電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。このカテで良いのか迷いましたが
質問させて下さい。

3~4年前に植えたぶどうが、実をつけるようになりましたが、ぶどうの葉につく尺取虫のような虫に閉口しています。触わると黄色い液を出し、手で払うと蜘蛛のように、糸で下の方にぶら下がります。

去年は知らないでいるうちに全滅させられてしまいましたので、今年は朝夕見廻って手で退治していますが疲れます。
何か良い手軽に買える農薬と、使用法を教えて下さい。

たまたま別な用途で使ったもくさく液がありますが、
これもつかえますでしょうか?もし使えるようでしたら薄める度合いも教えて頂ければ幸いです。

ところでこの虫の名前は、なんと言うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

う~む、ちょっとどんな虫かはわからなかったのですが^^;;;


「ぶどう 害虫」で検索したのですが、よくわかりませんでした><

http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/b …

一応?URLをひとつ貼っておきます^^;;;

さて、木酢液ですが、大体の虫には効果はあるようです。害虫にも益虫にもですね。
ただ、農薬ではないので即効性もなく、持続性もないです。
退治するものでもなく、寄せ付けないために使用すると思ったほうがいいですよ^^
>薄める度合い
これに関しては容器に記載はないでしょうか?
薄めて使用するタイプと原液を使用するタイプとあるので、この点でのアドバイスは難しいです。
薄めるタイプのものは、濃い場合でも100倍に薄めて使用する。中には1000倍に薄めて使用する・・・など様々なので^^;

農薬に関しては私自身使用しないのでさっぱりわからないです^^;
こんなので参考になるのか・・・。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考リンクの添付ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 14:30

ブドウオオトリバであればスミチオン剤1,000倍液かサリチオン剤1,000倍液,スミチオン剤1,000倍液が効くみたいですね.発生が多い場合は10日おきにたっぷり散布してください.


で,農薬を使いたくなければ,ニンニク,トウガラシ,洗剤(界面活性剤)の水溶液を散布すると効果があるかも知れません.きっとあると思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 14:35

その子の名前は(ぶどうおおとりば)といいます。

年2,3回発生してブドウが大好き。
使う農薬は
スミチオン乳剤またはオルトラン水和剤を使用。多分あってると思いますが(ぶどうおおとりば)(ブドウオオトリバ)で検索してみて、画像で確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々検索してみましたが、成虫での画像が
殆どのため、まだ教えて頂いたブドウオオトリバなのか
どうか、断定できないでおりました。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!