街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます)
そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。

そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか?

ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています)
目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

走る距離や時間にもよると思いますが、

私は、約5kmを毎日3ケ月続けたら、10kg体重が落ちました。

ちなみに断食はやっていませんでした。

最低30分間のランニングを毎日続けられれば、断食は必要ないと思います。
ただ、食事量は増やさない事です。減らす事もあまりおすすめしないです。

4ケ月以降から、落ちるスピードが遅くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみると、確かに、四ヶ月目以降から減らなくなるのが多いらしいですね…。

でも、夏までに間に合うようでよかったです!

>>ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。

なんだ、自分で答え書いているじゃないですか。

これがすべてです。あなたの場合はランニングをいくらしても痩せません。
私もそうでした。10年以上ジョギングを続けていますが、ジョギングで痩せたな、と感じたことは一度もありません。

痩せるのは食事制限を通じてのみです。それが私の結論。そしてそれはあなたにもあてはまりそうです。少なくともこれまではそうだし、今後それが変わる見込みは少ない。

ジョギングやランニングを高い頻度で続けるためには、それなりに食べないとダメなのです。
そしてジョギングやランニングを続けるためにたくさん食べてしまえば痩せません。
食べていないつもりでも、ついつい食べてしまう。それがほぼすべてのランナー共通の現象です。

繰り返しますが、痩せたいなら食べる量を減らすこと。
その上でジョギングやランニングをするのなら、痩せる確率は高まります。
    • 0
この回答へのお礼

間食どうしてもしてしまいます…(ーー;)やはりそこからなんですよね、、

もともと運動習慣はありませんでした。頑張っていきたいです、

アドバイスありがとうございました!

>こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?

痩せるかどうかは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスによります。
つまり、どのくらいの食事をし、どのくらい運動したかによります。
その情報無しにどのくらい痩せられるかと問われても答えられません。

>このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか?
消費カロリー>摂取カロリーの状態を維持し続ければ体重は減り続けます。
体重が何kgだろうと、どんなダイエットをしようと理屈は変わりません。

ちなみに、プチ断食しようが、炭水化物抜きにしようが 
消費カロリー>摂取カロリー を維持していなければ痩せません。
まずは、その点を良く理解しましょう。

それから、身長160cmなら、標準体重は56kgです。47kg以下は痩せすぎです。
今から10kg体重を落としたら確実に痩せすぎです。
痩せすぎは、健康にも美容にも良くありません。
ですから、10kg減量することを目標にしても何の意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかけなくてすみません(;_;)

ありがとうございます!

体を引き締めて体脂肪を落とすことを目標にしてみてください。

標準体重はBМIから計算できますが、より重要なことは体脂肪を燃焼させ、美しい筋肉をつけることです。まあ、言ってみれば全身ボディスーツ着ているようなものですが。

筋肉は脂肪よりも重いので、体重は減らなくてもかなり引き締まった感じになります。

脂肪を燃焼させるには心拍数130程度の軽いジョギングなどの運動を毎日30分以上。脂肪は1グラム約9カロリー、ジョギング1時間は約400カロリーの消費ですから、計算上は1時間で約40グラムぐらいの脂肪を燃焼できます。1年間で15キロ弱の脂肪を燃やせる計算です。

まあ計算上なので実際はそう簡単ではありませんが、体重が落ちなくても脂肪を減らし、筋肉をつけていくことで、見た目には痩せたように見え、ただ断食などでぼろぼろになるよりも美しくスリムになれます。

下手な絶食は体の飢餓スイッチを入れてしまい、体が危機感を持ってなおのこと栄養をため込もうとし、結果基礎代謝も落ちて痩せにくく太りやすい体質になっていきます。素人判断でのダイエットはこのようなことからリバウンドしやすく、体がぶよぶよで見苦しい体型へと変化していきますので、決してやってはいけないことです。

食事は高タンパク低脂肪の野菜中心、つまり和食です。ご飯など炭水化物も安定したエネルギー源で、体の代謝を上げていくために必要ですから決して抜いてはいけません。バランス良い食事一日3回きちんと食べてこそ、確実に体を引き締めていけるのです。

よくある1週間で5キロの減量などというコマーシャルは全くのでたらめで、脱水症状で一時的に体が軽くなっているだけの話です。本当の意味でのダイエットは体脂肪率の低下です。体重の低下だけをみて、筋力や骨量が減っては体に大ダメージを与え、将来骨粗しょう症や様々な病気の原因にもなりかねません。体の維持管理は年単位で積み上げていくもので、その意味でも日頃の生活全般の見直し作業です。

一生美しくいられるためには、生活習慣としてダイエットが身に着くように、無理なく安全に、継続していくことが何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

運動中心で脂肪をおとしていくつもりです(⌒▽⌒)

ジョギングによるカロリー消費、ちゃんと続けて行けば大丈夫そうですね、ありがとうございました!!

ランニングなんですが、1km当たり体重分kcalぐらい痩せるらしいですよ

学生の頃に見た理想的な減量は「運動による消費カロリー:食事制限による減少カロリー」だそうです
ちなみに体重1kg当たり約7780kcalです

断食ダイエットは辞めた方がいいですよ、後遺症が残るぐらい体を壊す危険性があります
炭水化物を抜くダイエットは辞めた方がいいです、これもよくない噂があります

あと別に健康美というのはご存知ですか?
太ってもいない痩せてもいない肉体を、人は本能的に美しくみえる事ですねBMIだと56kgぐらいです
160cmで44kgになりたいそうですが、決して期待に添うような眼差しでは無いと思います
それよりも筋肉をつけてより美を追求していく方が賢明ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

健康的に痩せてきたいです!!

ほぼ毎日、ジョギングを始めて一年近いですが、体重はほとんど減ってませんね。

一時期、10kg程度落ちましたが、食事の量が増えたので。

ただ、見た目は全然変わりました。
プヨプヨしていた腹は、しっかり腹筋が出たし、顔も細くなりました。
体重が変わっていないというと、たいてい驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんも10kg減ってるようですね…このまま頑張って続けて行きたいです(^ω^)

見た目が変わるんですね!見た目さえ変わってくれればもう全然オッケーです!!!ありがとうございます(⌒▽⌒)