じような害がある、というのは間違ってますかね。

マッサージチェアですが、通販(ジャパネットた××)で1万9千8百円というのがあって、よく売れてるそうですよ。最初はこんな安いのでもいいんじゃないでしょうか。このへんがもっとこうならいいのに、という不満が出来てから、機能をよく検討して本命を買う、というのもアリかな、と思いまして。この程度の値段なら高級品の値引額相当じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。

クイックマッサージで、45分コースとかやってるんですが、
全然ききません(--;
確かに、もうマッサージの域じゃないこりなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 12:54

こんにちわ。

パソコンの前に毎日だと本当に肩こりとかで大変ですよね。kita315さんの質問のお勧めについての回答になっていないと思いますが、アドバイスとして・・整形外科でも1つの電気の治療は約10分がいいところですよね。長時間で、というよりきっと毎日の積み重ねが大事なのかもしれませんね。それと、マッサージチェアとかもいいのですが、肩こりの原因に良く視力の低下とかも考えられることです。視力の低下があればマッサージチェアを購入しても効果が少なくては、ちょっと損した気持ちになってしまいますよね。そんなところから、きちんと原因を断定してから購入しても遅くはないのでは・・とおもいました。うちのおばあちゃんとかも膝が痛くて、いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの見ていて、お金がもったいないな~と思ってみていたので。(余計なことだったらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの

ぎく!
実は、何点かうちにもあります(^^;
引越した時に、どこにしまったか忘れちゃって・・・。
視力は既にこれ以上、下がらないくらい悪いですが<0.03
うーん、私の場合歯並びが悪いのが関係してるかもです。
でも、歯の審美整形って高すぎてとても手が出ないんです。

お礼日時:2001/06/04 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、新幹線のグリーン席が、全てマッサージチェアだったら?

もし、新幹線のグリーン席が、全てマッサージチェアだったら?

もし、新幹線のグリーン席が、全てマッサージチェア仕様で自由に使える感じだったら、皆さんはグリーン車に乗ろうと思いますか?
ちなみに、料金は今までのグリーン車と同じとします。

Aベストアンサー

マッサージチェアが自由に使えるなら1度くらいは乗ってみたいです。
指定席が精一杯の我が家の家計。 たまにはこんな贅沢をして旅行に行ってみるのも良いかも(笑)
でもやっぱりグリーン車は高いので、指定席で我慢してその分『柿の葉寿司』とお茶を買って車内で
食べるのが良いかも知れません。  デザートはあのカチカチに凍ったアイスクリームで決まりっ!

余談ですが読み込みがやたらと遅くて、やっとログインできました。
毎回所帯じみた回答ばっかりで強制退会させられたのかと思いました!

Qマッサージチェアを探してます

1年ほど前、あるディスカウントストアで、非常に気に入ったマッサージチェアを見つけました。

このような製品です。
確か、ファミリー社の製品だったかと思いますが確かな記憶はありません。
価格は30万円前後。
体のマッサージはごく一般的なマッサージでしたが、一番気に入ったのは足のマッサージです。
良くありがちな締め付けるだけの揉み方だけでなく、ピクピクする何かを出してました(低周波??)。

試してみた後、明らかに足が軽くなり、これまでマッサージチェアでこんなに効果がハッキリ出たことはありませんでしたので驚きました。

そのときは、お金がないのと、いきなりそんな高価な商品を衝動買いするのもなんですので買いませんでしたが、その製品を探してます。

その後、色んなディスカウントストア・電気店などで試してますがそれらしい製品にお目にかかったことがありません。
また、インターネットで探してみてもそれらしい製品が見あたりません(特に足部分で何か細工している製品)。

どなたかこの製品をご存じな方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

多分、ファミリーメディカルチェアだと思います。
(下記ページ参照)
足の部分は、空気でクッションをふくらまして足を圧縮しては空気を抜いて解放するという感じで、確かに揉むというのとはちょっと違います。
モデルが、350、910と2つありますが、
肘掛けとか、クッションのちょっとしたラインが違う他は、大きく違うのはCDと連動してるかということです。
手持ちのCDを入れて聴きながらマッサージすると、
連動して振動が(?)あるようですが、
うちでは、これはありがた迷惑な気がしたので
(TVを見ながら使う方が実際多いです)
350の方を買いました。
大満足です。
毎日使ってますし、お客さんにも好評で、寝てしまいそうになる人もいます。
お勧めします。高いけど・・・。

参考URL:http://www.aishindo.co.jp/osusume1.htm

Qマッサージチェアが置いてある場所(秋葉原付近)

最近すこぶる肩が凝るので、マッサージチェアで肩をほぐしたいなと思っています。

購入したいのは山々ですが高いのと置き場所がないので、通える場所(秋葉原)でマッサージチェアを設置している場所を探しています。

理想は人の手によるマッサージなんですが、マッサージ専門のお店(?)だとコストパフォーマンスがよくない気がするのでマッサージチェアを無料もしくは1時間500円ぐらいで利用できる場所をできるだけ秋葉原近郊、もしくは都内で探しています。

ちなみに家電量販店(ヨドバシ)なんかは店員さんがずっと張り付いているのを確認していて、買うつもりもないのにずっと使うのは気が引けるのでNGです。

新宿で漫画喫茶でマッサージチェアを置いてある場所を見かけたことがあるのですが、なくなってしまいました&秋葉原で似たようなところがないかなぁ・・と。

また、タバコのにおいにものすごく敏感なので、タバコのにおいが一切しない場所が理想です。

もしご存知だったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秋葉原駅周辺のネットカフェ・漫画喫茶一覧(携帯対応)
http://mobile-netcafe.com/station/tokyo/akihabara.php

私、よくネットカフェやマンガ喫茶でマッサージチェア使います(^^;
けっこう置いてるネットカフェはありますよ。
上記サイトで「マッサージチェア」「禁煙」で検索してみてください。

参考URL:http://mobile-netcafe.com/

Qマッサージチェアの購入を迷ってます

主人が2・3ヶ月前からマッサージチェアをほしがっています。
わたしには、昔のマッサージチェアのイメージしかないんですが、
最近はいいものが出てるみたいですね。
主人が働いてくれたお金で買うんだから、少々高いのはいいのですが、
置き場所がないのです。
テレビの前にあるソファを処分して置くしかないのかなあ思っています。

それから、高額な買い物をして、実際そんなに効果があるのでしょうか。
ほんとに気持ちが良く、コリが解消されるんでしょうか。
すぐに粗大ゴミなんて困ります。

一応カタログは集めていますが、最近購入された方、
お勧めのメーカーとか品番(シリーズ名とか名前)ありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私の夫は管理職です。毎日遅くまで仕事をして肉体的というよりは精神的に疲れていて2週間に1度のペースでマッサージをお願いしています。結構費用がかかりますので優秀なマッサージチェアを買ったほうが高くても割安なのではないかと思い買いました。ナショナルのリアルプロです。私がいろんなものに乗ってみて一番良さそうなものにしました。正直申しますとやはり機械は機械ですので、どんなに良いものでも人間の手にはかないません。しかしマッサージをお願いする回数は減りました。へやの広さの関係で置き場所はリビングでないのでわざわざマッサージチェアに乗るために移動しなくてはいけないのでなんとなく回数が少ないように思います。リビングでテレビや家族が普段いる部屋に椅子があるともっと利用するだろうにと思います。購入される場合ご記入のようにソファのあった場所はマッサージチェアの場所としては最適なのではないかと思います。先ほど書きましたように機械は機械です。人の手が1番ですが、でも人の手は専門家であれ素人であれ回数を課s寝るのはたいへんですから、機械は文句もいいませんしそれに変な言い方ですが、ご主人がほしがっていらっしゃるのなら万が一将来粗大ゴミになっても購入するときに「あなたが喜んでくれて健康でいてくれれば安いかいものだわ。」くらい言って買ったほうがご主人も喜んでしっかり家族のために働いてくれますよ。

私の夫は管理職です。毎日遅くまで仕事をして肉体的というよりは精神的に疲れていて2週間に1度のペースでマッサージをお願いしています。結構費用がかかりますので優秀なマッサージチェアを買ったほうが高くても割安なのではないかと思い買いました。ナショナルのリアルプロです。私がいろんなものに乗ってみて一番良さそうなものにしました。正直申しますとやはり機械は機械ですので、どんなに良いものでも人間の手にはかないません。しかしマッサージをお願いする回数は減りました。へやの広さの関係で置き場...続きを読む

Qマッサージチェアで怪我・・・PL法の対象になりますか?

私が通っているスポーツクラブで今月に入り一斉に電動マッサージチェアが撤去されました。理由は全国チェーンのスポーツクラブなので、他店でケガ人が出た模様とのことですが、マッサージチェアに、頭を下にして、背もたれにお尻をこすりつけてるおじさんを見たことあります。どういう体勢かわかりにくいでしょうが、すなわち、お尻の筋肉と、 ももの裏側の筋肉をマッサージしてたわけです。
明らかに間違った使い方なのに、そのマッサージチェアには目立った注意書きが書いてなかったのです。これで万が一怪我をした場合はPL法の適用はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、通称PL法、正式名称「製造物責任法」は6条しかない法律ですし、
条文を読んでみることをお勧めします。

で、PL法のことを
「取説に説明がない場合はメーカに責任あり。
 (あるいは取説に説明があれば免責)」
と理解している人が少なくないようなんですが、
説明をしているかどうかなんてのは、
PL法の理解としては枝葉と言い切っていい部分です。

PL法の本来の目的は、
本来不法行為による損害賠償を求める場合は求める側に
・損害の存在
・損害と行為との因果関係
の立証責任があるところ(民法709条の説明としてはだいぶ端折っていますが…)
・製造物に欠陥があり、それによって安全性を欠いていた
ことの立証さえできればよい、としたものです。

さらに、ここでいう「欠陥」は、PL法2条2項のとおりで、
「その製造物が通常有すべき安全性を欠いている状態」
を指します。
そしてそれを判断する事情には「通常予見される使用形態」が含まれます。

要するに、その製造物の普通の使い方をしても安全性に問題がある、
というような場合にPL法の問題になるのであって、
およそ普通でない使い方をしている場合には、どんな結果をもたらそうとも
そもそもPL法に言う「欠陥」には当たりません。

さて、
「頭を下にして、背もたれにお尻をこすりつけ」る使い方は、
「通常予見される使用形態」ですか?
あなたが見ても「明らかに間違った使い方」と言うくらいですから、
およそ普通でない使い方じゃないんですか?

普通でない使い方をした場合にはPL法の問題にはなりません。

また、PL法は製造物の「製造業者等」の責任を規定したものです。
スポーツクラブがマッサージチェアを作ったわけじゃないでしょ?

おそらく普通でない使い方で怪我をしても、
スポーツクラブに法的責任を求めるのは無理筋だと思います。
ただ、社会的問題にはなるでしょうし、
スポーツクラブとしての評判に影響はするでしょうから、
そういう問題への対策なんだろうと思います。

まず、通称PL法、正式名称「製造物責任法」は6条しかない法律ですし、
条文を読んでみることをお勧めします。

で、PL法のことを
「取説に説明がない場合はメーカに責任あり。
 (あるいは取説に説明があれば免責)」
と理解している人が少なくないようなんですが、
説明をしているかどうかなんてのは、
PL法の理解としては枝葉と言い切っていい部分です。

PL法の本来の目的は、
本来不法行為による損害賠償を求める場合は求める側に
・損害の存在
・損害と行為との因果関係
の立証責任が...続きを読む

Q坐骨神経痛のくつろぎ方

坐骨神経痛と診断されましたが、普段テレビを見たり本を読んだりする時等、どのような体勢でくつろいでいればいいのでしょうか?
そんなに痛みが強いわけではないのですが、どんな体制でも骨に悪いような気がしてしまって落ち着きません。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

仰向けでも横向きでも自分が楽な姿勢を取るのが一番いいです。
今までは横がよかったけど、最近は仰向けがいい…と楽な姿勢が変わったりもします。
ただ、横向きで膝を曲げている方が椎間板内圧が低く、坐骨神経へかかる緊張も和らぐので痛みが出にくいです。
ベッドは柔らかいと脊椎への負担が大きく筋肉の緊張も増して良くないです。固めの方が良いです。
やわらかめのマットから固いのに変えただけで痛みが違いました。

うつ伏せで本を読むのはやめましょう。(たぶん出来ないでしょう。)
ひねったり後ろに反らすのは痛みが増します。

座位の時は、坐骨に負担がかかるし、骨盤が後ろへ傾くと痛みが増すと思います。(あぐらとかも)
まっすぐに腰から背中までしっかりと背もたれにつけましょう。
椅子が高くて足がだらーんとした状態はだめです。低めの椅子や下に台を置いて膝が座面(お尻)より少し高くなるようにすると楽です。

Qマッサージチェアの選定ポイントは?

数日前、72歳の母親と、温泉宿に行ったとき、浴場の前に置いてあるマッサージチェアを利用したら、とても、よかったと、言っていました。
朝ごはん前に、マッサージチェアにのったのですが、夕方ごろまで、今朝のマッサージチェアの具合がよくて、身体がラクだとも言っていました。

そんなにいいのなら、買ってあげよう、と思って、記憶をたよりにインターネットで検索したら、ファミリーというメーカのFMC-5000PLUSという製品のようでした。オープン価格でしたが、実勢価格は、32万円くらい。

32万円に、ビックリ。そんなに高価なんでは、買えないよ、って思いながらも、他の製品を見ても、30万から40万のタイプがいくつかありました。そういうもんなんだと認識しました。

で、マッサージチェアを購入され、利用されている方(もしくは、最近、使ってないぞという方)に、質問します。

1)マッサージチェアの選定ポイントは?
2)実際に使用されてみて、どうですか?
3)可能であれば、どのくらい値引きしてもらえましたか?
4)最近、使ってないぞ、という方、なぜ、使われなくなったのでしょうか?

数日前、72歳の母親と、温泉宿に行ったとき、浴場の前に置いてあるマッサージチェアを利用したら、とても、よかったと、言っていました。
朝ごはん前に、マッサージチェアにのったのですが、夕方ごろまで、今朝のマッサージチェアの具合がよくて、身体がラクだとも言っていました。

そんなにいいのなら、買ってあげよう、と思って、記憶をたよりにインターネットで検索したら、ファミリーというメーカのFMC-5000PLUSという製品のようでした。オープン価格でしたが、実勢価格は、32万円くらい。

32万...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
・故障したのは2年前ですが、確か10年以上は使用しました。(当時の価格で10数万円程度のものだったと思います)
・自宅に持ち込むと本当に大きく感じるものです。部屋に入れるときにドアとの隙間が1cm程度しかありませんでしたから。また購入時には業者から搬入してもらいましたが、処分時には自分で2階から階段を下ろしましたので苦労しました。

Q【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害であるはずなのに世の中に振動マッサージ器が存在してるのは

【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害であるはずなのに世の中に振動マッサージ器が存在してるのはなぜですか?

Aベストアンサー

>人間には振動は害であるはず
振動の強さにもよるし、全ての振動が害になる訳ではないから。

Qマッサージチェアはどうですか?

先日電気店に行ったらマッサージチェアがおいてありました。値段は20万円程度するのですが、マッサージチェアを買った人がいたらいくらぐらいのを買ってその結果どうだったのか教えてください。

Aベストアンサー

私もピンからキリまであるので、どれにすべきか迷いました。
結局、リビングで使うということからリビングに合うものとしてアーバンにしました。
最初は19,800円の物にしようかと思いましたが、実際試用してみると、高いのがGOODでした。
でも、場所や値段の事も考えると悩み、実際使い続けるだろうかと思いましたが、これが結構良いのです。
今では帰宅して時に使って、風呂上りに使って快適です。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/massage.htm

Q安くて良いマッサージ店、マッサージ師をおしえてください

だいたい相場、10分1000円というところだと思いますが、ちょっと私には高い
かなあという感じです。
もう少し安くて良いマッサージ店、マッサージ師を御存知でしたら御紹介ください。

新宿近辺か練馬近辺に近い所が希望です。

Aベストアンサー

10分1000円以下ってあんまり無いですよ。それに安いと何かしら不安だし。
施術時間も30分くらいがほとんどだからそれで高いと感じるのかもしれないですね。
もし安くあげたいなら、15分のクイック・マッサージをやってもらうのもなかなかです。短く感じるかもしれないけど、実際やってもらうとそうでもないんです。

上手なマッサージ店でおすすめすると、店名は忘れましたが、新宿ルミネ2の3F(?)にあるお店がいいです。店内が落ち着いた内装だし対応も丁寧で、マッサージじたいもきちんとツボを押さえてる感じでとっても気持ちがいいですよ。下手な所だとただもんでるだけで痛かったりしますもんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報