無農薬でタマネギを栽培していますが、タマネギバエに悩まされています。農薬を使用しない駆除方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ニンニクエキスを散布すると効果があるようです。

さらに万全を期するなら天敵による駆除も考えられます
が、残念ながら完全な特定はできませんでした。
…が、もしかすると近似種の天敵であるタネバエヤドリ
タマバチが有効かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家庭菜園を今年で3年目、タマネギに一番力を入れているのですが、タマネギバエの害のため、20%程度の収穫しかありません。今年も作付けして1ヶ月たちましたが、20%くらい被害にあいました。今年は、木酢を3回程度散布したのですが、あまり効果は、ないようです。ニンニクは当方で栽培しており、もしかしたらと思ったのですが・・・。苗があれば、補植をし試みてみたいと思います。お礼が遅れまして失礼いたしました。